プロが教えるわが家の防犯対策術!

大家族になり、だいぶ無理をしてアルファードを購入しました。
しかし高速を使用して片道40キロ・1.5時間ほどの場所に転勤になりました。通勤だけで年間2万キロほど走る予定です。
大事に(20年・20万キロは)乗るつもりでしたが、このままでは5年で15万キロになってしまいます。
燃費がアルファードで8.5キロぐらいなので、別の車が14キロぐらい走ればガソリン代で安い軽自動車なら買えるように思います。
質問は、
上記の状況では、どうするのが一番経済的ですか?
1.安い軽自動車を購入する。(全額ローン)
2.アルファードを乗りつぶす。(だいぶ無理して購入したので最低でも15年は乗らないと次の購入資金がたまりません。その時の走行距離は、45万キロ!修理、整備でいくら掛かるのでしょうか。)
・駐車場代はかかりません。
・交通費としてガソリン代+高速代+1万円が支給されます。
・へんぴな所なので電車では通えません。
・最低でも10年間は、次の移動は無いでしょう。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

厳密な計算はできませんが、5年で15万キロはシビアですね。

諸々の部品代で結構な出費になると思います。

それだけの距離を乗るのであれば、軽自動車よりもインサイトの一番安いのを買った方がガソリン代を考えればお得かもしれませんね。
軽自動車は排気量が小さすぎて高速道路では思ったほど燃費が伸びません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイブリット!いいですね。
興味はありますが、値段的に無理です。
どちらにしても、2台目が必要ですかね
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/14 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています