アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
今年の秋に挙式予定の27歳(女)です。
結婚式への参列経験が少ないのでアドバイスをお願いいたします。

現在、披露宴の演出をプランナーさんと一緒に考えております。
披露宴のコンセプトとしては、「お客様一人一人とゆっくりお話して、感謝の気持ちを伝えたい」です。
(全員参加のクイズ、友人や来賓によるスピーチ・余興は考えておりません)

しかしながら、プランナーさんが出されるアイディアはありきたりな気がして
なかなか演出が決まりません。

「インターネットで調べたら載っているような演出ではなく、
今まで聞いたことのないアイディアはありませんか」という私の質問が悪いのかもしれませんが、
結婚式の経験談に載っている「プランナーさんが色々なアイディアを出してくれて…」と
いうようなことを期待していたので、少し残念に思っています。

やりたい演出は、各卓を回って一人一人とお話しながら何かする、というものです。
(その「何か」の部分が決まらなくて困っています)

ケーキサーブと各卓写真は既にやる予定です。
それ以外に何か演出が欲しいと考えています。

下記のような演出は、プランナーさんも出してくださったのですが、
「これだ!」というものではありませんでした。
・キャンドルサービス、キャンドルリレー、花火といった炎系の演出
・ルミファンタジアのような光系の演出
・ビールサーブ、シャンパンタワー、鏡割りといった飲み物系の演出
・料理を一品毎に各卓で食べる
・シャボン玉、バルーン系の演出

長文となりましたが、何かいい演出がございましたら、アドバイスいただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (16件中1~10件)

私たちもしましたが、エンドロールはよかったですよ。



当日の結婚式を業者にビデオ撮影してもらい、出席者の方もところどころ撮影してもらい、出席者の名前も流す。

丁度、映画が終わったときに流れるアレです。

新郎の主賓から始まり、友人、親族、そして新婦側。
導入しているところで挙式しましたが、費用は18万ぐらいでした。
BGMも指定できるし、何しろ当日の式の模様が当日のお開きの合図とともに、上映されるのですから出席者はみんな驚いていました。

名前が出るのが嬉しいみたいですね。

その他、欠席者の方へのメッセージも表示出来ますし。

自分だけでなく、会場全体が和むのでオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
映像系の演出も入れたいと考えており、
オープニング/生い立ち(紹介)映像/エンドロールのうち、
1つか2つはやりたいと考えております。
当日の映像を流す演出はやりたかったのですが、
式場でお願いした業者ではやっていただけないとのことでしたので
残念ながらあきらめました。

kickknock様はご自身の結婚式でやられたとのこと、
とてもうらやましいです~!!

お礼日時:2009/06/16 21:56

 実際にやっていないのですが、案として出したものを一つ。



 ケーキサーブの時に、一人ずつ食べさせてあげる。というのは
どうでしょうか。親族や会社の上司等は、逆に食べさせてもらう。
という形にすれば、ある程度できるのかなぁ・・・と。
 これをやらなかった理由は、新郎新婦の服が汚れる可能性がある。
とプランナーさんに言われたからです。狭い会場(私達の時)を
二人で食べ物を持って回るのは、それ相応にリスクが高いようです。
 また、一人一人回ってしまうと、時間が足りなくなる。と言われた
経緯もあります。

 少し違いますが、私達は、余興を新郎新婦参加の出し物にしました。
全員が見て楽しめる余興になったみたいで、予想以上に好評でした。
 出し物がダンス系統だったのも良かったのかもしれません。

 #1様も書かれていますが、挙式の様子のエンドロールは私達も
やりましたが、良かったですよ。

 稚拙な案ですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとございます。

ケーキサーブの時に食べさせてあげる(食べさせてもらう)という演出は初めて聞いたので
とても興味がありましたが、おっしゃる通り、服が汚れる可能性がありますよね…。
(あまり器用ではないので、ケーキサーブも若干不安がある状態でのチャレンジです)

