プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

私は福井県に住む高校2年生です
わけあって学校を休学することになりました。

そして、親と話し合った結果
身内のいる兵庫の学校に転入したいということに
なったのですが、これってできるのでしょうか?

担任と話し合って
兵庫の市立の転入をとっている
定時高校に電話をしたのですがすぐに
「県外の生徒はとってません」と言われて
電話を切られました。

休学しているので
行ける学校は私立か定時か通信
しかないと思うのですが・・・

・休学中
・一家転住ではない
・学校を休学の理由がいじめ
・他県からの転校

この条件でとってくれる高校はあるのでしょうか・・・。

ちなみに今の学校は
普通科です
成績はよいほうでした

みなさんの意見
お願いします。

A 回答 (3件)

>休学中は在籍期間に含まれません


これに関しては、学校毎に扱いが異なります。
在学期間に含める通信制高校があります。
今の時期でしたら、学年が遅れずに転入可能な通信制高校は存在します。
個別に問い合わせが必要でしょう。
広域性の通信制高校を選んでおく事をお勧め致します。 
生活の根拠地を今後兵庫と福井のどちらに置いてもいても良いからです。
一覧はこちらで見ることが可能です。
http://stepup-school.net/step/tsushin/tsushin_ar …

県立高校では県内に親権者がいることが必要です。(親権者がいないときには後見人で良いのですが、v_s_m_aさんには親権者がいるので県立高校には入学資格がありません。)

1年遅れで良ければ、兵庫県の私立高校の転入試験を受けるという方法は可能でしょう。しかし、どの高校も一家転住が原則ですし、人間関係ができあがっている場に途中から入って行くことは辛いものです。 これに対して、通信制高校では不登校者への配慮が行き届いている学校を探すことが可能です。 無理せずに通える通信制高校を選ぶことが一番不安が少ないように感じます。
    • good
    • 0

うーん。

私の娘も不登校でしたので、懸命に調べましたが、休学すると転入は、厳しくなります。
(1)あくまで授業料を払って在学中でないと転入はできません。転入を希望するなら、休学はやめて在学にすべきです。休学中は在籍期間に含まれませんので、転入扱いになりません。転入というのは、期間をあけずに次の高校へ入学することです。今のままだと、編入扱いとなり、もう一度2年生からやることになります。
(2)他県からの転校は、通常できません。一家転住ならOKです。一家転住出来ない場合、両親に離婚してもらって、母親と一緒に兵庫へ移るならできますが、それは、ちょっと問題がありますよね。
(3)はっきり言って、転入は、一家転住以外は通信制しかないと言っても過言ではありません。通信制の場合でも、休学だと転入は厳しいかもしれませんよ。私の娘も、すごく高校生活を楽しみにしていましたが、不登校になって挫折しました。娘も普通高校へ転入することを望んでいましたが、通信制しか、方法がないと知った時は、大声で泣きました。高校へ通えなくなったことが無念だったのだと思います。今は、通信制のサポート校に通うことになりました。貴方も通信制のサポート校で出直してみたら?学費はびっくりですが、得るものは多いですよ。私の娘は、「不登校の子供たちのために、学校の先生になる」という目標を立てました。優秀だからこそ、つまづく。おそらく、貴方も今回の経験で非常な葛藤と戦ったと思います。人生の財産になっていますよ。その財産は、何も考えずに高校へ通っている人達には、得られないものです。これから良い人生が待っていますよ。私が保証します。頑張れ。
    • good
    • 1

まずは、兵庫県教育委員会に問い合わせることをお勧めします。


福井県で通学可能な定時制高校はないのですか?
通信制ですと、私立なら随時入学できる学校が多いですが、公立の場合、3月下旬が手続き期間ですので、年度途中での転入はできないと思います。
通信制のある「福井県立道守高校(福井市)」に一度、問い合わせしてください。
高校は義務教育ではないので、休学期間によっては留年ということも考えられます。
1年生の単位は取得されているのですね。
2年生から休学ということでしょうか?
かなり微妙なところですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!