アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

眼鏡暦8年です。

これまでは眼鏡店で検眼してもらって度数が合わなくなる度、数回メガネを買い替えてきました。

しかし(正式には)「眼科へ行ったほうがいい」とご指摘を受けましたので今回初めて眼科へ行ってみたいと思います。

今使っているメガネが合わなくなってきたのですがフレームは気に入っているのでレンズだけ替えたいんです。
眼科でレンズを作ってもらうと高いんでしょうか?
処方箋だけ眼科で書いてもらって眼鏡店に処方箋を持ち込んでレンズを買うほうが得ですか?

もう一つ教えていただきたいのは検眼と処方箋を書いてもらうだけだと眼科でいくらくらいするのか?っていうことです(保険は利かないのでしょうか)

分かる方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

眼科へ行ったほうがいいと言われた意味には、目の病気の


可能性も考えられます。
眼鏡店は医師ではないので診断はできませんが、そこはプロ
おかしい(健常ではない)と思うことは不思議ではありません。
私も眼鏡店の言葉(病院へ行ったほうがいい)が気になり、
大学病院に行きましたが判らず、近くで評判の開業医に行ったら
円錐角膜と診断され、のちに角膜移植までに至った経緯があります。

検眼自体は眼科でも眼鏡店でも同じですが、視力変化が
病気が原因である場合は治療した上で検眼、眼鏡作りになると思います。

また、乱視の角度はコロコロ変わることがあるようです。
(私もそのひとり)

さりげなく診療を奨めているのかもしれませんから、
一度眼科へ行かれては?

治療診断のための検眼、処方せんは保険適用だと思います。
眼科に入ってる眼鏡店は、しっかりしたものを作りますが高いです。
提携しているところもあるでしょうから、探して下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

前回メガネを作ったときに店の人に「左目が乱視です」って言われたのでメインで使ってるメガネはそのような仕様になってるはずなのですが、今回替えたいレンズはもっと前に作ったタダの近眼用メガネです。
(引越しを何回かしているので眼鏡店は常に違うのですが)

乱視に角度があるとは知りませんでした。

眼科で診てもらいたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 13:56

乱視は角膜が「いびつ」な状態です。


その歪み加減に角度があるようです。
検眼すればその角度が数字で表されていると思います。
私の場合は検眼する度に(見え方が変わり眼鏡を作り直す度に)
乱視の角度が異なっているようです。

その乱視が病的に強いまたは酷くなる場合があります。
だから診察を奨められたのかもしれません。

眼科には、眼鏡店員が常駐してたりします。
検眼するのもその人だったり。
眼鏡を作れと云われ、流れで併設の眼鏡店で作ったことがありました。
定価(があるのか知りませんが)な価格でしたね。
某チェーン店では、同等と思われるものが約半値でした。

また、乱視用レンズは厚くなる傾向があるので、厚みを抑えた
特殊レンズですと在庫も無く割高になります。
乱視矯正にはハードコンタクトがベターなのですが、
手入れが面倒
強い乱視だと外れやすくなる
等欠点があります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

昨日眼科へ行ってきました。
検眼だけで1時間くらいかかったので眼鏡店の5分検眼よりも丁寧でよかったです。
費用も保険適用で\2400くらいでした。

眼鏡店では乱視って言われたんですが眼科では「乱視ではない」っていわれたので処方箋を持って眼鏡店へ行きました。

レンズは(非球面)一枚15,000くらいで加工賃含めて16,000円くらいだったでしょうか。
左右で3万数千円でした。

いろいろアドバイスしてくださり感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/13 08:38

こんにちは



眼科で処方箋のみ頂いてください
保険利きますよ
あ・・・いくらぐらいだっけ、¥2000ぐらいだったような

それをもって眼鏡店へ
レンズ単品でもピンキリですので
お店人とよく相談してください
セットの方が安いようならそれでもいいですし
質も考えてお選びください
    • good
    • 4
この回答へのお礼

保険が利くと知って安心しました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/12 13:53

眼科では眼鏡を作りませんよ。


処方箋を出してくれるだけです。

今あるフレームに新しいレンズを入れたいのであれば、眼鏡屋に処方箋を持って行って、新しいレンズに入れ替えてもらえば良いだけです。

眼科で診察してもらうのには、近視(あるいは遠視、乱視など)という病名がつきますから保険はききます。
子供が初診で検眼してもらって、実際にレンズをかけて調整してもらい、処方箋を書いてもらいましたが、3000~4000円程度だった記憶が…。
記憶が曖昧で済みません。
指定の眼鏡屋があるかも知れませんが、どこの眼鏡屋に処方箋を持って行っても大丈夫です。
フレームがあるなら、その眼鏡を作ったところに持って行くのが間違いないでしょうね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2年半くらい前にメガネを作った時に初めて「左目が乱視です」ってメガネ店で言われました。

目が疲れやすいので近いうちに眼科へ行ってきます。

お礼日時:2009/06/12 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!