dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は元スキーでアルペンをやっていた者です。
ここ4年ぐらいでスノボに乗り換えたのですが、
次に購入するスノボの板の長さと種類で悩んでいます。

スキーのアルペン競技をやっていたのも在り、スピードには強いです。
今までは柔らかめの板に乗っていたため、
板のばたつきが気になってきました。
そこで、BURTONのCUSTOM Xに乗ってみようと思ったのですが、
どう思われますか?
基本フリーランなので、トリックやパークに入る事はしていませんでした。
来年は挑戦してみたいです。
参考に、私の身長は154センチで、今乗っている板は148センチです。
サロモンですが、詳しい種類は分かりません。

アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

154で148の板に乗ってバタつくのって、かなり脚力があるか、かなり柔らかいのかのどちらかかなと。

脚力があって、その長さの板が良くて固いのがいいのならアルペンにした方が合ってるのかもしれないですよ。

かなり柔らかい板だったとすれば、いきなりカスタムXにすると多分扱い難いかと思います。
カスタムX硬いので。

今使ってるサロモンの板より、同じサロモンでフレックスが今よりやや硬めのモデルにした方が間違いないですよ。

やはり、試乗会に行って、長さ、フレックス、トーション等確認しないとカスタムXでイイとは言えないかと。

私なら…その身長で、柔らかい板を使ってたのなら、バートンだと144のカスタムにするかな~。
カスタムも硬いので。

私も硬い板が好きで、基礎系、SBXメインのスタイルで、身長163センチなんですけど、152センチまでの板じゃないと取り回し難いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
検討の結果、feel good ES を購入しました。
色々と店員さんと話し合いをし、決定しました。
アドバイス、本当にありがとうございました!!

#3です

板の長さについて回答抜けてました。。。

「粘り」「硬さ」次第ですが、フリーランメインなら148cmはありだと
思います。が、気持ち長いかもしれません。
何とも言えませんが、今までは柔らかい板で板の長さで柔らかさを
補っていたとも推測出来ます。今の板との差がどれほどになるかは
想像出来ませんが、板を硬めにしてサイズを一つ短くするのも
一つの方法かと思います。

私はショートターンが好きなので、ちょっと長めの板でウエストが
くびれている板も好きです。ただ、スピードを出すとばたつくので
そんなときは板を変える、もしくはセッティングを後ろにずらすという
方法もあります。

こんな感じでフリーランと言っても、「パウダー好き」「ショート
ターン好き」「ハイスピード」「オールマイティ寄り」「グランド
トリックもちょっと」みたいに色々あります。
くびれ(シェイプ)の形も絡みますので色々迷って楽しんでください。
    • 0

ここ2-3年は育児の為ほとんど滑ってないので参考程度です。

他の方がおっしゃるようにCustumXは硬い方かと思います。
ただ、出すスピードや体重、カービングの強さによって
板の色んな部分の好みの硬さが変わってくると思います。
私もフリーランメインでしたが、上級スキーヤーやアルペン
ボーダーと話をすると、「粘り」という言葉を使われます。
硬くないと感じても「粘り」があれば踏ん張ってくれるイメージです。
お店で板を手で曲げてみて硬さをいくらチェックしても本当に参考程度です。
かなりお上手で熱心に取り組まれていると感じますので、
他の方と同様意見ですが、是非試乗会に行ってはいかがでしょうか?

ただ一つ気になる事があるので参考にして頂きたいのは、
パークを存分に楽しむ事とフリーランを存分に楽しむ事を一つの板で
叶えるのはナカナカ難しい事と思ってます。
フリーランの板は突き詰めると滑る方向が決まってきます。
前が柔らかく後ろが硬め。もちろん逆にも滑れますが。
そうするとどうしてもパーク初心者には上達の妨げになると思います。
また、私はパウダースノーやバックカントリーという分野が大好きでしたが、
スキーと違う雪の上を浮く感じを経験されたいならよりフリーラン特化した
板を選択し、オールマイティで今より硬いのをと言う事であれば
BurtonならCustumかCustumXが無難かと思います。

ちなみに自分が行った事ある試乗会はショップ系除いてBurton、
Rossignol、salomon、K2、MOSS、GRAY、YONEXあたりです。
    • 0

一番良いのは試乗することです。

バートンなら試乗会をやってるのでそこで乗ってみることをオススメします。
数年前のCUSTOM Xに乗りましたが結構固いです。

板を選ぶとき身長が基準になると思いますが、スノーボードの場合体重も重要です。
失礼ですが女性ですよね?察するに体重が軽そうですから、Xでは固いんじゃないかなーと思います。脚力でどれだけカバー出来るか・・・
そのままフリーランだけなら問題なさそうですが、トリックもやるつもりなら別のモノを探した方がいいと個人的に思います。
今乗ってるのをトリック用にXをフリーラン用に使い分けるなら一考の余地はあります。
まずは試乗してからだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
検討の結果、feel good ES を購入しました。
アドバイス、本当にありがとうございました!!