アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストレスが溜まりやすいです。

色んな解消法があると思いますが、スポーツをするのも一つの解消法ですよね。
そこで、ゴルフはどうなんでしょうか。

一度もゴルフをした経験がないので分かりません。
ゴルフをすると、ストレス軽減になりますか。

グリーンに出てプレイするのが一番良いのでしょうが、最初は打ちっぱなしで練習するところから始めることになります。
打ちっぱなしで玉を打つだけでもストレス解消になるものですか。

経験者の方に是非ご回答をお願いします。

A 回答 (5件)

相談者の性格も関係すると思います。

例えば、ストレス解消のためにゴルフを始めるとします・・・

もっと上手くなりたいと思うのに、上手くならないと・・・

本末転倒になるかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
それはありそうですね。

ゴルフ歴30年になる61歳男です。

わたしがゴルフを始めたのは、友人の勧めもありますが、気分転換です。
企画統計の仕事が続き、毎晩最終電車で帰るような勤務の時に、休日の早朝練習に行き始めました。
朝6時頃起きて、朝食前に2時間ほど練習して、帰ってシャワーを浴びて朝食です。
平日の睡眠不足は昼寝と早寝で補いました。
早朝に体を動かすのは気持ちがいいですよ。
なかなか球には当たりませんが、毎週やってると上達が確認できておもしろいです。

ゴルフの向き不向きは性格によるところが大きいと思います。
根気があって、向上心があって、負けん気が強くて、努力家で、自制心が強い、こんな人が上手ですね。
この逆の人は、やり始めてもすぐにあきらめて、「おれには向いていない」とやめてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
なかなか球には当たらないものですか。
根気よく練習しないとダメですね。
ストレス解消が目的ですから、かえって上手くなるまでに溜まってしまうかも。

>色んな解消法があると思いますが、スポーツをするのも一つの解消法ですよね。

身体を動かすスポーツなどは、いい解消法です。

>そこで、ゴルフはどうなんでしょうか。
ゴルフに対する思い入れ次第でしょうね。つまり、好きなことであればゴルフに限らず、何でもいいと思います。逆に、好きでもないゴルフをすることは、ストレスが溜まります。身体を動かすことで、「これは好きだ」というスポーツは、ありませんか。可能ならば、そちらをお勧めします。

>打ちっぱなしで玉を打つだけでもストレス解消になるものですか。
野球が好きな方ならば、ゴルフボールに当たったときの手応えがいい解消になります。始めての方であれば、玉をあてることが一苦労ですから、逆に、溜まる可能性があります。

結果として、心から楽しめて、尚且つ、身体を動かすスポーツなどが、ストレス解消により効果があがるようです。特に、心から打ち込めるスポーツ(スポーツ以外でも構いません)などがあれば、更に、解消されます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
残念ながらいまのところ打ち込めるスポーツはないですねえ。

ストレス解消にはストレスのもとになっている現実問題を解決すること以外ないと思います。

いわゆるストレス解消というのは一面的見方で固まっている頭をほぐすという意味で重要だと思います。自転車で郊外をゆっくり走るというような方が頭がほぐれるのではないかと思います。個人的にはゴルフはどちらかというと勝ち組の確認のような感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
その現実問題なるものが、厄介な身内のことなんで難しいのです。
身勝手な人間なんで、まともな話は通じない。
まともな人間じゃないということです。

打ちっぱなしではストレス解消になりません。

まだバッティングセンターでボールを打っているほうがストレス解消に良いです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

バッティングセンターでボールを打つほうが、当たる確率は高いですからね。