アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月1日スタートで減量中の31歳女性です。身長171cmです。
スタート時は、体重111.2kg、体脂肪率49.7%でした。
6月5日の計測では、体重101.0kg、体脂肪率48.2%になりました。
4ヶ月で10kg減は遅いような気がするのですが、どうなんでしょうか?
また、体脂肪率が1.5%しか減っていないのが気になります。

元々が元々なので最初のうちはもっと劇的に減少するものだと思っていました。
細かな停滞はあるものの、とりあえずは1ヶ月ごとに2.2kg、3.8kg、2.6kg、1.6kgと確実に減っているので、このまま続けていこうかとは思っていますが、他の方の質問などを見ていると、私よりもっと適正体重に近い所からスタートした人が2ヶ月で10kg減らした…という話がたくさんあるので、焦らないといけないような気になってきました。

減量の方法は、ジムでの運動と食事制限です。
ジムには週に3~4回のペースで通い、
●約30分かけて筋トレ(太股表・裏、背中、腹筋、胸、腰)の後に60分間のウォーキングマシン(時速5kmで上り坂)
●約90分間で水中ウォーク2kmと水泳(クロール)1km
を適当に入れ替えつつ行っています。(計算上、1回辺りの消費カロリーは600kcal程度です)
食事は「好きなものを好きなだけ」食べていた状況から、
●3食以外にカロリーのあるものを口にしない。
●量は周りに合わせる(普通体型の同僚の様子を見つつ)
●揚げ物を避け、野菜を多めに(揚げ物好きの野菜嫌いなので完全にはできていませんが…)
で、最近では1日辺り1900kcal前後になるように調整しています(計算は食べ物を入力したらカロリー表示をしてくれるサイトの数値なので誤差は大きいと思います)

減量のペースはこんなもので良いのでしょうか?
特に運動については面倒だとか苦だとかは思っておらず、強いて言えば「唐揚げ食べたい!!」の欲望と戦うのが辛い程度なので、こんな感じのペースで黙々と続けていけば良いのでしょうか?
アドバイスがあればよろしくお願いします。

ちなみにとりあえずの目標は漠然と「体重70kg、体脂肪率28%」です。2年くらいで到達できれば良いなと思っています。
ですが常に肥満体型のまま歳を重ねてしまったせいで、痩せた自分が想像できずに具体的な目標が立てられません……。

A 回答 (6件)

半年で18キロ減量した経験者です。



最初2キロ毎月2キロ程度で4ヶ月目ぐらいから6キロとか、何もしないで8キロとか劇的に落ちました。
心配ないと思います。

ただ、フィットネスは続けるべきです。

急な減量は女性には大敵です。もともと、男性と違って、志望蓄積能力が高いのが女性です。

なので、心配要りません。

身体が体重を守っている期間があります。
これは、何をしても減りません。

ただ、ある程度毎日の生活で、「減らしても大丈夫だ」と脳が認識すれば、今までしたフィットネスの効果分を含めて、カードの引き落としのように、落ちます。

なので、今は見えない引き落とし期間を思って頑張ってください。

体重設定は骨の重さなどもあるので、洋服のサイズでいいと思います。
見た目同じで、重い人もいますし。

男性から見たら体重より、見た目です。

でも大体女性の体重は身長マイナス115です。
あなたの場合56キロですかね。

これはモデル体型です。

普通の人はあと7キロぐらい重いです。
この7キロを減らすために、世の女性は頑張っているのです。

あなたは、一気にその壁まで到達するか、63キロで停まるか。
まあ、減りだしたら面白いですから、一気に行きそうな気もしますが。

ただ、減量により皮膚が伸びるかもしれません。
休暇日を決めて、サラシを巻いたりして、肌のケアも忘れずに。

さらしは妊婦サイトにいけば、まき方が書いてありますy。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

なるほど。アイドリング的な期間があるということですね。
いつかストンと面白いくらい落ちる時期が来ることを期待して、頑張って続けます!
しかし……56kgとか63kgとかの数字が恐ろしく想像が付きません(苦笑)
現在23号の服を着ているのですが、9号や11号のウエストの幅に愕然としてしまいます。とりあえずは19号、その次は15号と想像の付きやすい所から目安にしたいと思います。
妊婦サイト…色んな意味で縁がなさそうな所ですが、行ってみます。顔のたるみについては気をつけていたのですが、体全体のケアも考えるようにします。

