アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎月生理痛みが強く、長年錠剤タイプの痛み止めを
口から服用してきました。
しかし2年前ぐらいから胃も悪くなり、
胃腸科では胆汁が胃にたまり、慢性胃炎になっていると
言われました。
痛み止めは胃を荒らすので、今後は座薬を使った方が良いと説明され、
それ以降は、座薬の痛み止めを使っていました。

が、先日他の内科の病院を受診した時に、
座薬の痛み止めの処方を求めたところ、
「座薬だから胃を荒らさないという事はない」
「座薬はキツイので、錠剤を口から服用する方が優しい」と言われました。

今まで使っていた座薬は【ボルタレン】で、
今回処方されてる錠剤は【ロキソニン】です。

胃が弱いなら、痛み止めと一緒に胃薬を服用すればいいと説明され
【ムコスタ錠】も処方されていますが、
以前、痛み止めと胃薬を一緒に服用していても胃が痛んできた
経験があるので、また服用するのが不安です。

そこで質問なのですが、座薬と錠剤、どちらが胃に悪いのでしょう?
もしくは、他に気をつける点、副作用、
又は胃に負担をかけないで痛み止めを服用する方法などあれば
教えて下さい。

A 回答 (4件)

No.1です。



EVEとロキソニンですが、どちらも同じ系統(プロピオン酸系)の鎮痛剤です。
EVEの主成分はイブプロフェンで、これをもとにして胃粘膜障害を起こしにくいような構造で開発されたのが、ロキソニンの主成分であるロキソプロフェンです。

ですので、どちらが胃に負担が大きいかと言われると、理論上はEVEです。
    • good
    • 4

>座薬と錠剤、どちらが胃に悪いのでしょう?



ロキソニンでも人によって胃は荒れますが、酷く荒れないと思います。し
かしボルタレンは酷く荒れてしまいます。錠剤だろうが座薬だろうが関係
ありません。要するに薬の銘柄の問題です。


>以前、痛み止めと胃薬を一緒に服用していても胃が痛んできた

もともと胃が弱いのでしょうが?これは胃薬を一緒に飲んだためではな
く、消炎鎮痛剤の影響でしょうね。こういう症状が出れば消炎鎮痛剤はす
ぐに中止して、主治医に確認した方が良いでしょう。それで別の消炎鎮痛
剤に変えてもらうなりしましょう。どちらにしても胃が弱いなら胃薬は必
須です。


>胃に負担をかけないで痛み止めを服用する方法など

やはり空腹時の使用は避けた方が良いと思います。先日の内科医に確認してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 13:44

痛み止めが胃を荒らすのは、血液に取り込まれてからの話です。


胃の粘膜に直接触れてどうこう、というものではありません。

ですから、薬を飲もうが、腸から入れようが、血液に入っていって胃にダメージを与えるという点では変わりません。
最初の医者の説明が間違っています。
めちゃくちゃな医者ですね。

ちなみに、ロキソニンは胃にダメージを与えないような構造の薬になっていますので(血液の中で、胃にダメージを与える物質にならない)、胃への負担はボルタレンなどに比べはるかに小さくなっています。
ですから、胃に不安があるのであれば、ロキソニンのほうがいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 13:45

医師です。


先日受診された内科の先生の言うことが正しいです。

鎮痛剤はほとんど全てが、胃粘膜障害を起こします。
機序は、血液に吸収された成分によるものなので、投与経路が口からであっても肛門からであっても違いがあるわけありません。
時々、胃内に入った薬が直接胃を傷害していると勘違いされている患者さんがおられますが、医者にもそのような無知な人がいるんですね。
ちょっと驚きました。

ボルタレンとロキソニンでは、胃粘膜障害を起こしにくいのはロキソニンと言われています。
ボルタレンは鎮痛作用も最強ですが、胃粘膜障害を起こす力も最強です。

ロキソニン+ムコスタは、私が最も頻用する処方です。
ムコスタを3回/日服用していれば、まず鎮痛剤による胃炎は発症しないことがほとんどです。
もしも、それでも痛むのでしたら、もっと強い胃薬に変更してもらうか、追加してもらうと良いと思います。

胃に負担をかけない鎮痛剤。そう言うものがあればどんなに処方が楽でしょうか。
胃潰瘍を治療中の患者さんにどうしても鎮痛剤が必要なこともあります。本当に悩みますよ。
それだけ、全ての鎮痛剤は胃に悪いんです・・・
バファリンは、比較的胃障害が少ないと言われています。ただし、出血が止まりにくくなると言う作用があります(そのため胃潰瘍患者さんには使えないわけです。)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても分かりやすい説明をありがとうございました。
今回はロキソニン+ムコスタで様子をみようと思います。

ちなみに・・・
以前は市販に「EVE」を毎月服用していたのですが、
(その時は胃薬もなし)かなり胃を荒らしてしまいました。
今後はどの痛み止めにしても胃薬を服用するつもりですが、
ロキソニンとEVEではどちらが負担が大きいのでしょうか?

お礼日時:2009/06/14 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!