「余興を新郎新婦参加の出し物」というのも、
何かお見せできるようなものがあればやってみたいのですが
残念ながら歌、踊りをはじめ、人様にお見せできるような出し物はないのです。
(彼がピアノを長くやっているので弾いてもらいたかったのですが、
結婚式自体にやる気がないので断られてしまいました)

お礼日時:2009/06/16 22:05

私が参列して『良かったなぁ』と思ったのは


新郎・新婦がお互いにサプライズなプレゼントを用意してたことですね。
お互い、相手がなにを用意してるかは当日まで秘密だったそうで、見てるこちらもドキドキワクワクしました。

その披露宴では新婦さんは新郎さんの大好きな曲を慣れない手つきでピアノ演奏。
新郎さんは正式なプロポーズをしていなかったということで、みんなの前でバラの花100本持ってきて新婦さんにプロポーズしました。
会場中が涙でした★

こんなサプライズ、どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
サプライズプレゼントやプロポーズといった演出も素敵ですよね!
その新郎新婦様がうらやましいです。

しかしながら、私の相手はそのようなサプライズをするような性格ではなく、
且つ、結婚式自体にやる気がないので難しいと思います。
(現在、打合せも一人で行っている状態です…
喧嘩をしている訳ではないのですが、結婚式に対する価値観の違いを
埋めることができなかったので諦めてしましましたw)

お礼日時:2009/06/16 22:10

ケーキサーブと写真の他に各卓を回って何かしたいということですよね?


個人的には、三回も新郎新婦が回ってくるのは過剰かなと思います。
もう少し別の演出を検討されてみてはいかがですか?

どうしてもその方向での演出がしたいなら、私が思い付いたのは、各卓を回って一人一人を紹介する、くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他でもお言葉を頂いておりますが、過剰演出なのかな…と反省中です。
ご指摘ありがとうございます。

新郎新婦の自己満足にならないように、お客様に退屈していただかないように…という気持ちでテーブルを回っての演出をと思ったのですが
空回りしてしまったら元も子もないですよね…。

また、各卓を回っての紹介ですが
私の友人はそのような注目されるのが苦手な子が多く
難しいのかな…と思っております。
(二次会のような少し砕けた雰囲気だったら少しは大丈夫なのかな…)

お礼日時:2009/06/16 22:17

こんにちは。

数ヶ月前挙式しました、30代女です。
結婚式参加経験は10回前後です。

さて…。
難しいご相談のように思います。
ああいうところでできる事は、正直限られていますよ…
時間、お金、業者などの事情なんかでね。
プランナーさんに「聞いたことない演出」って聞いたって、そりゃー無理ですよ。困ってるだろうなー。
プランナーさんも人間なので、あんまり困らせないほうがいろいろサービスいいと思いますよ。

個人的に思ったのは、
新郎新婦が一人ずつと何かしていたら(しかも話しながら!)、人数が少ないならまだ我慢できそうですが、ものすごーく待ち時間が長くて、他の待ってる人たち、だれていらいらするのではないでしょうか。(私ならまちがいなく、いらっとすると思います。)他の進行にも影響します。

各卓写真もされるなら、同様の企画として、かぶりませんか??
おそらく、最後にドラジェを渡しながらの送賓もされますよね。
テーブル回るのが2回、ひとりひとりとコンタクトするのが3回。
コンセプトどおりとはいえ、ぜんぜん違う企画の方がゲストは楽しめるかも、と思いました。

料理やケーキを一緒に食べる・食べさせるってのは、万が一ドレスにこぼれたら…だいなしですよー! 写真とかゲストの記憶に残っちゃいますよ。クリーニング代も追加でかかったりしませんかね。
こぼした人がゲストだったら、そうとう気を使いますよ。
ゲストにいらぬ負担をかけないことも、大切な事だと思います。

個人的には、あんまりイベントの多い結婚式は食事がゆっくりできなかったり、友人と会話できなかったりするのでどうかなーと思います。

でも、コンセプトが、「『新郎新婦が』お客様一人一人とゆっくりお話して、感謝の気持ちを伝えたい」ですから、いいのかな…


私の時は…
私は陳腐に思える演出であっても、「『お約束』にはゲストをリラックスさせる効果がある」と考えました。
テーブルを回ったのは、キャンドルサービスのみです。
基本的には陳腐な進行で、以下のが、ありきたりですが、選んで実行したことです。

