アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

最近付き合い始めた彼とコンビニでお弁当を買う事になりコンビニへ行きました。
私は、その日の気分や、好きな食べ物が決まってたりするので1分~2分程度でお弁当を決めてしまうのですが、彼はかなりの時間をかけて選んでいます。
一度お弁当を手にとって「やっぱりやめよう」を何回か繰り返しています。

待つのが決して嫌な訳では無いのですが、お弁当一つを選ぶのに10分~15分ほどの時間をかける事に正直驚きました(^^;)

洋服などを選ぶ時には、失敗したく無い、できる限り長く着たい、人から見ても変に見えない・・・などいろいろ考えてしまうので、時間をかけるのは何となく私も理解できるのですが。。。

彼は洋服を選ぶ時と同じような心理でお弁当も選んでいるのでしょうか。

それで彼を嫌いになったとかでは全然無いのですが、この様な行動はどんな心理が働いているのかなぁと興味を持ったので質問させて頂きました。

お時間がある方、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

コンビニ弁当に関しては私も悩みます!!(長文失礼)

レストランだと「何がお勧めですか?」なんて聞きつつ決めるので早いのですが。。。コンビニは迷ってしまいます。

そもそも時間がなくて
「今日はおにぎり」
と決めてるときは、明太子とタラコの究極の選択という壁を乗り越えて、あとはシーチキンマヨネーズを加えるか否かの葛藤だけです。

しかし、休日の昼など弁当を選び出したら10分ー15分というのも頷けます。

なぜかというと、、、わかりません。
ですが先日の私のコンビニ弁当での心模様を紹介します。

から揚げ弁当:今日はおなかすいたしガツン系で行きたいかな。しかしカロリー高いなぁ。栄養バランス的には良くないよね、、、

幕の内弁当:いろいろ入っているからバランス良さそうだね。けど着色料とか、食材は安心かな?うーん。。。だったらいっそシンプルにから揚げで、、、

から揚げ:けど、カロリー高いって。。。いまダイエット中だし。。。

のり弁当:男なら黙ってコレだよな。最終的に良いのがなければコレにしよう。。。安いし♪

あっそうだ。シンプルで行くなら
牛丼:って手もあるよね。あー以外。気がつかなかった、牛丼カード。
思い切って冒険して牛丼いっちゃうぞー!
あっ!
キムチ牛丼?:おいしいのかな?なんかパワー付きそう。

ああっ!
うな丼:エネルギー取るならコレだよね。最近疲れ気味だし、いっちゃう?ダメダメ高い。高い。ボーナス出たら買おう

このあたりで横の棚にも目が行く余裕が生まれだす。。。

焼き鳥:そんなー買うわけ無いって、大体ご飯どうすんだよー
餃子:まであるのかー。ゴクン。保留
ポテトサラダ:食べたい
これらと弁当のあわせ技も考え出す。
さらにはソバ等麺コーナーまで選択肢が増える為、完全にパニック。

男のノリ弁当を手にとり一旦落ち着きを取り戻す。

我に返ってから揚げ弁当あたためでお願いする。。。

という感じです。
コンビニは考えれば考えるほど選択肢が増え、無限の可能性に心踊るものの手にする弁当は一つという追い詰められた状況下で10分~15分過ごせてしまうのではないのでしょうか?

次からは彼とコンビニ入る前に
ガツン系orあっさり系
麺or弁当
など「縛り」を与えてあげて下さい。
それでも究極の選択を充分楽しめますので。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すみません。正直笑ってしまいました(^▽^)

彼は当然「何にしよ~」って言いながら、選ぶのですが、そういう詳しい心の声は聞こえてきませんので、私はただジ~~~~ッと彼を待ってるだけなのですが、そういう心の声が聞こえてきたら楽しいですね(^^)

彼の頭の中でもそういう言葉が沢山飛び交っているんでしょうね。
なんだか、次回からお弁当を選ぶ彼が可愛く見えそうです♪

私も、お弁当を選ぶ彼を見ると言う楽しみができそうです☆
そして、次回からは一緒に考えてあげようと思いました。(でも結局彼の意思で決めると思いますが(笑))

とても楽しくご回答して頂きありがとうございました。

コンビニになど、食うにたるものがほとんどないからです。

はっきりいって体の毒になるものばかりでしょ。添加物だらけの弁当やら、おにぎりでさえ、油入れて味ごまかしてるし。そういうなかから、少しでも「人間の食事」として容認できるものを苦労して吟味しているんでしょう。彼の態度は実に正しいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
同じ選ぶなら少しでも体に良いものを選びたいですもんね(^^)

参考になりました。ありがとうございます。

私も、本格的なダイエットに伴って、コンビニ弁当などを選ぶのに時間がかかるようになりました。

総カロリーだけでなくPFCバランスとか食物繊維とか(苦笑)。

もしかしたら彼は、母性本能をくすぐるタイプでしょうか?
だとしたら、子供の頃あまり自分で物事を決定する機会を与えられなかったというか、
母親なりが過保護的で、彼の代わりに自分が良いと思うものを、どんどん本人の代わりに選択したとか、
敢えて考えれば、様々考えられそうですが…。
でも別にそういうことで生き辛いとか、悩んでいるというのでなければ、
それほど掘り下げる必要もありませんよね、失礼致しました。

