アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、化粧ブロックの上に、高さ60センチのアルミフェンスが突いてあります。(添付写真のような状態です)

フェンスが低く、フェンスのすき間もけっこうあって、周囲から丸見え状態です。
ウッドフェンス(あまりべったり目隠しするものでなく、ラティスのような格子状のもの)で囲いたいと思うのですが、すでにアルミフェンスが突いてある現状でどのように取り付ければ良いものでしょうか?

現状の60センチでは低すぎるので、+60センチ・・・・つまり高さ1メートルのものを取り付けることが出来ればと思っております。
(アルミフェンスは、出来る限り撤去はしたくない考えです)

業者に依頼するのが望ましいのでしょうが、他のいろいろなところを業者に依頼してしまい、金銭的にきっついです;

何か良い方法無いものでしょうか?
ちなみにホームセンターの方にアドバイスを請うたのですが・・・ちょっと要領を得ない返答で困ってしまいました;

「既存のアルミフェンスにウッドフェンスを取」の質問画像

A 回答 (6件)

ラチス形式のものを番線で縛り付けては如何ですか。


(参考)http://www.rakuten.co.jp/woodpro/436690/417710/4 …

上下の部材をはずしたような子供用の囲いみたいなものが売っています。(幅方向の伸縮は自在ですが高さが自動的に変わります)
塗装はいまいちで寿命の点は少し疑問の点が残ります。

取り付けは工夫次第でボルト方式にも出来ます。
もっとも風圧が気になるようでしたら、内側に控えの杭を追加すればよろしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

既存のフェンスとラティスを番線(太い針金のようなものを指すのでしょうか?)でくくりつけてしまう、ということですか?
ボルトでくっつけるというのもアリですね。なるほど、いろいろホームセンターには道具がありますから、よーく観察して頭を使わなくては・・・。

リンク先ありがとうございます。素晴らしい・・・!いろいろと勉強になります。

お礼日時:2009/06/12 04:13

ホームセンターで売ってるような安物のラティス程度の重量なら、十分持ちますよ。

自社の正規の内容でないと保証しない・・・メーカーが責任逃れのためによく言うセリフです。実際には、その数値はギリではなく、それ以上押猶予がある内側の数字です。ただ、台風が頻繁などの気象的要因があれば、圧を受けるだけ、柱の打ち増しなどが必要になる可能性はあります。まあ、柱に穴開けると強度が下がるので、横桟に結わえるのが一番でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅れてしまいすみません。

>実際には、その数値はギリではなく、それ以上押猶予がある内側の数字です。

そうかもしれませんよね。実際ギリギリで設置していたら、人がちょっと寄りかかっただけで倒壊しますもんね。
フェンスは柱以外ビスで止められているだけで、簡単に外せました。
ちょうどつる性の植物を這わせないといけなかったので、家の裏側の目立たない一箇所で、ためしにラティス設置を試してみようと思います。
柱に穴をあけるのはやめておきますね。

お礼日時:2009/06/19 17:00

「竹垣根」なら、乾燥したら軽いです。

画像から検索なさっては?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

竹垣ステキですよね・・・生憎、洋風建築なので・・・うちでは使えそうになく残念です。竹垣でも洋風にマッチするようなデザインもあるかな~?いろいろ検索してみますね。

お礼日時:2009/06/12 04:31

私は以前アルミに穴をあけビスで留めていました。


ラティスの重さは大した問題ではないと思います。
風は危険ですね。
心配なら数か所、筋かいのようにひかえを付けてはどうですか。
私は何もしませんでしたが、5年くらいたってラティスが壊れましたがフェンスは今も何ともありません。
    • good
    • 2

はっきり申し上げます。


 無理です。 メーカー製の場合どのような物も柱は通常の使用
に絶える程度の強度しかありません。
 一般的に人荷重に耐えるだけのものです。 
後からフェンスを付け足して目隠し用にしたら将来かならず柱が
壊れます。
 特に強風の当たるところでは絶対だめです。(最悪ブロックにも
亀裂が入りますよ。)
 
 どうしても目隠ししたいというのであれば自宅側にそれなりの目隠し
フェンスを新設するのが懸命です。
 何もしないでおくのが一番良いのです。 

外が気になるなら生垣ではなく一定間隔で樹木を植えるのがよろしいです。 
 http://item.rakuten.co.jp/hana-online/c/00000003 …
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ムリですよねえ。後々取り付けるものの重量等考慮して突いているわけないですもんね;

強風侮れませんね!

>どうしても目隠ししたいというのであれば自宅側にそれなりの目隠し
フェンスを新設するのが懸命です。
 何もしないでおくのが一番良いのです。 

外からみたときの外観はへんてこになりそうですが、もしやるならば家側へ・・・ですね。
このまま何もしないでおくと、人目を遮れないのもそうですが、防風出来ないな、というのもちょっと心配になってきて、庭の土ぼこりもひどいし、何らかの対策を練らないといけないかんじです。

生垣・・・あの、同じ植物がずらっと連鎖しているのが好みじゃないのですが、中木くらいを適度な感覚で植えるだけでもけっこう目隠しになってますね!散歩がてら団地内のお宅を見てなるほどなあ、と実感しました。

お礼日時:2009/06/12 04:26

ちょっとこのままでは難しい様に思います。



重量的にもアルミから、もしくはアルミ+ウッドになって
さらに高さも増すと、風力に対する耐久性が懸念されますよね。

高さは我慢して、隙間だけの話なら、「目隠しグリーンフェンス」
の様な方法もあると思いますが

どうしてもウッドとお考えなら、基礎から考える必要がありそうです。

参考URL:http://www.hohoemi-mart.com/lib/hohoemi-mart/bc7 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そして、偶然にもご紹介頂いたページを見ていたところですが・・・うーん。やはりウッドが良いのですけれども、難しいのでしょうね;

>風力に対する耐久性
大変重要なことをご指摘下さりありがとうございました!そこまで考えが及んでいませんでしたが、拙宅は角地で風が直撃するような場所なのです。

両親は生垣を進めるのですが、生垣はいろいろ調べたもののどうも好みではなく。
困りました・・・orz

お礼日時:2009/06/11 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!