プロが教えるわが家の防犯対策術!

※猫好きの方は見ないほうが無難です。

猫を飼ってから嫌いだったのが好きになったというのはよく耳にするのですが、逆に飼ってから大嫌いになった方っていますか?
私は現在高校生なのですが、家で少し最近まで飼っていた猫がものすごくどうしようもない奴だったんです。
人の魚を勝手に食べ散らかすわ、壁で爪は研ぐわ、それを何度注意したって言う事聞かないわで、家にいる人全員が迷惑してました。
特に最初のは私が直接被害を被っていたので直接注意する機会も多かったんですが、大きな声を出そうが時には叩こうがやはりまるで効果なし。
久々の油がのっていて高そうな魚を奴に取られたなんて日にはもう…。
おかげで自分の中で猫=学習能力が無くて馬鹿で無反省な生き物という考えがすっかり根付きました。
今では猫の虐待と聞いてもちっとも可哀相と思えません。むしろざまあみろという気持ちになる位大嫌いになりました。
ここまで書いてしまうと叩かれそうですが、これが私の本当の本心なんです。飼う前は全然そんなこと無かったんですけどね…。
という訳で、よろしければ回答下さい。

A 回答 (24件中11~20件)

しつけの問題です。

子供と同じです。
逆に言えば、ネコの問題というよりは飼っている人間の問題です。

食卓にのっている(であろう)魚を食べられるのはそういう行為を認める
しつけをしたからです。

壁で爪を研ぐことはネコの習性からして当然です。程度問題です。
一切許容できないならネコを飼うべきではなかったですね。

ネコもイヌに負けず劣らず頭はいいです。(当然、個体差はある。)
嫌いな人間にはなつきません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はテーブルに上がれば怒鳴りそれでも聞かなければ厳しく追い払ったり十分な事をしてきたと思うのですが…。それじゃ猫には伝わらないというのですか?
一切許容できないのではなく、許容範囲を超えていたんです。人には我慢の限界ってものがあります。
あなたが仰るように、程度問題ですよね。そしてうちのは、爪とぎ以外はその程度が目に余る程だったんです。
そこの所少しでいいので分かってもらえませんか?勿論、厳しくするだけじゃしつけとしては駄目だというのなら遠慮なくご指摘下さい。

一家揃って猫の飼育を間違えたのでしょう。

全員ミスったので修正ができないまま経過して状況が悪化した感じです。
    • 0
この回答へのお礼

…そうでしょうか?間違った事をすれば怒り、いい事をしたら誉め、至って普通の育て方をしていたと思いますが…。

「猫を追うより皿を引け」って例えがありますがご存知ですか?

>人の魚を勝手に食べ散らかすわ
>久々の油がのっていて高そうな魚を奴に取られたなんて
とありますが、干物や、煮付けなど調理してある魚やかまぼこ等の練り物は猫にとっては塩分糖分共に高すぎて腎臓に負担をかけてしまします。(腎臓をやられると、治療費や専用フード代が必要になり、かえって大変ですよ。)
猫に「何で覚えられないの!」と怒るより、人が一枚上手になる方が賢明です。
ご自身の食事を食い荒らされない為にも、猫の健康の為にも食べられないようまずはテーブルの上に料理の皿を「出しっぱなし」にする事は改められる事をお勧めします。
爪とぎに関しては猫は本能です。ダメと言われてやめられるものではありません。別の場所でやってくれと思っても気にいらない場所では研ぎたくはありません。
人間的に判りやすく言えば「マンガ」が好きといっても マンガならなんでもいいわけでなく「好きなマンガ」を読みたい のと同じ事です。
猫の性格によるところもありますが、猫を飼う以上デメリットもあります。これが受け入れられないなら 次を飼う事はお勧めしません 
お互いストレスがたまり不幸ですからね
    • 2
この回答へのお礼

…なるほど。実はうちの猫腎臓悪かったんですがもしかしたらそのせいかもしれませんね。
ええ、仰る通り腎臓が悪い猫用のフードを買わなければならなかったようです。そういう意味ならあなたの言うことも理解できます。
一つ、これからは自分の食事にラップでもかけとく事にしますかね。
その方が家族も自分も損しないですし。
爪とぎに関しては、専用の場所を与えているのならそこでやって欲しいとは思います。ちゃんと研げる場所があるんですから。
猫にとって壁のほうが爪研ぐのに快適なんでしょうか?そこら辺は理解しかねます。
でももう壁にカーペット貼ってあるので大丈夫です。既に解決しました。
一度爪をとぐ場所を覚えてしまうと修正きかないでしょうし…今更しつけようとも思いません。貼ってないところで研いだら注意するだけで。
あ、後次を飼うかどうかは家族が決めますので私はどうこう言えないです。
なのでたとえストレスがたまっても我慢して付き合っていく事にします。
では、色々情報ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

猫が好きとか嫌いとかの話ではなく、相談者様が自己中かどうかという話かなとおもいます。

動物に限らず、自分の意にそわない対象は全て嫌なんじゃありませんか?