とにかく、貴方のような優しい彼女がいて羨ましいです^^
    • 0
この回答へのお礼

やはり栄養のバランスなどを考えているんですね。
確かに夜遅いと言う事もあり、始めはお豆腐とかを手にしていました(^^)(結局、パスタを食べていましたが 笑)

彼は歳の離れたお姉さんが居てるので、過保護に育てられているかもしれませんね。
母性本能はたまにくすぐられます。
男の人は結構どこにでも可愛いなぁって思う一面がありますよ。
そういう一面をフッとしたときの一瞬見られるとなんだか嬉しいです(^^)

参考になりました☆ありがとうございます。

こんにちは、

(当たり前ですが)この彼を直接知らないので、
こういう方の一般的な特徴と思って、誇張のあるところは聞き流してください。(笑)

他の回答で、「何も考えていない」とありますが、
迷う彼は、弁当の選択に“(自分なりの)基準を持っていない”ことが
「何も考えていない」ということに成ると思います。

但し、「何も考えていない」だけなら、近くにある弁当とか、
美味しそうな弁当を適当に選べば良いはずです、
元々「何も考えていなかった」のですから…

しかし、彼(の思考)は、弁当を目にした瞬間に始ります、
「この弁当の中で、何を選んだら最高の結果が手に入るのか?」(笑)

目の前に立つまで…選ぼうとする瞬間まで、「何も考えていない」…
選ぼうとする基準が無いのにもかかわらず、
選択肢が現れたとたんに、最高の結果を得ようという欲望(だけ)が沸き起こります。

準備の無い選択(事前に考えていない)なので、選んで後に後悔が彼のドアをノックします。
彼は「後悔を部屋(脳)の中に入れて」あの時、他の選択があったのハズと暗い気持ちになります。

貴方の彼氏がこういう↑人間ではないことを祈りますが…

バリー・シュワルツという人の書いた「なぜ、選ぶたびに後悔するのか」という本があります。
色んな人を調査した内容ですが、この本の中で、シュワルツは、
人間を、マキシマイザー(=最高のものを求める人)とサティスファイザー(=ほどほどで満足する人)に
別けています、そして、マキシマイザーは、最高のものを求めた結果、不幸になると説いています。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AA%E3%81%9C%E9%81 …
    • 0
この回答へのお礼

とても納得してます。

>「この弁当の中で、何を選んだら最高の結果が手に入るのか?」

確かにお弁当に限らず彼はデートのプランなどをかなり念入りに練ってくれます。
そして最高の一日のプラン(私にとっても)を準備してくれます。
それは、彼の押し付けでは無くちゃんといくつかのプランを用意してくれ、その中から私に選ばせてくれます。

そして、お弁当の事では言っていませんでしたが、自分でも、仕事でもデートでもやるからには、最高の仕事を仕上げたいし、最高のデートをしたいなどと言っていました(笑)

彼は、マキシマイザーなのでしょうか?(^^;)

でも、お弁当を選んだあとは全く後悔をしていない感じで「美味しい♪」と言って食べてましたょ(^^)

マキシマイザーとサティスファイザーの関係。
比較すると面白そうですね。

とても参考になりました☆
ありがとうございます。

いますね。

そういう人。
私の友人にも何人かいました。
値段、栄養、量、体調などを
総合的に判断しているようなのですが、
実は決断ができないだけ。

決断力のない人は
あらゆる場面で優柔不断な態度をみせるので
よく分かります。

個別にデータを分析しているようで、
実際に聞いてみると
実はなにも分析していないことが
多いのです。
(実際に何回か聞いたことがあるのです)

こういう人はいろいろ考えているようで実は
「何も考えていない」というのが私の結論です。

価値判断のよりどころを持たないでもいいでしょう。
今日はお金があるから贅沢したいとか、
お金がないから節約しないといけないとか、
体調が悪いから栄養バランスに気をつけてとか、
そういうものを持たないのです。
    • 0
この回答へのお礼

「何も考えていない。」と言う解釈もあるのですね(^^)

そう言われてみれば、彼は優柔不断な面が他にもありました。
最終的には自分で決断しているのですが、結構何に対しても時間をかけています。

何も考えていない。のに、選ぶ事に時間がかかるのは更に面白いですね。
価値判断をもたないからこそ悩むと言う事でしょうか。

人の行動や心理って面白いですね。

その人のペースがあると思うので、これからもゆっくり選んでもらおうと思います(^^)

参考になりました。
ありがとうございました☆

食べ物のバランスや、今の食べたいものの気分、値段など色々な条件を頭の中で考えているのではないでしょうか。

私も、コンビニでお昼ご飯を買うときに、この前はこれを食べたからこれはなあ、こっちは安いけど具が少ないとか、おいしそうだけど高い、今日は贅沢してしまおうか、とか色々考えているうちに5分ぐらい、お弁当コナーで悩んでしまいます^^;
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました(^^)
私は、コンビニのお弁当はあまり食べずに、家での食事が多いので、コンビニのお弁当は、食事のバランスや値段、この前食べたもの。。。などを考えずに【今食べたい物】限定で選んでました。
ケド彼は、確かにコンビニでの食事が多く、「これは、あっさりしてるからこっちにしようかなぁ」など、話しながら選んでました。

家庭で献立を考えるように、彼の中で、栄養バランスや値段なども考慮しつつ選ぶので時間がかかるのですね。

ありがとうございます。
参考になりました☆