・式は人前式で、ゲストの拍手で承認。
 フラワーシャワーの時、式場がシャボンシャワーを
 サービスしてくれました。

・後半、中庭でデザートバイキング&フリートーク
  話したい人が来てくれる感じで、ゆっくりしたい人は席で
  くつろいでくれて、良かったです。

・ウェルカムドールに寄せ書き
  宴中、ゲストの皆さんにまわして、皮製のドールに油性ペンで
  書いてもらいました。

・退場時にバルーンボム
  中から小さいバルーンが振ってくる演出。
  最後に「バン!」って音でびっくりさせたかったんです。

・ゲストの氏名字幕、当日の映像でのエンドロール
  これは、みんなに受けが良かったです。
  自分が映ってると、やっぱり「大切にされてる感」あるみたい。

「イベント」としては、演出のメリハリも大事だと思いますよ。
ゲストの方が「楽しかった」「良かった」と言ってくれる披露宴になるよう、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
(ご結婚おめでとうございます!!)

他でもお言葉を頂いておりますが、過剰演出なのかな…と反省中です。(時間のことも考えが足りておりませんでした)
ご指摘ありがとうございます。

プランナーさんにはわがままばかり申し上げ、
ご迷惑をお掛けしているなとは感じているのですが
私にとって初めて(で最後になると思いますw)のことなので
納得いくものにしたいという気持ちがあり、なかなか妥協できずにいます…。

新郎新婦の自己満足にならないように、お客様に退屈していただかないように…という気持ちでテーブルを回っての演出をと思ったのですが
空回りしてしまったら元も子もないですよね…。

おっしゃる通り、「ぜんぜん違う企画」というのも視野に入れて
再検討してみたいと思います。

実際にやられた演出をお教え頂きありがとうございます。
「『お約束』にはゲストをリラックスさせる効果がある」というお言葉、
とても参考になりました。

お礼日時:2009/06/16 23:03

すでにでていますが、演出過剰だと思います。


写真撮影をするならそこで話しながら写真もとってというのが一番ですよ。

>披露宴のコンセプトとしては、「お客様一人一人とゆっくりお話して、感謝の気持ちを伝えたい」です。
という気持ちにたいして、「ありきたりではない、珍しいことをしたい」というのは反しているように思います。
別に珍しいことをしなくてもいいから、ゆっくり話して感謝の気持ちを伝えたいというなら筋が通っています。

テーブルラウンドは時間がかかります。
写真撮影をいれるならそれでじゅうぶん。
いろいろ演出をいれると間違えなく「一人一人とゆっくりお話」はできなくなりますよ。

あれもこれも、と考えすぎているように思います。
質問者さまの本心は「誰もやらないような(めずらしいことをした)披露宴」なのか「一人一人とゆっくり話して感謝を伝えたい」なのか。
現状では明らかに両者を取れない状態なのにとろうと考えるあまりプランナーさんを困らせていると感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他でもお言葉を頂いておりますが、過剰演出なのかな…と反省中です。
ご指摘ありがとうございます。

新郎新婦の自己満足にならないように、お客様に退屈していただかないように…という気持ちもあり、テーブルを回っての演出をと思ったのですが
おっしゃる通り、時間のことをもっと考慮すべきだなと感じました。

自分の中でやりたい演出があれば、「その演出をやりつつ、どうやったらお客様とゆっくりお話できるのか」
というような質問をさせていただくこともできたのですが、
自分の中でやりたい演出というのがみつからず、今回のような質問になってしまい、申し訳ありません…。

お礼日時:2009/06/16 22:29

ひとりひとりとなかなかゆっくり話せないんですよね。


披露宴って。
あっという間に終わってしまいます。
ご希望のようにケーキサーブやテーブルフォト、さらにお話するとなると時間足りなくなりませんかね。
お色直しもしますか?
中座もけっこう長いですよ。
最後、ひとりひとりと話をしてドラジェを配り見送りをするというのはわりと一般的ですが、それもしますか?
披露宴では、新郎新婦が1人とゆっくり話をしている間、他の人は新郎新婦に注目もできず、ヒマかなという気も・・・。