認識不足知識不足も拍車をかけているようですね。

お宅の猫ちゃんの行動は一般的な猫の行動の域を逸脱するものではありませんよ。

皆さん仰るように、いたって標準的な猫ちゃんだと思いますが・・・

猫という生き物は、目の前にご馳走があれば失敬もしますしね
そこに壁があれば爪とぎだってしちゃうものなんです。
そういう風に遺伝子に組み込まれていますからね。
して当たり前なんですよ。
人間だって、ある意味そうでしょ?本能なんです。

それを防止したいなら、飼い主さんが頭を使わなきゃいけません。
工夫すればクリアできる問題なんですよ。

予防策もとらずに文句ばかりでは埒があきませんねぇ。

挙句に、こいつはとんでもない奴だの大嫌いになっただの言われては
猫もいい迷惑というものですよ。

なんだか、ひどく身勝手で横暴で、そして理不尽な話のようにおもえますが・・・

むしろ人間のほうがよほど手に負えない輩がいるでしょ?
こういう奴らは無罪放免ですかねぇ・・・

猫を飼うなら、その生態をもっとよくお勉強してからにされたほうが良かったですね。
そうすればこういう悲劇は防げたはずですから。

で、今後どうされるおつもりですか?

この回答への補足

あ、ちなみに今後の事ですが。
次何の動物を飼うかは母が飼いやすさ等を検討して決めるので、あまり私の出る幕はないです。
なので、もし猫になったら今回の経験を次に生かせていけたらいいなあと思いますね。私としては犬がいいですけど…。

※すいません、一度目のお礼欄には入りきりませんでした。

• 0
この回答へのお礼

…まぁ、何事にも程度があるって事ですよ。
最初から諦めようなんて思っちゃいません。動物と長く仲良く付き合っていけるなら私にとってもそれに越したことは無いですし。
でも、あなたにとっては標準的な猫なんでしょうね。まぁ人それぞれですしそれはそれでいいと思います。
うーん、確かに本能なら犬でも牛でも持っているものですが…。それでも、人間が徹底的に教え込めば自重するのが動物なんじゃないかと。
先程も言いましたが、例えば犬は目の前にご馳走があって本能的に「食べたい」と思っても待てと言われれば待つ事ができますよね?
きちんと悪いことなんだと頭で考えて学習するからこそ成せる技だと思います。
猫と犬は違うと言ってしまえばそれまでですが…もしそれが猫の本性なら私とは基本的に馬が合わないですね。今回飼ってみてそれがとてもよく分かりました。

まぁ、回答者さんの言う事も理解はできます。

ですが、理不尽だだの横暴だだのとまでは仰らないで頂きたいです。さすがに私の人格を否定できる程うちの猫に罪が全く無い訳じゃありません。
何回も言ってますが、一度魚を発見すると何度その場で注意しても怒鳴っても台所を降りようとはしないんです。袋に入っている生ゴミまで漁ります。
…結局嫌がってるから自重しようとか少し遠慮しようとかそういう気持ちはないんですよね。
そういう所が人の神経逆なでするんですよ。舐められてるというか、自分がどんな悪事を働こうが怒鳴る叩く以上の事はしないだろうと(いや、そりゃしませんけど)思われてる気がします。
そして、一度追い払われようが今度も飼い主に見つかったら逃げればいい。ベッドの下に隠れればもう追ってこれないし?とでも考えているんでしょうね。
…正直こんな事が4年も5年も続いてればそりゃ嫌にもなりますよ?こんなのが猫の性格なのかと思うともう仲良くしようという気も失せてしまいます。
それに生ゴミ漁るのなんか単に対策を取れば済む話でもないですしね。一日ずっと猫を洗面所に放り込んどく訳にはいかないですから。
というかそれ以前にその呆れるほどの食い意地を何とかして欲しいものですがね…。まぁ最終的にその意地が原因で死んだんですが。
…他にも色々ありますが、少しでもこの酷さが伝わってくれれば幸いです。

