アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何か「ぞっ」っとするようなことがあると、実際身体の産毛が立つじゃないですか?……最近、異様に回数が多いんです。
しかもほんの些細なこと……「あっ、メールの返事忘れてた。書かなきゃ」程度のことでも総毛立ってピリピリします。変ですね?
まあ癖になってしまったんだろうなー、小さい頃もそんな覚えあるし。……しかしピリピリしてイタイので、もしこの症状を治す方法をご存知の方は教えて下さい。
笑いをとる方向の回答も歓迎します。

もう一つ、最近肺に空気のカタマリが入って……あっ、肺に空気が入るのは当たりまえですね。とにかく胸の辺りに空気のカタマリが入っているような感じのすることが多くて、こっちはけっこうイタイのです(^_^;)。
この症状の予防法があったら教えて下さい。

お時間のある方のみでけっこうです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

総毛立ちするということは,髪の毛まで立っちゃうんだぁ・・・。



総毛立ちするのは,立毛筋が収縮するからなんだよね。(この状態だけなら,ゾワゾワッと寒気がすることはあっても,ピリピリ痛いという状態にはならないはずです)
で,ピリピリして痛いのは,血管が収縮したことと,血流量が急激に上がったことが原因だと思いますよ。
まぁ,簡単に言えば,全身が痺れを切らした状態って言うことね。
この両方が同時に起こっているんだと思いますよ。

そうなる原因ですが,私は医師ではないので,まったくの想像ですけど,たぶん,神経質になっているのではないかと思います。
まぁ,軽いイライラなのかな?
と言うことで,軽いイライラが原因なら,カルシウム不足と言うことも考えられると思います。
一応,カルシウムを豊富に(可食部100g中100mg以上)含む食品で一般的だと思われるもの,かつ,そこそこの量を食べれると思われるものを書き出します。
なお,カルシウムの1日の所要量は,18~29歳の男子で700mg,女子で600mg,許容上限摂取量は2,500mgだそうです。(年齢によって1日の所要量は変わりますよ)

