プロが教えるわが家の防犯対策術!

2トンの消防車を自家用車で乗りたいと思っているのですが可能でしょうか?またポンプなどの装備やサイレンを外しても、8ナンバーで登録できますか?

A 回答 (4件)

乗ることは可能です。



ただ、サイレンや赤灯がついていればまず登録で拒絶されるでしょう。
ただ、サイレンや赤灯、ポンプもはずすと、8ナンバーの要件に合いませんので、3ナンバーの乗用車になるかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。乗りたいのはトラックの消防車なんですけど、3ナンバーになるんですか?

補足日時:2009/06/22 21:05
    • good
    • 0

なぜ、消防車が8ナンバーか解りますか?


ポンプなどが付いていて、消火という特殊な用途に使うからです。
それらが無ければ、ただの貨物、または乗用車となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そう言われればそうですね。勉強になりました。

お礼日時:2009/06/22 21:17

赤色回転灯だけ外せば何の問題もなく8ナンバーで消防車として登録できますよ。


個人の趣味と言うより、大きな工場等での自家消防設備としての需要があり車両整備等の都合で公道も走る場合があるので自家用消防車もたくさん登録されています。
8ナンバー車は任意保険への加入が難しいのでその辺の確認はしっかりとした方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ものすごくためになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/22 22:21

趣味で個人で消防車を所有している人もいます。

サイレンや赤色灯を外せば消防車ではなく、「ポンプ車」として8ナンバーで登録が可能です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!