2です。

極めて厳しい意見が多いですね。質問者さんには失礼ですが、猫好きから言わせれば“飼い主のあんたが悪い!!”の一言でしょう。

>自分の中で猫=学習能力が無くて馬鹿で無反省な生き物という考え…さすがにこれはみんなカチンと来るでしょうからね。

うちのもいくら言い聞かせても聞きゃしないというのが本音ですので、分らなくはないというのは変りません。でも学習能力がないわけでも、無反省でも馬鹿でもありません。ただ自分の事に夢中になっちゃうのが猫なんです。(飼い主の)言いたいこと分かってるけど(自分がやりたいから)やだよ。これが猫なんです。魚だって猫にすれば食欲だけでなく狩猟本能も刺激されるかもしれません。とっ捕まえたろ!!ていう意識は強いですからね。

でも前の子は本当にこれが猫?て思うくらいに頭がよくて、何でも一度言えばちゃんと理解したんです。ですのでもしまた飼う機会があれば面会をしてどんな性格かをちゃんと知った上で選んであげてください。
運が悪いというのは前の子がかわいそうなのでやめて上げて下さい。そういう子と出合ってこういう体験をしたと思ってあげてください。だから次はこういういい子と出会えたとね。
    • 1
この回答へのお礼

こちらを先にお礼つけさせてください。まずは2度目の回答ありがとうございます。
だから最初に※印までつけて注意を呼びかけたんですけどね…。ここは意見を交換する場なので色んな方が居て勿論いいのですが、不快な思いをするくらいなら最初から見ないほうが賢明なのでは?と思ってしまいます。
とはいえさすがに「あんたが悪い」の一言で片付けられる筋合いはありませんけどね。猫好きが何と言おうとうちの猫が人を怒らせるのには十分な事したのだって消えない事実ですから。
こうやって書くとまた色々言われそうですがそこだけは譲れませんのであしからず。
自分のやりたい事に…それは「こうすると人間が襲ってくるからやめた方がいい」と分かっていてもでしょうか?やはり狩猟本能が勝るものなんですか?
実はそこのところ疑問に感じてました。しつけ云々以前にそういう危機管理能力って動物が元々持ってるものじゃないかって。
単に危険だって分かってないだけでしょうかね…^^;それとも「ここまでのことはしないだろう」と甘く見られているのかも知れません。
まぁそうですね、とりあえず運が悪かったとは思わないように努力してみます。
前した経験は次飼うときに生かせるという方向になるべく考えることにします。
そのときは家族皆でよく話し合って決めなければなりませんね…。

猫に何を期待していたのでしょうか

猫が言うことを聞いてくれるなんて思っていたことが間違いなんです
魚を取るなんて猫の本能です
爪を研ぐのも本能です
野生のライオンやトラだってお腹が空いていれば
目の前の世話している人間だって餌と間違えます
根本は野生の動物たちと同じなんですよ
防げなかった人間が悪いのです
ペットを飼うことに向いていなかったとしか言い様がありません
どんな動物も可愛いだけでは飼えないということです

猫が嫌い、大いに結構です
嫌いなものを好きになる必要もないです・・・
けど、虐待されて「ざまーみろ」なんて感情は持ってほしくないです
これは猫だから言っているのではありませんので、あしからず
    • 0
この回答へのお礼

