アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年5月始め頃にコチョウランを戴きました。 1鉢3株です
当方、花・植物の育て方は全くの素人なので、化粧紙で鉢を
包んだ状態で、室内にほっておいたのですが・・・

1ヶ月ほどして花が茎(←蔓からのびた)ごと落ち始めました。
そこで、化粧紙を取り除くと鉢全体がビニールで覆われていて
水に浸っている状態でした。

なにしろ1月も花が保たれると愛着もわきますよね~。

そこで慌てて園芸店へ入って活力剤を購入し、鉢を庭に置き乾か
した後、液体の活力剤200mlほどやり、鉢が乾いた後、今度はメネ
デールという活力剤を500mlほどやり、鉢を乾かしました。

2日程花落ちが続きましたが、3日目で花落ちが止まりました。
株別に9,5,9個の花が残ってます。
それから1週間ほど日が達ちました。 日中は日陰におき、夜前
に屋内へ入れます。 それ以外の事はしていません。 葉が何枚か
黄色っぽくなっていますので水もやってません。

そこで、質問なのですが、今後の世話はどうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

まずは株を3つ個別に分けることが必要です。

このほうが管理がし易いです。鉢は空気の通りがいい”素焼き鉢”がいいでしょう。

それから50%遮光の寒冷遮が必要です。いまの時期これくらい光りを抑えてやらないと簡単に葉が焼けてしまいます。

あとは水を乾いたらやり乾いたらやりで肥料は液肥を通常よりも薄めにして定期的にやるととなります。

花はこの状態ならばもう切ってもいいのではないですか。咲かせ続けて弱らせるよりも次の花の準備をさせたほうがいいと考えます。

しかし初めてでコチョウランですか。!けっこうハードル高いですよ。自分も去年親父が貰ってきた株を育てていますが悪戦苦闘でした。病気にかかった状態で持ってこられたので回復させるのに3ヶ月かかりました。

いまは活発な時期なのでいいですが問題は冬を越させることができるかどうかです。最低15℃以上必要ですから温度計とヒーターと温室になるようなものが必要になってきます。。
    • 0
この回答へのお礼

>花はこの状態ならばもう切ってもいいのではないですか・・・
切るにしても、どこをどう切れば良いかわかるURLなどありましたら
御紹介下さい。

回答ありがとうございます

私もミニ胡蝶蘭を1株育てています。

No.1さんの補足をします。素焼鉢なら植える材料はミズゴケを使います。
これからの季節、戸外の日当たりに置くのなら遮光ネットが必要ですが、明るい窓辺でもかまいません。この場合レースのカーテン越しの光が最適ですが、日が高いので多分直射日光は室内には届かないと思います。
冬場、明け方の最低気温15℃以上を保つために、私は空の熱帯魚用の水槽に鉢を入れ別の容器に水を張り金魚用の保温ヒータで水を加温しました。ラン用の正規の保温ヒータは1万円以上します。これなら2千円程度で買えます。更に電力を節約するため24時間タイマーをセットしました。
この方法で今年も花を咲かせることができました。そろそろ茎を切ろうかと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど『金魚用の保温ヒータで』とは良さそうなアイデアですね。
尤も現在は、寒い時期になるまでの事は考えていませんでした。

>そろそろ茎を切ろうかと思っています
やっぱり2ヶ月も花を咲かせておくのはまずいのでしょうか?

アドバイスありがとう