アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来美術の先生になりたいのですが
国立の教育大学ではどう考えても学力が現時点で残念ながら無理です。
受験に必要なデッサンや色彩構成などを勉強したいのですが
大手の美大受験コースはどんな感じですか?
大手でなくてもいいのですが個人経営のところは
ネットでなかなか見つけられません。
大阪周辺でいいところがあれば教えてください。
受験で考えているのは京都精華大と大阪芸術大です。

A 回答 (3件)

今はもう辞職してしまいましたが数年前まで美術大学の予備校で講師をやっていました。

参考にしてみてください。
京都精華大も大阪芸大もデッサンなどの基礎的な力よりもその人の個性や考え方を非常に大切にする大学です。関東近辺の東京芸大やその他の私立大学などは徹底的な描写力などを試しますが関西の美術大学はその真逆でうまい下手よりもその人の芸術性を評価する傾向にあります。
 そういう意味では京都精華大学も大阪芸大も予備校に通って基礎力を積むというよりもその人が今まで生きてきた人生観や個性、またその表現の力を見てくれます。ですので、よい予備校ではなくよい尊敬できる絵の先生との出会いが大切かもしれません。芸術には様々な世界があります。
 実際に絵の勉強などをはじめる場合には、遠くのよい予備校や教室に通うよりは比較的近くの予備校などでよいと思います。入り口はどこでもよいです。そういった予備校に行くとデッサンなどの勉強をしながらいろいろな新たな情報が入ってくるのでその中でまた新しい考え方をもって予備校を変えるなり、コースを変えるなり…ということでよいと思います。

僕自身、(もう20年前の話ですが…(笑))、当初は建築の勉強の為に必要なデッサンを夏休みと冬休みの講習だけ習いに行こうと思ったにも関わらず先輩達の絵のうまさにほれてしまって、結局一浪までして東京の美術大学に入学してそれでも飽きたらず最終的にはヨーロッパまで行って絵の勉強をしました(笑)。どこでどんな風に人生が変わってしまうかもわからないので、一度近所の絵の教室に入ってみるのがいいと思います。
 僕自身も近所の絵の教室→札幌の美術予備校→東京の美大→ドイツのアカデミーとどんどん自分の行きたい方向に行った…というだけでして、やっぱり入り口は近所の絵画教室でした(笑)。

がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
素敵なお話を聞かせてもらいました。
夢はどんどん広がっていったのですね。
まずは絵画教室を尋ねてみます。

他の方の回答とダブってしまいますが、将来美術の先生になりたい為に大学入試を考えているのなら、一番力になってくれるのは学校の美術の先生ですよ、最近は、音楽や書道などを芸術の必修にして、学校に非常勤の先生も含めて美術の先生がいない学校もあるみたいですが、その場合は担任の先生に相談しましょう。

確かに美大でも教員免許は取得できると思いますが、実際は意外と難しいし、「教員免許の取り易さ」という点では、絶対的に国立の教育大学が楽ですよ?もし推薦試験が可能なら実技と小論文と面接の受験もできるのでは???

何となく行きにくいのかもしれませんが、思い切って進路指導室か担任の先生にまずは相談しましょう。ネットで探すよりは力になってくれると思います。たぶん・・・
    • 0
この回答へのお礼

自分が通っている学校は私立で1年の時しか美術がありません。
1年の時教えてもらった先生に偶然昨日廊下であって
思い切って聞いてみたら
今からスタートすれば遅くないと励ましてもらえました。
とにかく夏期講習からでもデッサンを習いに行きなさいと
言われました。
教員免許もとりたいと聞くと美大でも取れるよと
教えてもらったのですが、
やっぱり教育大か・・・今の学力では厳しいなぁ。
でも出来る限りがんばってみます。
ありがとうございました。

さすが大阪、かなりありますよ~。

http://dessin.art-map.net/community/links/yobiko …

自宅や学校から近く通いやすいところにまず見学に行ってみることだと思います。
とにかく毎日でも通って練習を積むことが大切と思いますから。
大手でも個人でも自分に合うところなら良いと思います。
普段は個人の研究所やアトリエに通って、夏期講習などで大手に行くというのも方法です。
高校生でしょうか?学校に美術の先生はいませんか?
まず先生に相談してみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

リンク集ありがとうございます。
家の近くに2つありました。
早速行ってみます。
夏期講習で大手に行くって方法もあるんですね。
がんばってみます。