どうしてもやるなら、お話する時間が取れないので、ひとりひとりに心をこめたメッセージカードを書き、渡すのはどうでしょうか。
テーブルフォトを撮った後であれば、会場の人に急ぎでプリントしてもらって、見開きで片方に写真を入れられるようなメッセージカードにしておいて、一緒に渡すとか。

でもこれなら何度も席までまわらなくても、あらかじめカードは席に置いておいて、見送りで写真を渡すのでもいいと思うんですけどね。

ドレスを着てひとりひとりをまわるのってけっこうたいへんですよ。
トイレで席を立つ人もいるでしょうし。
難しいですね。

この回答への補足

質問者です。最初の質問では書ききれていなかった部分をこちらに補足させていただきます。
またしても長文となってしまい申し訳ありません。
結婚式初心者ですので、常識外れなことを考えているかもしれませんので、
ぜひアドバイス等いただけましたら幸いです。

挙式の内容はプランナーさんと打合せ済みなのですが、
披露宴の内容につきましてはまだ打合せが進んでおりませんので、おかしい所が多々あるかと思います。
また、本日ご指摘いただきました「時間」や「過剰演出」についてのことが
反映できていない状態のスケジュールですので、ご容赦ください。(現在、練り直しております)
度々で大変申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

【時期】11月
【時間】挙式(人前式30分程度)、披露宴(13:40~16:10)
【招待客】新郎親族10名、新婦親族10名、新郎友人10名、新婦友人20名
   (多少変更はあるかもしれませんが、40~50名の間です。披露宴では9~10卓になります。会社関係(上司)の方はご招待しておりません)

【受付、その他】
・15分程度ですが、新郎新婦が受付をします(実際は横に立っているだけかもしれませんが…)
・待ち時間が退屈だと思いますので、受付時にウエディング新聞をお渡しします
・ウェルカムドリンクはお客様の誕生月に合わせて12種類用意します
(お酒を召し上がらない方へはジュースやお茶等)
・ウェルカムドリンク以外にもクラッカー等の軽食を用意します
・受付時に胸に飾るお花をお渡しします
・トイレにはアメニティグッズ&手書きのメッセージを置きます
・待合いロビーの机に手書きのメッセージを置きます
・似顔絵の入ったウェルカムボードを用意します(まだ未定ですが、本人達のミニフィギュアも置くかもしれません)
・引出物は俵入り赤飯(2~3人前の小さいもの)、引き菓子、ブランド牛肉(200~300gくらい…)
(牛肉は後日郵送させていただくので、お色直し退席時に発送希望日を司会者の方より聞いていただきます)
・料理はその会場で一番高いお値段のものをお願いする予定です(ドリンクは1コースのみでしたので選択できませんでした)

【披露宴】新婦:新和装、新郎:白い紋服
・お客様が会場に入られる際は生演奏(ピアノ+四重奏)でお迎え
13:40~13:45 オープニング映像(実際は5分もないです)
13:45~14:50 新郎新婦入場(★1)
13:50~14:00 新郎新婦挨拶、新郎が乾杯の音頭
        新郎新婦紹介映像を流しながら、司会者より新郎新婦紹介
14:00~14:35 歓談(★2)
14:35~14:40 全員写真
14:40~14:45 新郎新婦退場(★3)
14:45~15:05 退席中はピアノ+四重奏のミニコンサート
15:05~15:10 新郎新婦再入場(★4)新婦:CD、新郎:ロングタキシード
15:10~15:15 ケーキ入刀
15:15~15:45 ケーキサーブ+各卓写真 ←ここでまとめてしたいなと思っておりました
15:45~15:55 記念品贈呈&新婦の手紙&新郎挨拶
        両親との映像を流しながら司会者の方に読んでいただこうかと思ってたりします(絶対号泣してしまうと思うので…)
15:55~16:05 各卓を回りながら退場
       (その際に、フラワーシャワー的なものをしてもらえたらうれしいな…と
        考えておりますが参加者の方にとってはめんどくさいのかなと思ったりして迷っています)
16:05~16:10 エンドロール(参加者の名前を流す)
16:10~    プチギフトをお渡ししながらお見送りします
※披露宴での音楽はピアノ+四重奏で生演奏でする予定です(クラシック中心)


