事故を起こしてしまいましたが
過失割合が10:0の状況です
ですが、ダメージが大きく車の評価額以上に修理代などがかかるようです
レッカーなどは事故当日に使用しており、その分なども請求したいです
この場合、保険会社に支払っていただける金額は
事故総額が車の評価額の上限を超えてしまいますが
車の評価額のみでその他の経費も支払えということなのでしょうか?
それとも、車の評価額は上限までに加えて
それとは別にレッカーや代車費用などの別の経費などは払っていただけるのでしょうか?
詳しいかたよろしくお願いします
No.6
- 回答日時:
時価額賠償は他の回答者様の通りですがここでよく問題になるのは時価額の算定法法は誰がどのように行うかと言うことです。
私の経験上、保険会社の担当者次第でまったく違う見解が出ます。
中古自動車の場合レッドブックというおおよその基準を示している資料があります。ただこれが絶対かというとそうではありません。
最近一般的なのはインターネットの中古車サイトをみて年式、グレード、色、走行距離、オプションパーツなど細かく販売相場、再取得価格を見て算定するのが公平な方法だと思います。
先に書いたようにそれこそ担当者次第になってしまいますので客観的な資料に基づいた見解で交渉するのが最善だと思います。
No.4
- 回答日時:
再追伸
法的賠償は時価額賠償が限度です。年式の古い車で20万、30万評価の車
修理代が90万、100万になりその差額を払えというのは社会的公正・公序良俗に反する請求 これが認められれば保険金詐欺の温床にもなります。
被害者と云えども、良識・常識的に考えても賠償請求にはそれなり、法的限度があります。
この回答への補足
丁寧な回答ありがとうございます
修理代が時価評価額までというのはよくわかりました
レッカー代が別途掛かった場合や代車の場合はどうなのでしょうか?
たとえば評価額が30万の車で修理代がが50万かかったとしたら
修理代が30万しか支払われないというのはご説明から理解できましたが
代車費用やレッカー代は30万以外に支払われるものでしょうか?
No.3
- 回答日時:
10:0の案件は損害賠償請求ですのでかかった損害の請求を加害者に対して行えます。
車の評価も必ずしも保険会社の言いなりでなくてもいいです。
例えば
http://mitskan.cocolog-nifty.com/hyoukazon/ や
http://www.homelawyers.info/individual/accident/ … やhttp://www.jiyuu-office.com/hoken/busson.html や
http://www.ueshima-office.jp/article/13193632.html なども参考にして下さい。
最近の保険会社は不景気のせいもあって以前のような不払いの方向にあるように思えます。
納得いかないことには簡単に応じない方がいいと思いますし疑問な事がありましたらそれこそここを使って色んな人の意見を聞いた方がいいと思います。
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