アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳です。昨日夕方に水ぼうそうの子と接触してしましました。

私は水ぼうそうのワクチンを受けておらず、感染したこともありません。

調べたところ患者と接触してから3日以内にワクチンを、と書いてあったのですが、土曜ということもあり、診察している病院に電話してもワクチンはないとのこと・・

地域は大阪になるのですが、緊急相談センターに電話しても、月曜にほかの内科をあたってくださいとのこと。
月曜ではヘタをすると期限が切れてしまうと思うのですが、一体どこに電話すればいいのかわかりません。

・3日以内のワクチンというのは、通常のワクチンなのでしょうか?
・小児科ではなく内科で正しいのでしょうか?
・3日以内というのは本当なのでしょうか?

おわかりになる方宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

1.通常のワクチンです。

2.海外渡航用のワクチンを専門としているところとかでないと内科で在庫はもっているところはないと思います(必要時に問屋さんから届けてもらっています)。よって、小児科に問い合わせするのがいいかと思いますが、小児科でも在庫があるところはなかなかないと思います。
トラベルクリニックなどを看板にかかげているような医療機関の方が在庫を持っているかもしれません。
3.意味が不明ですが、3日以内であれば発症抑制、もしくは発症しても軽くすむといわれています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になりました!

こんばんわ。

随分と急いでいるようですが・・・まずは冷静にね。

貴方のお母さんに連絡を取り(電話でOK)貴方自身が、幼少時に「水ぼうそう」「はしか」「おたふく風邪」の発症があるか伺って下さい。
発症しているのならワクチンは必要ないですね

>私は水ぼうそうのワクチンを受けておらず、感染したこともありません

もし発症していたらウィルスに対して免疫力は兼ね備えていると思いますが、免疫力が弱いと「ヘルペス・つづらご(帯状疱疹)発症」の可能性がありますね。もし発症が無かったら貴方自身の発症が危ぶまれます。3日以内で?発症する?って言うのは・・・アバウトで、大人にはある程度の抵抗力あるし個人差もあります。

「水ぼうそう」「はしか」「おたふく風邪」の発症は入学前までかかる病気(有る意味では必須かな)の一種なんですよ。仮に成人後に「はしか」発症すると、「子種が無くなる(繁殖能力がなくなる)」と聞いた事もありますし、顔面マヒもウィルスの悪さの一つなんですよ。

>急いでいます!水ぼうそうにかかっている子に接触してしまいました(大人・ワクチン経験無)・・・タイトルですが
もし、水ぼうそうの子があなたの子供なら・・・許せませんね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

水疱瘡なのは知人の子で、昨日我が家に遊びに来たときには発症していませんでした。今朝知ったそうです。

急いでいるのは72時間以内の予防接種が発症予防に有効という話があるためです。

質問文に書きましたように、私自身は予防接種の経験はありません。
自分の母子手帳を母に確認とっています。

• 0