即席中華麺(油揚げ味付け430mg,油揚げ230mg,非油揚げ110mg),中華スタイルスナック麺(油揚げ190mg,焼きソバ190mg),和風スタイルスナック麺(油揚げ180mg),黒砂糖(240mg),えんどう豆(塩豆1,300mg),大豆(国産乾燥240mg,水煮缶詰100mg),大豆黄粉(全粒250mg,脱皮180mg),木綿豆腐(120mg),沖縄豆腐(120mg),焼き豆腐(150mg),生揚げ(240mg),油揚げ(300mg),がんもどき(270mg),凍り豆腐(乾燥660mg),豆腐よう(160mg),干し湯葉(200mg),味付けアーモンド(210mg),乾燥えごま(390mg),乾燥ケシの実(1,700mg),いりゴマ(1,200mg),ピスタチオ(120mg),ブラジルナッツ(200mg),ヘーゼルナッツ(130mg),カブ菜(生250mg,ゆで190mg,塩漬け240mg,ぬか味噌漬280mg),京菜(生210mg,ゆで200mg,塩漬け200mg),小松菜(生170mg,ゆで150mg),ザーサイ(漬物140mg),シソ(葉230mg,実100mg),春菊(120mg),干しずいき(乾燥1,200mg,ゆで130mg),タアサイ(生120mg,ゆで110mg),大根の葉(生260mg,ゆで220mg),切干大根(540mg),チンゲンサイ(生100mg,ゆで120mg),つるむらさき(生150mg,ゆで180mg),ナズナの葉(生290mg),野沢菜(生130mg,塩漬け130mg),冷凍ほうれん草(130mg),モロヘイヤ(生260mg,ゆで170mg),乾燥イチジク(130mg),乾燥きくらげ(310mg),乾燥しろきくらげ(240mg),あおさ(素干し490mg),青海苔(素干し720mg),あまのり(干し海苔140mg,焼き海苔280mg,味付け海苔170mg),あらめ(蒸し干し790mg),かわ海苔(素干し450mg),えながおに昆布(素干し650mg),がごめ昆布(素干し750mg),なが昆布(素干し430mg),ほそめ昆布(素干し900mg),ま昆布(素干し710mg),みついし昆布(素干し560mg),利尻昆布(素干し760mg),刻み昆布(940mg),削り昆布(650mg),塩昆布(280mg),干しひじき(1,400mg),素干し若布(水戻し130mg),カット若布(820mg),くさやの干物(890mg),天然鮎(焼き480mg),養殖鮎(焼き450mg),ウルメイワシ(丸干し570mg),カタクチイワシ(煮干し2,200mg,田作り2,500mg,みりん干し800mg),マイワシ(焼き130mg,丸干し440mg,みりん干し240mg),メザシ(焼き320mg),シラス干し(微乾燥210mg,半乾燥520mg),タタミイワシ(970mg),イワシの缶詰(水煮320mg,味付け370mg,トマト漬け360mg,油漬け350mg,蒲焼220mg),ウナギ(白焼き140mg,蒲焼150mg),そうだがつお(塩辛180mg),このしろ(甘酢漬160mg),さばの缶詰(水煮260mg,味噌煮210mg,味付け180mg),秋刀魚(みりん干し120mg),秋刀魚の缶詰(味付け280mg,蒲焼250mg),カラフトシシャモ(焼き380mg),ワカサギ(生450mg,佃煮970mg,飴煮960mg),アサリの佃煮(260mg),エスカルゴ(水煮缶詰400mg),タニシ(生1,300mg),ハマグリ(生130mg,水煮130mg,焼き140mg,佃煮120mg),桜えび(ゆで690mg,素干し2,000mg,煮干1,500mg),ズワイガニ(ゆで120mg),かに風味カマボコ(120mg),魚肉ソーセージ(100mg),卵黄(150mg),牛乳(110mg),低脂肪牛乳(130mg),全粉乳(890mg),脱脂粉乳(1,100mg),ヨーグルト(120mg),ヨーグルトドリンク(110mg),ナチュラルチーズ(エダム660mg,エメンタール1,200mg,カマンベール460mg,ゴーダ680mg,チェダー740mg,パルメザン1,300mg,ブルー590mg),プロセスチーズ(630mg),アイスクリーム(140mg),アイスミルク(110mg),ソフトクリーム(130mg),ホットケーキ(110mg),ハードビスケット(330mg),ホワイトチョコレート(250mg),ミルクチョコレート(240mg),抹茶(420mg)

()内の数値は,可食部100gあたりの含有量です。
なお,えんどう豆(塩豆)は炭酸カルシウムを使用しているものです。
また,カラフトシシャモ(別名:カペリン)とは,スーパーや小売店などで通常「シシャモ」として売られているもののことですよ。
それと,アイスクリームとは,アイスの種別のアイスクリームのことです。(アイスの種別とは,アイスクリーム,アイスミルク,ラクトアイス,氷菓です)

まぁ,ここまで書き出して,的外れだったら,いい笑いものだな・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおう。そういえば髪は立ちませんでした。逆髪宮になっちゃう。
もう一つ「身の毛がよだつ」というタイトルも考えたのですが、こちらはもっとアヤシゲだし(^_^;)。

こ、これ、コピペですよね?手打ちじゃありませんよね?ね?
手打ちだったら……申し訳ないというか怖いというか。万が一手打ちだった時のためにさっそく飲むヨーグルトと牛乳を飲みました。
3連休のうちはほとんど起こらなくて、今日また身の毛がよだったということは、やっぱり仕事上のストレスと考えるのが順当でしょうね(-_-;)。
でも数日前よりは回数が減った気もするので、そのうちだんだん収束していくことを期待して……ひょっとしてカルシウムが効いてるのかな?念のためにまた一杯飲んでから寝ることにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/24 23:23

