プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これって本当なんですか?

本当だとしたら、大食いタレントのギャル曽根さんなどはいくら排便をしても太るはずですよね…
排便すれば摂取カロリーが消費カロリーを上回っても体重保てるんですか?

友達にも何人か学校で毎日、明らかに消費カロリーより多いであろう、高カロリーのパンやお菓子をガツガツ食べているのにとても痩せている子もいます。

やっぱり遺伝ってありますよね…

A 回答 (13件中1~10件)

そのようですね

    • good
    • 0

エネルギー保存の法則って知ってるかい?要するにエネルギーの出入りはごく単純な算数で証明できるんだよ。


>大食いタレントのギャル曽根さんなど
>友達にも何人か学校で毎日、明らかに消費カロリーより多いであろう、高カロリーのパンやお菓子をガツガツ食べているのにとても痩せている

あんた、この人たちの一日の運動量とか総カロリー摂取量とか計算したかい?自分が見ている表面的なことでしか判断してないでしょ?
他人のことなど気にせず、自分に厳しくなったほうがいいよ。
>やっぱり遺伝ってありますよね…
究極の逃げ口上だわな。
質問からはダイエットしたいとかどうとかはわからないけど、こんな考え持っているうちはあんたにダイエットは無理です。
    • good
    • 0

一般的に摂取した分が吸収されると考えられていますが


食べても吸収しない人もいるようです。
また、一日の摂取カロリーが同じでも
朝食べずに夜に多く食べると、朝多く食べて夜少なめの人より
太るようです。

最近の日本では少ないですが、
寄生虫が腸内にいることによって
食べても食べても寄生虫に吸い取られて
栄養失調になる場合があるようです。
http://www.amazon.co.jp/%E7%A9%BA%E9%A3%9B%E3%81 …
    • good
    • 0

結論から言いますと、ギャル曽根さんは「特別」なだけです。


一般的に言われる「痩せの大食い」タイプの人は
胃の膨張率が高く、消化速度も普通の人よりずっと早いです。
しかし早く消化されてしまうということは十分に栄養を吸収できていないことでもあり、
結果的にたくさん食べても栄養吸収率が低くなり太らないのです。
このギャル曽根さんのケースは確かに遺伝や体質的なものが大きく作用しているといえるでしょう。

・・・ただ、あなたの友達はそれとは違うと思います。
例えばその友達は、何か運動部に所属していたりしませんか?
あなたより頑張って勉強していたりしませんか?
あなたより身長が高かったり、体格がガッチリしていませんか?
そもそも消費カロリーというものは、
その人の筋肉量や一日の運動量、体格などで大きく差が出てきます。

あなたより運動量が少なく、成績も悪く、体も小さいのに
ガツガツ食べても太らないというならば、
ギャル曽根さんと同じ痩せの大食い体質なのかもしれませんが、
そうでない限り、あなたの消費基準で見ては駄目です。
    • good
    • 0

消費カロリー>摂取カロリー=痩せる



本当ですよ。ギャル曽根も同じです。
たくさん食べますが、それでも摂取カロリーが消費カロリーを上回っていません。彼女は消費カロリーがとても高いのが検査で明らかになっていたはずです。

しかも、普段から人よりも多めですが、あれほど食べるのは番組の収録の時だけです。テレビでやってるぐらいの量を毎日食べていたら、ギャル曽根でも柳原可奈子みたいに太ります。彼女のすごさはどんどん食べ物が腸に送り込まれていくということであって、代謝の高さではないと思いますよ。代謝のいい人はけっこういますし、ギャル曽根ぐらいまでは無理でも、スポーツ選手などは女子でも毎日一般男性の3倍ぐらい食べていてほっそりしていたりします。


>明らかに消費カロリーより多いであろう、高カロリーのパンやお菓子をガツガツ食べているのにとても痩せている子もいます。

消費カロリーの意味をわかっていないのだと思います。
1日の消費カロリーは、基礎代謝+安静時代謝+生活活動代謝+食事誘導性熱代謝の合計でして、見て簡単に計算できるものではありません。人によってかなり違います。食事の量、食生活のバランス、運動の習慣、年齢などでも変わります。

例えば、少食な人は安静時代謝は低くてカロリーをあまり消費しない体になりますし、たくさん食べる人は安静時代謝が高いです。だから、痩せの大食いとは言うけれど、バランス良くしっかり食べるからこそ代謝の高い体でいられるとも言えます。少食にして、痩せなくなったと言う人がたくさんいるはわかりますよね?