ここまでお読み頂きありがとうございます。
長文となりましたが、披露宴での(★1)~(★4)が決まっておりません。
むしろ、映像を流しすぎ+高砂に新郎新婦が全然いないのでは…という意見も…(なんとかしなきゃなぁ~…と思考中です)

(★1)入場時の演出
(★2)歓談中にテーブルを回りながら何かする ←今回質問させていただいたところです
(★3)退場時の演出
(★4)お色直し後の再入場時の演出

もし何かいいアイディアがございましたら、何卒よろしくお願いいたします。

補足日時:2009/06/17 01:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、時間のことをもっと考慮すべきだなと感じました。
(ドレスで歩き回るのは大変だろうな…とは思いつつも、
実際の大変さは分かっておらず、各テーブルを回る演出を考えてしまっておりました)

お色直しは一回で、その間にピアノ+四重奏のミニコンサートを予定しております。
また、お見送りでプチギフトを渡すというのも入れております。

手書きのメッセージは席に最初に置いておく予定だったのですが、
ご提案いただいた写真入りのメッセージカード素敵だと思います!

チェキでメッセージを書いてもらう、というのはプランナーさんにご提案いただいたのですが、
お客様に何かをしてもらう、というのに抵抗がありお断りしておりました。

次回打合せで、各卓写真をチェキで撮って、写真がはさめるカードを渡すことが
可能かどうか確認してみます。

お礼日時:2009/06/16 22:48

この度は、おめでとうございます。


以前、結婚式場に勤務していました。

ゲストの方1人1人となるべくお話がしたいとの事ですが、なるべくしっかりゲストの方々とお話したいようでしたら、新郎新婦が何回も各卓を廻るよりは、高砂に座っている時間をなるべく増やした方が、しっかりゲストとの会話を持つ事が出来ます。

披露宴の演出として各卓を廻る場合、意外としっかりゲストの方々と会話を持つ事が出来ません。
ゲストも遠慮して『おめでとう』と声を掛けるくらいしか出来ませんし、『今日はありがとうございます』『おめでとう』くらいしか会話が出来ません。
時間を考えると意外と話は出来ないものです。

ゲストの方々は、演出が何もなく、新郎新婦が高砂に座っている時を見計らって高砂に行き、新郎新婦にお祝いの言葉をかけ、写真撮影をしたりするのを楽しみにしていらっしゃる方がわりと多いです。
ご友人などは特にその傾向が大きいですね。

ですから、私のお勧めとしては、ゲストとの会話をなるべく持ちたいのでしたら、各卓に廻るイベントはケーキサーブのみで、その時に写真撮影も一緒に行い、後は新郎新婦が席を立たずに高砂にいる事をお勧めします。
私でしたらケーキカットを乾杯前に持ってきて、お色直し後の再入場の際にケーキサーブを持って行く事をお勧めします。
後、全員写真とは記念撮影みたいなものでしょうか?これを歓談の前に持ってきたいですね・・・30分近くの歓談の後ですと、お酒に弱く顔が赤くなってしまう方も出てくる可能性がありますし…一番その可能性が高いのが新郎様です。
高砂にビールを空ける用の入れ物を用意してくれるとは思いますが、それでもかなりの赤ら顔になってしまう新郎様が意外と多いです。

最近は、演出過多の披露宴が多いですから、演出が少ない披露宴というのも返っていいのではないかと思いますが…。

質問者様のご希望に沿わない回答でしたらすみません。

それでは、良き日となりますように…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お客様に退屈していただかない + 何かしていただくのは気が引ける = 各卓を回っての演出
というように考えてしまったため、おっしゃる通り高砂にほとんど新郎新婦がいないスケジュールを考えてしまいました。