参考になるご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/10 23:38

とても一生懸命な様子が伝わってきます。


あなたにはぜひダイエットに成功して9号サイズの服を着てほしい!その喜びを知ってほしい、心底そう思います。

前の方のお礼に筋肉のことについての記述がありますが、あなたの言う通り肥満の人はそれなりに筋肉がついています。
また基礎代謝も肥満の人は高いです。
なので痩せるためには筋肉も落ちて当然!筋肉が落ちるとダメだとか、基礎代謝を上げなくちゃいけないのは標準体重の人の話ですね。
100キロなら筋肉も脂肪も落としていかなければ9号サイズは着られません。やっぱり女ですもの、そんなにマッチョになる必要もないでしょう。
ちゃんと筋トレも有酸素運動もバランスよく行えているのでそのまま継続して頑張って下さい。

ですが4か月で10キロ減、体脂肪1.5%減はハッキリ言って遅いです。特に体脂肪の減りの悪さはとても気になります。
原因は食事ですね・・・

>気を付けて豆腐とかウィダーインのプロテイン入りとかを食べるようにして

「食べるようにする」という心がけ自体が太る最大の元凶であることを自覚しなければいけません。
この無意識というかちょっとした心がけが体重を減らすことを阻害します。
豆腐は脂肪分が含まれているので決して低カロリーではないです。
プロテインのゼリーですか?そんなもの食べなくていいんです。
1袋95キロカロリー。そんなにも余計なカロリー摂取をしているから痩せないんですよ。せっかく運動しているのにこれで無駄にしていると言っても過言ではありません。

相当に太っている場合はとにかく「食べない」ことを心がけなくちゃいけません。
豆腐は週1でいいんじゃないでしょうか。プロテインはいらない。
白米と野菜以外は毎日続けないことを心がけてみてください。
納豆もプロテインも揚げ物もお菓子も全部毎日食べない。毎日買わない。

誤差が大きいと自覚されている点や特に苦労をしていない点を考えるとおそらく相当に誤差があるんだと思います。それも上の方に。
調理法によってもカロリーに差が出ます。
厳密に計算しなくてもいいから、今の食べている量から減らすことを心がけてみましょう。ご飯もおかずも全部最後の一口を残す。
この心がけさえあれば長い時間がかかってもちゃんと痩せていきます。

背の高い方ですのでその目標では9号は着られません。
もっと頑張って!標準の63キロ、体脂肪については25%以下を目指しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。質問を締め切ったつもりになっていました。

「食べるようにする」は、食べる分別の物を減らして総カロリーはトントンになるようにしているつもりです。
サラダ+おにぎり2個 → サラダ+おにぎり1個+プロテイン といった感じです。
ただ、カロリー計算の誤差はやはり上に向かって大きいようなので、計算された物の2割増くらい食べていると考えて、元々の量を計算しようと思います。

今の量より少しでも減らす、最後の一口を残す、運動自体はこのまま進めていくを基本に、今後も続けていきます。
人よりも遅めでも、時間をかける忍耐があればいつかは目標に到達できると信じて頑張っていきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/23 16:21

先に回答された方と同じですが、


ペースはこんなものでいいと思います。
減量のペースが早いと戻るペースも早いとか、皮膚のたるみが出てしまうという危険をはらんでいます。

ひとつだけ提案ですが、60分のウォーキングマシンは少し多すぎではないでしょうか。体重が100kg周辺だとその時間ウォーキングマシンに乗っているのが原因で膝を痛めて減量のメニューをこなせなくなるかもしれません。
なので、バイクを取り入れてみたらいかがでしょうか。
けっこうバイクもダイエットに効きますよ!バリエーションとしてぜひ取り入れてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり皮膚のたるみの危険度は高いんですね…。焦ってペースを速めるとだるだるになるかも知れないと肝に銘じます。
膝については、私も運動を始める時に一番に心配した点です。この体重・年齢で膝を壊すとなかなか直らないと思うので。なので「少しでも違和感を感じたら途中で止める」と決めて取りかかったのですが、今のところ全く問題がないのでそのまま続けています。
逆にバイクは15分くらいでお尻が痛くなるので倦厭しているので(お尻に体重がかかるから?)気が向いたら…的な存在になってしまっています。
膝の調子や気分など様子を見つつ、バイクもコースに入れられるようにしたいです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 00:07

