アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たとえば、バグダッドにいる久保田記者は、紹介されるとき「フリージャーナリストの」久保田記者といわれます。
こういう人は、戦争の時だけ記者になるのでしょうか。
それとも、ある程度マスコミでの実績があるのでしょうか。

A 回答 (4件)

どこの新聞社、報道機関にも属していない、いわゆる一匹狼の記者、写真家です。


報道機関に頼まれていく場合と、自分から出向いて取材をする場合があります。
スクープをものにしようとかなり危険な所まで入って取材をしますので、生命の危険がともないます。
現地から原稿を送ってギャラを得るのは、一見楽そうですが生活は大変なようですね。
フリージャーナリスト協会のHPをのせておきます。
お読みください。

http://s-pr.com/rs/nfjsoc/aim.html
余談ですが
フォーカス、フライデーの写真週刊誌の写真家もフリーが多いと聞いています。

参考URL:http://s-pr.com/rs/nfjsoc/aim.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、生活が大変なのですね。わたしも、このことが気がかりでした。生活が苦しいので、やむなく、危険を冒すけれども、放送局の記者だと、給料とかもいいので、ヨルダンまでしか行かないのかもしれませんね。
大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/23 19:52

今までに色々なフリージャーナリストや戦場カメラマンの記事を読んできて思ったことを書きます。



彼らは生活が苦しいのでやむなく危険を冒すのではなく、伝えたい真実があるからこそ危険を承知で踏み込んでいくのだと思います。
放送局の記者は会社員ですので、危険地帯には会社の責任として派遣することが出来ません。

ちょっとクサイ表現になりますが、彼らはジャーナリスト魂を持った熱い人たちだと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。たしかに、そういう側面もあると思いますし、組織に属していると、いくら、そういう思いがあっても行けないのかもしれませんね。

お礼日時:2003/03/24 21:01

新聞社や放送局の報道機関の社員ではない、自営のカメラマンやレポーターのことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/23 19:04

どこにも属していないからフリーです。


戦争時以外にもいろいろな仕事をされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/23 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!