プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

いつも、料理関係は特に皆様のお知恵を頂いてます。
今回もよろしくお願いいたします。

標題のとおりなのですが、調理済みの鶏肉を冷凍保存は問題ありませんか?
調理済みというのは、ローストチキン風(骨なし)にしたものをスライスしての冷凍保存です。
(サンドイッチに使うのが好きなのですが毎回作るわけにもいかないので、冷凍してレンジでチンはいいのかな?って疑問に思ったのです。)

可能な場合の注意点(冷凍時・解凍時)とかあればアドバイスお願いいたします。
1~2週間で食べきれる量で作るとは思いますが、期間的なことも教えてください。

どうしようもない質問かなとは思ってはおりますがよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは、調理済みの鶏肉ですが、私も冷凍してます。


焼豚なども大量に作って冷凍しています。
鶏肉は、junjun-daさんと同じかわかりませんが、ローストチキン風というか、照り焼き風のものや、ポトフの具に入れていた鶏肉を冷凍します。
一回分づつ(スライスしたり、使いやすい状態で)をラップできっちり包んで冷凍バックにいれて保存しますよ。
解凍する時は、ただ解凍するんじゃなくて加熱もするようにしてます(念の為に)。その時に、少し白ワインや、酒を垂らして加熱するとバサバサした感じも少なく、しっとり仕上がります。
私も自己流ですので、安全性などには自信無しですが、2週間ぐらいは大丈夫だと思いますよ。

この回答への補足

こんにちは。
先日、作って冷凍していたものを、アドバイスにしたがって解凍及び過熱すて食しました^^。
何も問題なかったです。
本当にありがとうございました。

補足日時:2003/03/30 18:09
    • good
    • 8
この回答へのお礼

こんにちは。
アドバイスありがとうございます。

調理済みの鶏肉や焼き豚を冷凍されているのですね。これで安心できました。

>解凍する時は、ただ解凍するんじゃなくて加熱もするようにしてます(念の為に)。その時に、少し白ワインや、酒を垂らして加熱するとバサバサした感じも少なく、しっとり仕上がります。

そうですね。加熱するのは大事なんだろうと思います。白ワインやお酒を使うとぱさぱさしないのですね。(これ聞いてなかったら、そのままチンしてパサパサで二度としないとこでした・・)

>私も自己流ですので、安全性などには自信・・・・

私もいつも自己流なんです。。お肉なんかも肉屋(遠い)でまとめ買いして冷凍するですが調理済みをするのは初めてなのでw

本当にありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2003/03/24 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!