産毛の方はよくわかりませんが、



「胸が痛い」については、
alcheraさんが若い痩せ方の男性なら、「気胸」という病気も考えられるかも。
肺に小さな穴が開いて、圧迫感とかなりの痛みがあるそうです。
予防方は知りません。すみません・・。

女性なら、空気嚥下症とかいうのがあるそうですよ。実は私がコレなのですが、
肺じゃなくて胃に空気が溜まります。その状態でしゃっくりでも出ようものなら
飛び上がるほど痛いです。トイレで「吐く(嘔吐すると空気だけ出ます)」と楽になります。
こちらの予防方は「ストレスを溜めない」だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>若い痩せ方の男性なら、
正反対です(^_^;)。若くてかっこいい痩せ型の男性なら良かったのにね。わたしはスリムな方が好み♪
気胸というのは、以前マンガで見たことがある病気ですが、男性に限るものでもなかったですよね?男性の方がなりやすいのかな?
幸いこの質問をした後、胸の痛みは起こっていません。

空気演歌賞(笑える誤変換なのであえてこのまま)は思い当たるんですよね。たしかにストレスたまると食事をばくばく食べるという方向に行く(^_^;)。これよくないんですよねー。よく噛んで食べないと。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/24 23:16

笑いは取れそうに有りませんが時間が有るので、宜しいですか?(^-^;



僕も浪人生の頃、一時的にそんな症状が出ました。僕の場合は、勉強しなければならないのにエロ本ばかり見てしまうストレスからくる自律神経失調症が原因で、緊張したりすると、背中のあたりが鳥肌立ったような感じになりました。それが癖のようになって、気温差を感じたりしても、がーっと全身が粟立つ感じで、最終的には痛いものでした。

では、どのようにして改善したかと言いますと、とどのつまりは、受験が終わったのでストレスから開放され、症状は徐々に収束に至ったのです。(受験の結果は笑うしか無い位散々だったのですがね(笑))

肺に空気の方も似たような感じですが、僕の場合は、どちらかと言うと心臓が締め付けられるような感じでした。

これは、晴れて大学生となり、卒論の為の実験に追われている時に、ふとした弾みで吸い始めた煙草が原因です。あっという間にチェーンスモーカーとなったので、その痛みを感じる時は少し煙草を減らすと収まりました。

以上が殆ど参考にならないと思われますが、僕の体験談です。

たぶんですが、貴方の場合もストレスが原因だと思うのです。しかし、ストレスの原因を取り除くのは簡単ではないと思います。ですから、貴方の方がストレスを感じないような体質になる必要があると思います。

先に、受験から開放されて症状が緩和したと書きましたが、それが全てではありません。笑うしかないほどの結果だった私は、一時呆けたような状態になりました。

いっそ・・・。などと考えたのですが、家族の愛も感じておりましたので、「このままではいかん!なんとか挽回せねば!」と思い至り、少々の事では動じないぞ!へこたれないぞ!と決めたのです。これが、本当の理由だと思います。

参考になればと書きましたが、alcheraさんの症状が精神的なものでないかもしれません。一度、お医者様にかかられるのが無難かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学時代の友人はタバコの吸いすぎで肋間神経痛の診断をいただいていました。しかも続けて二人も(^_^;)。なんでだ?
ストレスですか~。ストレスがないわけじゃないとは思うけど、けっこうのんびり過ごしていると思うんですけどね~。心の奥底で苦悩しているのだろうか。
うむむ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/24 23:09

僕なんて何もしないでも腕の産毛は24時間立ちっぱなしですよ!!


まぁよく使うギャグとしては、

A君が僕をびっくりさせたとする。
A:「わっ!」
僕:「ばかやろう!ビックリしすぎて(腕をA君に見せて)こんなに毛が生えちゃったじゃねーかよ!」

以上!!
では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ~うそだあ(^。^)。24時間毛が逆立っている人なんて……なんて……ひょっとしたらいたりして(^_^;)。世の中広いしなあ。
潔い退場の仕方がかっこいいですね!正義の味方みたい♪

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/24 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!