また、アドバイスいただいた中で各卓回ってもあまりお話する時間がもてないというのはとても参考になりました。
(確かに各卓3分程度では挨拶をかわすのがやっとだと思います…考えが足りませんでした)

全員写真のタイミングにつきましても、私がお酒をほとんど飲めないため
お酒を召し上がる方への配慮が欠けていたと思います。

他でもお言葉を頂いておりますが、全員写真というものを実施するかどうかというところから再度考え直したいと思います。

優しいお言葉までいただき、まことにありがとうございます。
残り数ヶ月ですが、頑張りたいと思います!!

お礼日時:2009/06/18 00:13

ほかの方へのお礼でタイムスケジュール(案)を拝見しました。



テーブルラウンドはやはり1回がいいです。
衣装がかわるのでいろんな写真をゲストと残されたいことだと思いますが、何度もやるとゲストとしても飽きがあります。
ラウンドもタイムスケにのとってやりますし、実際にやるとわりと次々いかなくては!という感じで時間はないですよ。
10卓でしたら、ケーキサーブしながら写真となると、肝心の写真のときに席をはずしている方もいるから、順序良く回れるわけではないので、BGMにして5曲くらいは使います。
キャンドルサービスのような演出であれば誰も席をはずさないのですが、暗転しない状態でのラウンドってゲストも緊張感はなくて結構たち歩いたりするんですよ。
なので確実に30分くらいはかかりますかね。今とられている時間でだいたいぎりぎりという感じだと思います。

お色直しも20分になっていますけど、披露宴会場からブライズルームへの移動、着替え、化粧直し、ヘアセット、写真撮影、ブライズルームから披露宴会場への移動。これで20分ですみますか??

あとは全員写真というのはこのタイミングでは不自然だと思います。
挙式が終わってからとるのが一番です。
時間のとり方も5分では足りません。

★1についてはオープニングムービーを使うなら、ムービーの終わるころにそのままスポットを入場口に移して入場というのがベタな感じだと思います。
ですが、特に入場に演出はなくてもいいかと思います。
ムービーを多用している感じもあり、ここもメリハリという意味でいうならオープニングはなくて、紹介+手紙のみでもいいのでは?と思います。
★2についてですが、私もメインテーブルにいる時間をつくったほうがいいと思います。
何度もラウンド演出をしてもゲストからすれば「また?」という感じもしますし、忙しいだけだと感じます。
★3、4についてはもしも、新和装とカクテルドレスで2種類ゲストとの写真がほしいというご希望ならば、退場でフォトサービスをし、再入場はケーキを配るというパターンはありだと思います。
これは両方でそれなりに時間をとるので、現在の★1のラウンド歓談の分の時間を使うとちょうどよくなりそうです。
ただそのためにはケーキカットは早めの進行にチェンジになり、写真も新和装でのものとなります。
ただ、現在の進行でもカット用ケーキと配るケーキは別のものですか?
そうではないと、カットしたものはすぐ配れる状態ではないので・・。

披露宴会場の清掃の問題もありますから、フラワーシャワーはいかがかなと思います。
人前式のラストの演出としたほうが自然でしょう。

あと人を動かしたいとき(席についてほしい時=再入場など)、BGMの音量によって気づかせるということがあります。
ざわざわしている時に演奏のボリュームって結構消されてしまうんです。
なのでBGMについても全部が生演奏ではなくて、ポイントではCD音源を使ったほうがまとまるとおもいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、新郎新婦が何度も各卓を回るという演出は時間的にも厳しく、また、お客様にも飽きさせてしまうのだなと反省しております。
明るい場所だと歩き回る方がいらっしゃるというのは、私が結婚式の雰囲気をほとんど知らないので大変参考になりました。
(そこまで考えが及んでおりませんでした…)

お色直しにつきましては、プランナーさんが和→洋は20分位とおっしゃったのでそれを参考にしていたのですが、
着慣れないドレスや着物での移動となりますので、再度確認してみます。

