アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

我が家は、国保に加入しております。年間63万になります。

主人は会社経営、建設業関係、従業員は3名です。

社会保険、厚生年金に加入しておりません。2年前に会社で加入を
検討しましたが、会社負担が難しく、特にこの不況になってしまい
従業員ともよく話し合い、加入できない状態です。

国保63万を抑えたいのですが、

上記のような状況で、国保以外に加入することは可能でしょうか。
加入できる場合、どのような保険がございますか。

どうぞアドバイス宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

建設業関係なら


国民健康保険組合があります

例:建設国保(全国建設工事健康保険組合)
http://www.kensetsukokuho.or.jp/
参考:建設国保の窓口
http://www.kensetsukokuho.or.jp/member/profile/0 …

例:中央建設国民健康保険組合
http://www.chuken.or.jp/index.html
参考:中建国保問い合せ窓口
http://www.chuken.or.jp/contents/map_main.html

例:東京の場合(本社が東京の場合) 東京土建国民健康保険組合 
http://www.tokyo-doken-kokuho.jp/index.html

従業員、その家族も加入できます、一応国民健康保険ではあるので、家族の加入に関しては保険料は掛かります
    • good
    • 0

初めまして 二児の母です。


従業員の為には 厚生年金が一番なのですけどね。。。。
国保=国年でしょうから。

国保は 従業員各個人で 支払い金額が異なります。
所得、資産によって計算されますので、土建国保なら資産は計算されません。
神奈川土建国保、埼玉土建国保 等 県によってありますので、
そちらを参考にされたらどうでしょうか?

労災時も きちんとフォローしてありますので、よく説明をお聞きになり加入された方が良いと思います。
    • good
    • 1

>我が家は、国保に加入しております。

年間63万になります…

それは普通の国保ですね。
普通の国保とは、市区町村が運営しているものを言います。

>主人は会社経営、建設業関係…

同業者団体に加盟しているのであれば、国保の一種で「組合国保」というのがあります。
市町村の国保より安いか高いかは一概に言えませんが、ただ一つ言えることは、保険料が所得によって増減するものではないことです。
一度ご検討ください。

http://www.kensetsukokuho.or.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!