プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在様々な種類の基礎化粧品が出ていますが、美白効果など色々うたっていますが、保湿メインの商品が多いような気がしました。ヘアメイクアップアーティストの著書も読みましたが、やはり保湿を大事にするよう書かれている気がしました。皮膚科でも保湿を大事にと度々言われます。
・・知識があまり無いので、違っていたらホント申し訳ありません・・。

保湿が出来れば良いのであれば、一体型のシーラボやアクリシオのアクアテクトゲルや、皮膚科で頂ける「ヒルドイド(保湿薬)」を塗っていれば良いのではないかという疑問が浮かびました。低刺激ですし、これこそ保湿に効くのではないのでしょうか。しかも、値段が安い!
化粧水→美容液→乳液の3種類使用は、化粧品メーカーの思惑もあるのではないかと思ってしまいます。成分中の多くを占めているのが「水」で、実際のお値段は相当安いとか聞きました・・・。
以前は化粧水等買い揃えていましたが、現在はアクアテクトゲルとヒルドイドを使用しています。多くの種類を使用しても、また高価な商品を使い続けても、特別効果を感じない様な気がしたので・・。ただ私が鈍感なだけの可能性も大いにありますが(^_^;)
皆さんは基礎化粧についてどうお思いなのでしょうか??またどの様な基礎化粧をなさっていますか?
「自分が使って良いと思えば、それを続ければ良いだろう」とは思うのですが・・・自分のスキンケアに疑問も感じますので・・。
是非ご意見を頂き、効果があるのであれば色々試せたらな~と思っております。よろしくお願い致します!!

A 回答 (1件)

私は自分で作ってます。

高い商品を買い続けるよりも、自分の肌に合った成分のみで作ることができて、
基本的に原材料のみの金額で済みますし、一番いいものだと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分で作ってらっしゃる方も多いみたいですね。仰るとおり肌に合ったものを探すよりも自作した方が効率がよく、効果もありそうですね。
自分で作るのは専門知識が必要で難しそうなイメージがあり詳しく調べたことが無かったのですが、これを機に調べてみようと思います。
有難うございました。