全員写真につきましては、他でもお言葉を頂いておりますが、実施するかどうかというところから再度考え直したいと思います。

映像系の演出も、考えているだけで4つ(オープニング、新郎新婦紹介、花嫁の手紙朗読時、エンディング)あるので
おっしゃる通りメリハリがないと思います…。ここは1つ、多くても2つくらいに減らしてみます。

カット用ケーキと配るケーキは同じものを予定しております。
「カットしたものはすぐ配れる状態ではない」ということを全く考えておりませんでしたので、タイミングを変えます。

フラワーシャワーはお恥ずかしながら私がやりたいと思っている演出だったのですが、
挙式場でできないといわれてしまいまして、何とか披露宴に入れられないものかと考えたものです。
確かに衛生面、清掃面で問題がありそうですよね…
なかなか諦めがつかないのですが、違う方法を検討したいと思います。

BGMについてのアドバイス、とても参考になりました!!
音量まで考えていなかったので、おっしゃる通り生演奏とCD音源を使い分けてまとまりがあるようにしたいと思います。

お礼日時:2009/06/18 01:44

#2です。



 時間割を拝見させていただきましたが、現状で十分なのでは?
というのが正直な感想です。★2に関しては、何もやらずに純粋な
歓談という時間の方が、良いと思います。
 実際に式をやると、歓談の時間が一番友人と話をできる時間です。
私は20分くらいあったのですが、足りないくらいでした。

 質問内容以外の事に部外者が口を挟むのは気が引けますが
中座の前の全員写真というのが気になりました。式の流れを考えると
一度全員に集まってもらって。というのが出席者として負担に
なりかねません。挙式後に全員写真を撮るのであれば、無くしても
良いのではないかな。と感じました。

 ★3は、当日サプライズで誰かを指名して新郎新婦が個々に
退場する。というのはよくある演出ですが、結構良いですよ。
 もし、親族に小さい子がいれば特にオススメです。

 ★4は、新婦が先に入場(ゲストの誰かと)して、新郎は各テーブル
から用意してあるバラを取って新婦の所へ行き、バラを差し出して
プロポーズする。という演出はいかがでしょう。
 彼が乗り気でないとのことですので、できるかは難しそうですが。

 演出に無いもので「プロフィールビデオ」を中座中に流す。
というのもオススメです。自作すれば、面白く自由に作れますので
いかがでしょう。
 あと「笑い」が無いような気がしたので、少しコミカルな演出を
少し入れると更に良いのでは?と思いました。

 好き勝手に書き連ねてしまい、申し訳ありません。失礼な事も多々
書いているかと思いますが、第三者からの勝手な意見という事で
ご容赦いただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問させていただいたこと以外にもアドバイスいただき、とてもうれしいです!!

純粋な歓談というのは、高砂に来てくださる方と来てくださらない方がいるのではないかと思い、予定には入れておりませんでした。
(特に、親戚の方などは新郎新婦が友人とお話をしていたら来づらいのではないかな…と)
しかしながら、一番お話できる時間が歓談であるとのアドバイスをいただき
「新郎新婦が高砂にいる+お客様と何らかの交流を持てる」というものに考え直そうと思います。
また全員写真につきましても、他でもお言葉を頂いておりますが
実施するかどうかというところから再度考え直したいと思います。
(挙式後に全員写真を撮る予定はないのですが、おっしゃる通りお客様の負担を考えましたら
タイミング等を余程検討しないと、難しいのだなと反省しております)

サプライズで指名&プロポーズ演出は、少し自分のイメージではないので難しいかなと思っております。
また自作プロフィールビデオも作成できたらぜひやってみたいのですが、
私がインターネットくらいしかできないもので現状では難しいです。
せっかくご提案いただきながら、申し訳ございません。

笑いの要素は二次会でいれるつもりだったので、
披露宴ではあまり考えておりませんでしたが
披露宴しか参加されないお客様もいらっしゃいますので
全体の雰囲気を壊さないように何か入れられるものが無いか考えてみます!!
前回に引き続き、アイディア&アドバイスいただきありがとうございます。

お礼日時:2009/06/18 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!