アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問いたします。
救命救急講座で喉に食べ物が詰まったときに有効な方法として、腹部圧迫法ハイムリック法を習いました。硬貨や玩具、にも良いとも・・・
固形なら良いらしいのですが、家には老父が居りパン粥などにはどうなのでしょうか、またトロミの付いた物には・・・?
有効ではないと言う人が居て悩んでおります。
教えてください

A 回答 (1件)

基本的には、子供に駄目もとで行う行為です。

当院では年間10人程度、食べ物を詰まらせて心肺停止状態で運ばれてきますが、救急隊もハイムリッヒなどせず鉗子でとるのを試みるか、そのまま運んできます。こっちも喉頭鏡を入れて口腔内の異物をとろうとしますが、多くは少ししかなく、挿管したチューブから少しずつでてきます。
明らかに口腔内にあるのを取り除く以外には、救急隊を早く呼ぶのにつきると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
専門家との事なのでさらにお聞きいたします、
パン粥やトロミの付いた食べ物には有効なのでしょうか?

補足日時:2009/06/20 08:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USB99さんお答えありがとうございます
申し訳ありません質問の補足を回答者さんの補足に書いてしまいました。出来ましたらお答え頂けませんでしょうか

お礼日時:2009/06/20 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!