素人ながらアドバイスします。



減量のペースより、減量の内容に気をつけた方がいいと思います。
報告されているスペックが本当なら、結構お先真っ暗な進行状況です。
--------------------------
スタート時
体重111.2kg、体脂肪率49.7%
★脂肪量 55.8kg
★除脂肪量 56.4kg

6月5日の計測
体重101.0kg、体脂肪率48.2%
★脂肪量 48.7kg
★除脂肪量 52.3kg

目標
体重70kg、体脂肪率28%
★脂肪量 19.6kg
★除脂肪量 50.4kg
--------------------------

体重が重い今が一番筋肉を減らさずに脂肪を減らせる時期だと思うのですが、
あまりにも筋肉が減ってます。これ以上、筋肉は落とせないです。
おとなしくプロテインでも飲んで、筋トレを増やしたほうが賢明と感じます。

脂肪1kg減らすには7200kcalのカロリー欠損が必要ですが、
筋肉1kg減らすのは1000kcal程度で十分らしいです。
筋肉を落とすダイエットの方がぱっと見、効果が高いと感じてしまいます。
お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気になっている体脂肪率の面からのアドバイスありがとうございます。

通っているジムがコナミスポーツなので、ボディスキャンという機械で月に1度計測があります。(どの程度正確なのかは分かりませんが)
筋肉量はスタート時24.3kgで、6月の計測では23.3kgでした。最初の2ヶ月で1.3kg減ってしまったので、気を付けて豆腐とかウィダーインのプロテイン入りとかを食べるようにして、0.3kgだけ増えて現状です。
単純に「111kgの体重を支える筋肉」-「101kgの体重を支える筋肉」で減るのは仕方ないのかな…と考えていましたが、やっぱり筋肉を落としすぎなんでしょうか?

お礼日時:2009/06/10 23:59

100→68の経験者です。

(76くらいに増えちゃったけど)
そんなもんですよ。そしてこれからペースが落ちていきます。

「あせったら 負けます」

それと体脂肪率に関しては あたるも八卦あたらぬも八卦 占いみたいなもんで全く持ってあてになりません(特にこの体重では)
むくみだったり筋肉張ってたりで大きく変わる

2ヶ月10キロとか馬鹿げた話なら 
大食いして 腹パンパンにしたときの体重から
それこそ下痢になったときの体重差でしょ。
(汗かいて脱水症状気味とか トイレですっきりしたあととか)

食べ過ぎた次の日気になって測定したあとにダイエット開始してたり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あせったら 負けます」
その通りですね。あんまり細々気にせず、黙々と続けるのが大切なのは分かっているつもりですが、どうしても心配だったので簡潔なアドバイスが良く効きました。
余所様の例には色んな「裏」があるかも知れない…というのも事実かも知れませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/10 23:44

通常のダイエットであれば「月0.5kg」くらいが良いとされていますので、


k_m_1975さんの元の体重からすれば「月2kg」くらいでいいと思われますよ~。

一つ注意ですが、あまり急激に減量すると「皮膚」がたるんだまま戻らなくなりますので要注意です。
シワなく、たるみなく痩せて行くのは今のペース以上にすると危険かも。
私の友人のお母様で「樽」といったら正解という体型の方がいらっしゃいまして、
それがダイエットに成功されたのですが、
びっくりするくらい痩せられたのと同時に、
びっくりするくらいシワシワになってものすごく老けました…

なので今のまま!頑張ってください。
4ヶ月も続いてるのですからこの先もきっと大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

「月2kg」で良いペースなんですね。
色々見ていると「月に体重の5%以内なら」という目安もあって色々混乱しているところでした。(現実のペースは月に2.5%……)
痩せてたるむと一気に老け込んで見えるんですね。気を付けます!
私の今の体型は「ソフトクリーム型」なので、溶けてでろでろにならないように(汗)

温かい励ましのお言葉、ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/10 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!