プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近健康の為にジョギングを始めました
色々ネットで調べていると、異なる二つの見解がありちょっと困惑しています

一つは、ジョギングなどの有酸素運動でたくさん汗をかき代謝がよくなり美肌になる

もう一つは、ジョギングなどの有酸素運動で活性酸素がたくさん発生して肌がさびる(シワになる)。継続した上下運動で顔の筋肉が下垂する(法令線など)

ジョギングしているのはダイエット目的ではなく健康維持のためなので、それでシワが増えるようならやめようか迷っています
詳しい方、アドバイスお願いします

A 回答 (5件)

こんにちは!


マラソンびとです。
ジョギングすると,(1)血液循環が良くなり,代謝が促進されます。(2)体幹や足の筋肉が鍛えられます。(3)心肺機能が向上します。(4)走る仲間が出来て人生が楽しくなります,(4)練習のあとのビールがおいしいです。(5)レースに出ると,生きている実感をたっぷり味わえます。(6)実際の年齢より10歳若い体力を持てます。(7)僕は,マラソン大会で今の家内を見つけ,人生も一緒に走っています。(8)体力が付くので,山登りも楽しめるようになり,山岳マラソンにも参加できるようになります。(9)疲労回復技術として温水プール(ストレッチ効果とアイシング効果があり)も覚えるので幅が広がります。僕は,補助練習で自転車と取り入れ,自転車レースも参加し,ジュアスロン(RUN,BIKE,RUN)で入賞もできました。(10)レースの前の日は,ワクワクして,まるで小学生のときの遠足前日のような気持ちを味わえます。(11)風邪を引きそうになっても跳ね返すことが多くなります。(12)太りません。
活性酸素の発生も確かにありますが,(1)~(3)で相殺すると,プラスの方がはるかに大きいので,シワになることはありません。顔の筋肉への影響はありません。なお,上下動のない走りをした方が,タイムが良いですよ!
女優の長谷川理恵さんは,1月300kmほど走りますが,理恵さんの美足のようになれますよ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いいこといっぱいですね~
美脚になってみたいです!!細々自分のペースで続けていこうと思います
ありがとうございました

お礼日時:2009/06/15 06:14

一つに対して。


これは質問者の仰ってる事で良いと思います。
(新陳代謝が良くなる)

もう一つに対して。
活性酸素(強度が高いトレーニングだと発生率も高い)ですが、トレーニングを行えば活性酸素は発生します。
活性酸素は老化等(シワも出る)の原因となります。
(トレーニングをしてた人が不安になりトレーニングはしない方が良いと考える人もいました。)
しかしジョギング程度の運動では活性酸素を除去してくれる酵素(SOD)が増加しますので活性酸素による害は心配ない。
スポーツトレーニングを地道に積み重ねる事によって,むしろ適応・順応現象として防御システムの方が強化されると言われてますので「適度な運動は身体に良い」と考えて差し支えない。
と言われてます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

活性酸素による害は心配ないとハッキリ言ってくださって安心できました
頑張って続けていきたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2009/06/25 06:03

えーとですね、新陳代謝と代謝はまったく違うものです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/06/15 06:23

日中太陽の下で走ると、しわになります。

農家のおじさんたちと同じです。
自分は、朝日が出る頃しか走りません。涼しい上、日に当たりません。
ジョギング焼けしているのは、大抵走り出して間もない人が多いです。

大会では、しょうがないので、長袖、長ズボン(タイツ)女性は、厚化粧、私は日焼け止めを山ほど塗りたくり、常時持ち歩いて走ります。
日焼けはよくないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

運動からではなく日焼けがいけないのですね
走る時間に気をつけて、日焼け止め対策もばっちりしたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2009/06/15 06:19

日焼けするからシワ増える、肌ぼろぼろになります。

医学的に激しい有酸素やるとそれだけ活性酸素増えます。
ジョグでも日の当たらない夜にやる。ノラリクラリトのんびりスローランニングすれば良いですが・・・

ジョギングは日光の下でやるから日焼けしてそれから皮膚に炎症起こし肌がボロボロです。
時間帯、メニュー考えて行ったほうが良いですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

走る時間は大切なんですね
肌ぼろぼろは絶対避けたいのですが、夜は人通りが少なく安全ではないので朝早くか夕方以降に走ろうと思います
スローランニングいいですね~。もともと早くは走れませんが、息が上がるぐらいのスピードは出していたのでもう少しのんびりペースにします
ありがとうございました

お礼日時:2009/06/15 06:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!