アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在エネルギー管理員(講習で取れました。)の資格で会社でも、その業務を担当しています。この一つ上のエネルギー管理士の資格を取って
ある程度の経験(1~2年)を積めば独立も出来るとあるガイドブックに書いてありました。本当でしょうか?、そんなに甘くはないだろうとは思いますが・・・、実際の現状ってどうなのか?教えていただければ幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

現在そのお仕事をされていて、独立なんてイメージ出来ないでしょう?

この資格だけで満足なお金を生む仕事なんてあり得ません。
エネ管なんて1週間講習会で勉強したら取れる資格です。

単なる独立なんて、どんな資格でもできます。
書道5級の資格だって、それで教室を開けば立派な独立です。

残念ですが、弁護士の資格を取ったとしても1~2年で質問者さんが考える【独立】は困難だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答を有難うございました。
仰られる通りだと思います。
資格を取る、というのと職業として成り立たせていくいうのは相当な
開きを感じます。私も趣味ではなかったのですが、必要と言われ、取得した国家資格、認定資格は20位もっていますが、これなら独立してやっていけるとうのはほぼないですね。そのため今自分なりに考えているのは工場の省エネの問題に取り組んで、例えば100万円分の電力費を削減できたらその成功報酬として3割から4割、その他今後義務付けられるCO2の削減に成功したら・・・・とそのような事が成り立たないかななどと思ってみたりもしたのですが・・・・設備投資なしではなかなかうまくいかないのが現状ですし、その設備投資の元を回収するには短期って訳にはいかないようです。確かに簡単に出来るようなら、どこの工場でも当然、実施しているでしょう。ただ訳ありましてどうしても独立(収入はサラリーマン並の給料で十分なのですが)したいというのがあるためもう少しこの辺を探ってみます。現実的な意見、本当に有難うございました。もし、また何かご存知の事がありましたら教えていただけると幸いです。