プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%AE%A4% …
によれば、三室戸寺の本尊「お前立ち」像は飛鳥様式の二臂の観音像で、二臂でありながら「千手観音」と称されている、とのことです。

2009年10月1日 - 11月30日に84年ぶりに開扉されるそうですが、
お前立ちと同じ二臂の観音像だと思われます。

また、法隆寺の救世観音にとても似ており、
衣に十字架のようなものもついています。

http://www.asahi.com/kansai/kokoro/hibutsu/OSK20 …

なぜ二臂の観音像を千手観音と呼んでいるのだと思いますか?

トンデモ説でも結構です。
あなたの推理と、その理由を教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

全然面白みのない話なんですが。


寺の伝えによると、千手観音さまが変じてご本尊になったとのこと。
菩薩様が千手の姿から二臂の尊像に御変りになったということであれば
これはもう千手観音様で決まり!ということなんでしょうね。

まあ、菩薩様ともなれば菩薩力によってそのお姿も変化なされるので

そういうものだ

と納得するしかないですね。

参考URL:http://www.mimurotoji.com/article.php?id=157
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、いや、面白いですよ~。
ありがとうございます♪

つまり最初は千手観音だったのが二臂の尊像に変身したと。
うーん、実に興味深いです。

様々なお姿の観音様がいらっしゃいますが
それぞれのお姿に何らかの意味があるのかおしれませんね!

開扉したらぜひ見にいきたいです。

お礼日時:2009/06/18 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!