アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま、ある派遣会社から仕事をいただき働きはじめました。
その派遣には登録はしたものの、まだ雇用契約はむすんでいません。

まだ働きはじめてから一ヶ月たたないのですが、
特殊な業界というのもあって仕事じたいがあわず、毎日やめたい気分でいっぱいです。

毎日こんな調子ではいけない、と思いつつも最近は
精神面を考えてやめようとおもっています。

こういった場合派遣先に「やめたい」といってもよいのでしょうか?
そういった場合なにかきをつけることとかあるのでしょうか??
毎日こんなことばかり考えているので、なにか知ってることがありましたら
教えていただきたいです。お願いします。

A 回答 (3件)

何か最初の条件と合わないとかこんなこと聞いてないよ!といった

ことであれば即辞めて大丈夫です。それ以外の例えば人と合わないとか
思っていたよりキツイとかでも担当の営業の人に相談して大丈夫です。
そのために営業の人やコーディネータの人がいるんですよ♪
確かに1ヶ月っていうのは短いですが、1日で辞めていく人もいます。
更新は3ヶ月ですか?3ヶ月勤めれば文句なく辞められますが、合わない
というのも理由になりますよ。
 次の仕事を探してもらうとき、ちょっとマイナスになることは
あります。契約満了前に辞められたという点で。
でも派遣会社はたくさんあるし、毎日辞めたい気持ちで
いっぱいっていう状態を考えたらちょっとわがまま言っても
いいのでは?だって派遣なんだもの。会社にとってもmoutanntannさんに
とっても次はいくらでもありますよ。まずは営業の人に不満を全部
言ってみてください。厚生と保証とボーナスがない分のメリットは
こういう時にも使わないと!
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
とりあえず、精神面ではいろんな人から意見がもらえて楽になった
感じです、やっぱり一人で貯めこむのってよくないですね。
こうやって第三者的立場のひとから意見がもらえるのって
自分が冷静になれてよいみたいです。

おかげで逃げたいくらい嫌になってた気分はなくなりました。
ただやはり派遣という立場なのでそれなりにわりきって仕事するということも
必要だな、、。と感じました。
なんとかしばらくつづけられそうな気分です。

ただ4月から仕事の体制が変るらしく、当初の約束と勤務時間が変更という話しもでていますので、そのあたりで不満があればちゃんと派遣元とはなしあってみます。どうも、ありがとうございました。

>その派遣には登録はしたものの、まだ雇用契約はむすんでいません。

単なる契約書が、まだ届いていないと言う意味なのでしょうか?
それとも、試用期間みたいな感じなのでしょうか?
もし、試用期間ならば、お互い様子を見る期間ですので、辞めたい旨を伝えれば良いのでは?
でも試用期間にしろ契約書が届いてないってのならアバウトな派遣会社ですね。

sawawaさんのおっしゃる様に、派遣会社から聞いていたのと実際の仕事内容(PC操作と言っていたのに事務がかなりある)や条件(残業がないと言っていたのにかなりある等)に違いがあるなら、それを盾に「続けられません」と派遣会社の営業の人に伝えれば良いと思います。
契約途中で終了するのには一番無難かと。。。

それが見つからないのでしたら、せめて「こう言う所が合わない」と言うのをキチンと伝えた方が、次のお仕事の紹介にも少しは影響するのではないでしょうか?
ただ漠然と「合わない」ですと、次にお仕事を紹介して貰う時に、どんな所が合わないか、分からないので派遣会社の方も紹介しにくくなると思いますよぉ。

で、もし余裕があるのでしたら「今週一杯」とか、もう少し余裕があるのでしたら「次の交代の人を用意して貰えるまで」とか言うと少しはお互いに円満契約解除って感じかも知れません。

で、以後そこの派遣会社からお仕事を紹介して貰える機会が減っても、そんなに気にしないと言うのでしたら「どうしても合わなくて精神的に辛いので辞めます」の一言で簡単に済ませちゃって良いと思います。
食い下がってこられても、「本当に合わなくて体調崩しそうですので、もう行けません」と正直に言って突っぱねても良いかと。。。

派遣会社や、その派遣会社の営業(コーディネータ)によっても、かなり違うので色々な派遣会社に登録するのも良いかと思います。
犯罪紛いのことをして辞めない限り、派遣会社同士の横の繋がりって、あんまりないみたいですし。
契約の途中で辞めたからと言って他の派遣会社も全部ダメって事はない様です♪
    • 0
この回答へのお礼

どうもいろいろとありがとうございます。
一人でためこんでたのがよくなかったらしく、
友人やら、教えてGOOなどで意見をきき、自分自身ちょっと
冷静になれました。
そうですね、、まだ一ヶ月だし、みえてこないことも多いのですが、
とりあえず、いまいってる会社の4月からの勤務体制の改正で、
当初いってたこととあまりにも違うなら営業の方にいってみようとおもいます。

それまで、なんとか続けていけそうな気分になりました。
派遣のことで、いろいろ参考になるご意見ありがとうございました。

契約期間の途中でやめるということは、重大な契約違反であるということをまず念頭に置いて下さい。

問題なく中途解約できるのは、契約条件が異なっていたとか、本人が病気になったなどの明らかな理由がある時だけです。

とはいえ、派遣先によっては色々問題があったり、過酷な仕事だったり、(別に派遣に限らずともですが)色々仕事をしていく上で悩みはあるわけですが、それを相談するために派遣会社の営業がいると言っても過言ではないです。まずは仕事場の現状とか、あなたの気持ちを担当の営業さんに話して、相談に乗ってもらうべきです。

その時、「やめたいんですけど」という言い方や「やめて当たり前でしょ」という態度では、彼らにしてみると「何だいきなり!」「何だその態度は!!」という気分になり、話が悪い方向で進んでいくのでオススメできません。あくまで”相談”して下さい。

ちなみに派遣元に何の相談もなく、派遣先に「やめたい」というのは最悪のルール違反です。派遣会社の営業マンのメンツは丸つぶれで、あなたへの心証は完全に悪くなります。

詳しい状況がわからないので何ともいえませんが、社会人として一度受けた仕事は全うするのがけじめだと思います(基本的には)。それができない状況なのであれば、人に話してみれば自分の気が楽になるかもしれないですし、こういうことに慣れている営業の人ならば、以外と簡単に解決できることかもしれません。

自分の中だけにため込んでしまうことは、誰にとっても良くない結果になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

本当にごもっともないけんをありがとうございました。
いろいろなひとから意見をもらって、いろいろな人にはなして、
かなりすっきりできました。
なんだか気が楽になりました。
ありがとうございます。

本当に自分の中に溜め込むのはいけないですね。つくづく感じました。
こうやって冷静にアドバイスいただけるととても参考になります。

とりあえず、派遣で働く上で不安なこととか、契約のあいまいさとか、
いろいろな不安も不満も派遣元にきいてみることにしました。

ありがとうございました。