…何でも本能の一言で片付ければ済むとでも思ってるんですか?また随分とおめでたい事ですねぇ。

こっちは腹が減っていなかろうが魚を取るから困ってるんです。
何度注意しようが常習するから困ってるんです。

…確かに動物は皆本能に従って行動しますが、人間が教え込めばやって良いことと悪いことの区別くらいはつきますよ。自分さえ良ければ全てOKな猫とは違って。
正直無遠慮無反省もたいがいにしろと言いたくなりますね。特に私からいくら白い目で見られようが至って涼しい顔してる奴の顔見た時なんかもうこれ以上無いくらい怒りが沸いてきます。
それにその性格のせいか人間が注意する内容を分かってて無視するんだから全く救いようがないんですよね。ここまでくるともう「悪い事」っていう概念すら無いんじゃないかと思ってしまいます。
その癖都合のいい時にだけは擦り寄ってきて…そういう性格も私が猫を嫌いになる大きな理由ですね。ちっとも可愛いとも何とも思えません。
それで?挙句の果てに「ペットを飼うことに向いていなかった」?
「防げなかった人間が悪い」?
…あの、あなたの尺だけで物事判断しないでくれます?どうせ回答者さん猫飼ったことない一般人なんでしょ…?
怒り通り越してだんだん諦めに近くなるくらい、どんなしつけも骨折り損に終わってきた私の気持ち理解できませんかねぇ。それが結局最後まで直らなかった時に湧き上がる言いようのない憎たらしさ、あなたには理解できませんかねぇ。
…でもまぁいいです。他の方にもこの酷さはいまいち伝わっていないようですから。
ただ、そういう私の苦労を否定するような言い方はやめて欲しいです。虐待云々についてはそう仰るのなら思わないようにしますから。
それでは。

#8です、追伸

猫は犬と違い「しつけ」で人間に従わせる動物ではありません。
性質上、それは無理です。
トイレのしつけや爪とぎのしつけは、結局は猫の「習性」を人間がうまく利用しているに過ぎません。

犬は、「しつけ」で人間(飼い主)と主従関係を結びます。
人間に近いといえば、犬のほうが近いでしょうね。

なので、猫に説教しようと、優しく諭そうと、どっちもどっちです。
・・そういう概念で猫に接していれば、そりゃあ頭にくるでしょうしストレスもたまることでしょう。

お疲れ様です。
    • 3
この回答へのお礼

追伸ありがとうございます。
そういうものなんでしょうか?
じゃぁ、全く無駄な努力だったんですかね。なんかそういう性格って嫌いです。
やはり根本的に私とは馬が合わないようです。犬の方が好きかも知れません。

うちの伯母がちょっとそうかもしれません。

はじめ犬を飼っていて、そこへ後から猫が2匹やってきました。
先に来た猫はまぁ円満に過ごし、病気で天寿をまっとうしましたが、後から来た猫がどうしても伯母と相性が合わず、今でも手を焼いているようです。
具体的には、冷蔵庫の上やあちこちで粗相したり、夜中に鳴き続けたり、脱走を繰り返し、外猫とケンカして傷だらけで帰ってきたり・・。
「いっそ脱走してそのままいなくなればいいのに、ちゃんと帰ってくる」と嘆いていました(^^;)

うちにも猫が2匹いますが、そういった問題行動はなく、平和に暮らしています。
やはり、猫の性格によるんじゃないでしょうか。

まぁ無理に嫌いになった猫をもう一度好きになる必要もないですが、文面を見る感じでは、「猫」が嫌いというより、思い通りにならなかったことへの苛立ちなどを感じます。
おそらく相手が「犬」でも、しつけがうまくいかなかったら、やはり「犬は無能で嫌いだ」となるのではないでしょうか?

うちの猫たちも壁で爪とぎしますが、猫の習性ということで我が家では特にしつけようとはしていません。(爪とぎポイントは決まっているので、その場所の壁やカーテンは諦めて猫に提供してます)
魚は、うちの猫達の場合、目の前にあっても興味を示さないです。
もし食べられるとわかっていたら、極力猫に魚に手を出す隙を与えませんね。例えばテーブルに置きっぱなしでは、猫に「食え」と言っているようなものです。食べる直前までラップをかけるとか、猫を別の部屋に移動させておくとかします。
唯一叱るのは、台所の流し台に乗った時です。(危ないから)
「こら!」と言うといちもくさんに逃げてゆきます。
叱られたことをわかっているから逃げるんです。「学習」してますよね。

質問者さまとご家族の場合、あまり自己主張のない小動物が向いているかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

