プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在就職活動中の35歳の妻兼二人の子持ち母です。
先月、正社員にて5年勤めた会社を会社都合により退職しました。
失業保険をもらえているうちに何とか就職をしたく、インターネットのエントリーなどを含め7社に応募済みですが、どれも書類選考で不採用……
前職での5年の営業事務の経験を売り込み、履歴書や職務経歴書であっさり落とされるような情報はないはず…と思っていたのですが今の世の中そんなに甘くないって事でしょうか…涙)
確かに事務職の正社員と言うのは驚く程狭き門なのでしょうが、面接にすらたどり着けないなんてと非常に凹んで来てしまいました。
パート(それこそスーパーレジ打ち等)や贅沢を言えば派遣などももちろん視野には入れていますが、出来れば正社員で働きたい気持ちは強く、最後のチャンスと思っています。
会社の求人の『こんな人求めます!』みたいなコメントには自信を持って『そうそう私』と思うのに(図々しいですが)何故書類で落とされてしまうのでしょうか?
35歳ってだけでも却下ですか?
ソコソコのパソコン能力とキャリアはあると過信していたのですが、やはり厳しいのでしょうか?
ご意見頂けましたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

お邪魔します。

いつも質問ばかりして頼ってばかりの♀です
同い年妻兼二人の子持ち母です。
思わず自分の投稿かと思ってしまいました^_^;
私の場合派遣切りにあっての転職でした
向こう3ヶ月の猶予がありました。
結果からいいますと、かなり妥協・妥協・妥協してギリギリ2ヶ月と20日で転職先がきまりました・・というか決めました(諦めました)
それも”ここで働きたい!!”とはお世辞にも言えない会社でしたが・・
収入を切らすわけには行かなかったので(T_T)

>ソコソコのパソコン能力とキャリアはあると過信していたのですが、やはり厳しいのでしょうか?

厳しいです。
私も痛感しましたが甘くないです。
キャリアも会社が大きければ大きいほど関係ないようです。
小さければ小さいほどキャリアを重視してたような気がします。
(何社か面接までいけたので・・・)
ごくわずかなのですが、ハローで年齢制限に39歳迄の方が
可能性が私の場合高かったです。
ハローの人によると年齢不問は電話で確認してからの方が
良いそうです。
なのでやっぱり年齢がネックだと思います(腹立ちます)(ー_ー)!!

>出来れば正社員で働きたい気持ちは強く、最後のチャンスと思っています。

私も同じ事を考えていました。
私の場合、切羽詰まっての転職で変な会社に入ってしまい後悔してます
yuhkano様におかれましては、出来る限り妥協はせず、焦らずジックリと
ご納得のいく会社への転職をして欲しいです。
私のような後悔はして欲しくありません。

自分を雇ってくれる会社は絶対にある!!と信じ続けることは大変苦痛で
不安ですが、諦めず頑張って下さい。応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました(^▽^)
とても親身になって下さり嬉しかったです。
やはり何社も受かって選べる訳でなく、条件の良い会社を選んでいる余裕もないので考えものですよね。。。
年齢&子持ちとデメリットありなので…(T_T)クッ…
今日は面接を受けて来ました!
ま、縁があるというのも大切ですよね!
これからも家事・育児・就活に頑張ります!
暖かいご意見ありがとうございました(^_^)v

解雇=転職経験アリのものです。

5年・・は学卒どころか、会社の要求に合致しないからキリの良いところで解雇・・
と思われているかも知れません。

要求を満たす・・それは単にスキルだけのものではありません。
「子供がいるから・・」他の方も書いてましたが、
「会社が忙しいときに、子供を理由に休む事が解雇の原因?」と
穿って見る採用担当もいるでしょう。
普通に「何かが足りないから解雇」と思われているかもしれません。
それを跳ね除けるネタが無ければ難しいと思います。

経験を売りにするなら、募集要項に対して、具体的に何ができるか?
(後述)を書いてみるのも手です・・「それはやっている・・」なら
この機会にハロワの訓練校を利用して具体的に役立つ資格を取る・・とか
経験=自己申告、資格=客観的なお墨付き。 この差は大きいと思います。

パソコン能力・・という事ですがMOSは持っていますか?(MOTなら尚よし)
パソコン検定はどうでもよい資格・・操作できるのは当たり前だから。
で、パソコンは「それを使って何かをする道具」

営業事務・・であれば契約書を作れる=行政書士や司法書士の資格
そこまで行かなくとも、ビジネス実務法務検定2級は目標(自分挑戦中)。

或いは、MOS検定合格レベルで、簡単な指示で資料や作表ができるなど。
私の頃はMOSの他「サイボウズ」「フォトショップ」「SAP3」「勘定奉行」
など具体的なソフトを使いこなせる人・・というという求人もありました。
(たんにデータ打ちが得意・・では、変に経験がある人より、若い「イエスマン」
の方が企業は扱いやすいのです。因みに私は訓練校でMOSを取りました)

インターネット応募で7社程度=時間はある・・のが普通の考え。
この期間に勉強する=前向きな人・・ととられる事請け合いです
(体験談です)
    • 0

まず、誤解から。

一般的に中途採用はいい人を見つけるためではありません。企業(現場)が求める人材を見つけるものです。いくら素晴らしい人材でも、求めているものが違えば採用しません。
新卒は学歴や成績などを考慮し、良い人材(学生)を探しますが、中途はずばり即戦力です。
貴方が落ちた求人はどんな人材を求めていたのでしょうか?まあ。わからない場合もあるでしょうが、その企業を調べたり、なぜ求人を出しているのかを調べて見ては?
転職活動は運もありますよ、相手が求める物を自分が持っていれば間単に決まるし、逆に合わなければ延々と彷徨います。落ちた事にへこまずに次に進みましょう。どこかに貴方を求めている企業があります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。。
若い人材なら『良い人柄の子を雇い育てる』もありですが、年齢を重ねているという事は即戦力になる力と運!!ですかね。
ご意見大変有り難いです。ありがとうございましたm(_ _)m

営業事務5年間の経験を武器にと思っておられるようですが、現在の再就職戦線では武器どころか経験されているとしても、失礼ながら学卒同様にしか見られていないのかもしれません。

経理事務経験が10~15年以上であるとかであれば、子持ちであってもまた35才であってもまた全く違った対応をされると痛感しますが、営業事務経験というのは、どっちつかずなのでして、経理事務でも一般事務でもないのが不利かも。
推測に過ぎませんが、正社員採用までには、かなりの応募数と相当な時間が掛かることでしょう。アルバイト事務員等を重点に置かれることをお勧め致します。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。
バイト等も頭に入れつつ、ダメ元でもう少し頑張ってみます!
ありがとうございましたm(_ _)m

リーマン破綻前でも

「採用されるまでには、年の数だけ履歴書をかかなければならない」
と言われていましたから、今はもっともっと厳しいと思います。
(一年前に就職活動をしていた私も、だいたいそれくらいは書きました)

あと、お子さんのことを書かれているとしたら、それもネックになっていると思います。

それと、ハローワークでは探されないのでしょうか?
今はわかりませんけど、一年前はいきなり面接という所も結構ありました。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
ハローワークへは通っております。どんどん情報が入って来るのでこまめに通ってどんどんチャレンジしてみるつもりです。
歳の数……まだまだ努力が足りませんね。。。
めげずに頑張れるだけ努力してみようと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m