夜しっかり寝る人は安静時代謝が高くて、睡眠不足な人は代謝が低くて脂肪が燃えず、太り易い体質になります。

スポーツなどの激しい運動の習慣が適度にある場合は安静時代謝が高く、あまり運動する習慣がない場合はやはり安静時代謝は低くなります。

20歳のあなたにとってちょうど良い摂取カロリーでも、40歳のあなたはどんどん太ります。消費カロリーが落ちるからです。

こういうことひとつひとつもちゃんと考慮に入れた上での、

消費カロリー>摂取カロリー=痩せる

なんですよ。

摂取カロリーを抑えたのに痩せないとしたら、それは栄養バランスや量が不適切だったり、運動刺激が足りずに、代謝まで悪くなり、消費カロリーも自動的に下がってしまうからです。

それと最近思うのですが、人前では気にしないでガツガツ食べている素振りの人でも、実は摂食障害を抱えていて家で何も食べられなかったり、履いてしまったりする人もいるわけで、あまりあてになりませんねぇ。

あと、ちなみに食べてもなかなか太らなくなっていくとか、吸収率が落ちる状態というのは、病気の状態なので、あまり羨ましがるべきではありませんね。体調を壊すと消化不良で下痢をしたりするでしょう。下痢の状態ってすごくキツくないですか?癌や重い病気になった時なども、やはり吸収率は落ちますが、どれほど辛い状況でしょうね・・・。
また、あまり食べられず、元気が無くて細い子も時々いますが、そういう人もそういう自分の体質を喜んだりはしませんね。

痩せている人が頑張って女性らしくふくよかになったり、男らしく筋肉質になったりするのは、けっこう大変な事です。一方、デブが痩せるのはすごく簡単なことです。
    • good
    • 1

まず勘違いしているのは、食べた物のカロリーすべてが


摂取されるわけでない ということです

たくさん食べるのに、痩せている。
あまり食べないのに太っている。

同じものを同じ量食べても、実際に体内に摂取されるカロリーに
かなりの個人差があります。
同じ運動を同じ時間やっても、消費カロリーにもかなりの個人差があります。

結局、自分の体質をよく知って、自分で解決するか、
専門の栄養士やトレーナーに分析してもらわないと。

食べた物のカロリーと、計算で算出される消費カロリーの足し算引き算で痩せたり太ったりはしないということです。
    • good
    • 1

いやいや、基礎代謝や吸収率に個人差があったって、病気でなく健康体なら


10%の範囲内です。
まともに考えれば大食いタレントが太らない理由は一つしか考えられない
はずなんですけどね。
小林尊さんだってその方法をとらなければ、普通に太るのを証明したはずです。
    • good
    • 0

 大半の人は、食べ物のカロリーは小腸の絨毛でほとんど吸収されます(吸収面積はたたみ8畳分もあるそうです)。

ですがごく僅かな人は、必要以上には吸収されずに便として排出されるという、恵まれた体質を持っているようです。
 ギャル曽根さんは大食いであることは食事後のレントゲン検査で検証されており、胃が下腹まで異様に膨らんでいるそうです。ですが、この恵まれた体質のために、いくら過食しても太らないようです。
 私の30代の娘も「痩せの大食い」と家族が呼んでいるように、二人前の食事をしても決して太りません。太れないことに悩んでいるくらいです。誰からの遺伝かは知りませんが。
    • good
    • 0

うちの子供たちも、かたっぽは3倍の量を食べますが、


大して変わりません。

確かに運動もしていますが、3倍の消費カロリーって・・・

人間の体って、計算どおりにいかないものですよ。

10%以内の差って?医学的根拠が欲しいです。
論文等があれば紹介してください。
    • good
    • 0

あ、ちなみに、3倍食うほうは、間食も半端なく食べます。


そんで、3倍以上出します(すみません)
得意技は、食事の最中にトイレに行きます(大きいほうです)

BMIは二人とも23~24の間です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!