それはまた…^^;特に夜中鳴き続けるのは大変でしょうね、寝るに寝られませんし。
2匹の方はテーブルに上がったりも全くしないんですか??
2匹ともいい子だなんていいですね~。その子達を選んだのは正解でしたね^^
うーん、もちろん個体差はあるでしょうが、犬は基本的にちゃんとしたしつけをすれば何でもこなせる生き物だと私は思っています。飼い主が言えば餌を前にして待つ事もできるくらいですから。
それが俗に言う「ダメ犬」であってもです。
ただ猫はどうしてもそうは思えませんね…。前の方も仰られているように猫ってもともと習性上「自分が良ければそれで良し」みたいな気質だと思うので、駄目な子はとことん駄目な気がします。
何を言っても全てが最後まで直らなかったうちのはいい例です。回答者さんにはいまいちその酷さが伝わっていないようですが。
へぇ、そんな猫もいるんですね!魚自体があまり好きじゃないのか、怒られると分かっているから取らないのかどちらでしょうか??
私は一応食べる前には洗面所の中に放り込んでおくのですが、それでも出てくるんですよね…。ラップが良かったんでしょうか…。
あ、そういえばうちのもよく流し台に乗ってました。袋に入った生ごみを漁るのも忘れずに。
もちろんすぐに怒ります。…が、うちの場合その場で何回怒鳴った所で降りる気配すらありません。叩いたらようやく降ります。
これって自分が怒られてるって分かってないんでしょうか?学習してないって事でしょうか?
…それとも分かっててシカトこいてるんでしょうか?
どっちにしろ怒られたならその経験を次に生かして欲しいものなんですけどねぇ。それが学習能力ってもんなんじゃないかと思います。
小動物は家族と検討してみますね。

私は犬を飼っていますし、親戚の家には猫もいます。

私は動物がすごく好きです。
けど、そんな動物にも腹は立つことありますよね。。。

提案ですが、ご飯を食べる時猫を違う部屋にやる。
もちろん扉は閉める。
壁には猫が爪を研いでもいいような、壁紙や引越し屋さんが
使っているような壁紙が傷まないようなプラスチック??のような
物。。。を壁につける?!とか~
猫用の爪研ぎを張っておく。。。とかしてはいかがですか???
確かに猫は言葉は理解してないかもしれないし、
自由気ままな猫!!という生き物なんでしょうけど、
もしかして、可愛がって欲しくってアピール的な
イタズラをしているのかもしれないですよ^^
    • 1
この回答へのお礼

そういう対策は一応やってましたよ~。壁はエコブームにのっとって古くなったカーペット再利用ですw
あとご飯を食べるときは洗面所に入れておいてましたね~。トイレもそこに置いてあるので色々心配ないですし。
ただ、開けた瞬間に出てきたりそういうことされると…^^;あ、あと、私の起きる前に既に食べられてたなんて事もありましたね;
でももし可愛がって欲しくてっていうのだったら確かに私でも可愛いと思えるかもしれないです^^何だかんだいって自分にまっすぐに向けられる愛情には私弱いもんですからw
あ、知っていたとはいえわざわざ色々教えていただきありがとうございます!心優しい回答に感謝致します。

私の母がそうでした。

しかし少々事情は違うようです。

若い頃子猫を飼っていて病気で死なせてしまい、それ以後、猫だけは飼えなくなったそうです。
自分の実家は各種動物だらけでしたが、猫だけは頼んでもだめでした。

そこへある無責任な飼い主が=上京したばかりの昔の私が、大学生活で精一杯でもらった子猫を飼いきれず、実家に連れて帰ったところ、
(この点全く人のことはいえません)何事もなかったように仲良く暮らしていたようです。

動物を飼い続けるのは大変ですが、飼い始めるのにもそれなりの負担はかかるわけで、なぜ向かないのに飼い始めてしまったのか、そこのところが謎ですね。
確かに猫の行動障害が問題になっているとも聞きますし、そのために薬を処方することもあるようですが、
その原因は猫のストレスにあったりもします。この部分を病気として扱う獣医さんは日本ではあまり聞きませんが、そういう方法もあったようです。

当方はその後、朝目覚めればいつも腕の中にいる猫と12年暮らしています。子供だったときよりは覚悟ができたようで、その分幸せです。
    • 0
この回答へのお礼

動物飼ったらそういうトラウマできたりしますよね。私も小さい頃に飼ってたハムスターが死んだときは悲しかったのでよく分かります。
飼いきれなかったというのは金銭的な面ですか?それとも時間的な事でしょうか?
何にせよ今では仲良く暮らせているようでよかったですね。回答者さんの猫がどんな性格だったのかは存じ上げませんが、きっと私とは色々と事情が違ったんでしょう。
飼うのに向かなかった訳ではありませんよ。度重なるイタズラに頭を悩ませていたのは事実ですが、家族との関係自体はそこまで酷い状況ではなかったです。
ストレスですか…。といってもあまりストレスになりそうな要因が思いつかないのですが、餌の好き嫌いが多かったのでその辺関係してる可能性もあるんでしょうか?
難しいものです。