アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勉強方法についてアドバイス下さい。
現在のリスニングのスコアは300点です。
パート1と2の勉強法としては問題解いて
→その場で見直し
→次の日にもう一度間違えたところだけ音読
→数日後にディクテーション
という方法をとっているのですが、part3と4はどのような方法が良いでしょうか?
ディクテーションしようと思っても文章長いですし・・・
みなさんの意見を聞かせてください。
差し支えなければ現在のトータルスコアとRとLそれぞれのスコアも教えてください。

A 回答 (2件)

No.1です。



>800点までいくのに何年くらいかかりましたか?

マイペースでやっていて、11年です。
530点→800点越えまで常に一生懸命努力してきたわけではないので、あまり参考にならないと思いますよ。
しっかり英語勉強するならもっとペースが速いでしょうから。
TOEIC受験は1年に1回。多くて2回。受けない年もありました。
ある程度真面目に文法復習したりし始めたのは730点を越してからです。
上がらないなあ~と壁を感じたのは700点台の時です。

>一番は日本語にいちいち訳してしまっていることだと思うのですが。。。

それをやっていたらリーディングも間に合わなくありませんか?
前から順番に、ある程度のカタマリで区切って読んでいく・聴くと良いです。
自分は上のURLの感じ(前から区切る)ですが、下のような考え方(5文型云々)もあります。
私は下のように考ると頭が動かなくなります(笑)
ご自分のやりやすいほうでどうぞ。
http://www.linkage-club.co.jp/Material/Essays/sl …
http://www.linkage-club.co.jp/A1OLD/Column/3.html
とにかく、TOEICのように「概要を把握する」ことが求められている場合は、後ろからひっくり返して全部日本文に直す必要はありません。

>自分が上で与えて頂いた4点でどこができていないのか、よく分からない場合にはどうしたらいいのでしょうか?

公式認定証に付いて来る分析シートを見たらいいと思いますが・・・・
No.1の参考URLに張った「スコア別アドバイス」で当てはまるところを見たらヒントになるのでは?

私は必ずしもアドバイスどおりにやってるわけではありません。
要するに普通の英語が解るようになればいいんでしょ、と考えています。
「解る部分を徐々に増やしていく」ということですが。
旅行の下調べで英語サイトを読んだのが結果的に練習になりました。
たとえばこういうツアー情報とか。「お勉強」が苦手なんです。
http://www.sf-japan.or.jp/modules/web4/index.php …
http://www.victorianwalk.com/415-252-9485/detail …

TOEICは初心者から990点取れる人まで誰でも受けられるテストです。
ということは難しい問題も入っているので、解らない問題があるのは仕方ありません。
あまり考え込まず、出来る部分をどんどん解いて行くテストです。
参考書を使う場合、たとえば600点を目指す人がいきなり900点を目指す人向けの参考書を使ったりしたら難し過ぎてレベルが合いません。

英語力はお勉強も必要ですが、スピードと量は“慣れ”です。

参考URL:http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_10.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ親身になって聞いていただきありがとうございました。

とにかくあきらめず、そちらの方法を試してみます

お礼日時:2009/06/24 14:46

昨年夏から今年の春にかけて何ヵ月かおきで受けた3回の平均


L460 / R406 / T866

10年ぐらい前は530点~550点ぐらいでした。
リスニングが300点台、リーディングが200点台。

>ディクテーションしようと思っても文章長いですし・・・

具体的な素材はよく分からないのでアドバイスできませんが、
「ディクテーションに適した素材」を選べば良いと思います。
TOEIC教材にこだわる必要はありません。

リスニングと言っても、いろいろな要因があると思います。
それ次第で有効な対策が違ってくると思います。

・単にスピードについていけないだけ。
・ゆっくり聴いても、文字で読んでも意味が分からない。
・難しい単語が分からない。
・短いものなら聴けるが、長くなると分からなくなる。

などなど。
http://www.toeic.or.jp/square/advice/advice_scor …

個人的には、どう数字を伸ばすか、どう正解を増やすか、という風に考えると、かえって何をどうしたらいいのか分からなくなりそうです。
英語力の中身を考えるほうがやりやすいです。
英語力が上がればスコアも上がるので。

参考URL:http://www.toeic.or.jp/square/advice/advice_score/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
800点までいくのに何年くらいかかりましたか?

現在の自分の状態はリスニング中に音声だけに集中すると分かることもありますが、やはり問題文も読まないといけないのでそれでついていけなくなっている気がします。
少し考えて見ます。
一番は日本語にいちいち訳してしまっていることだと思うのですが。。。

自分が上で与えて頂いた4点でどこができていないのか、よく分からない場合にはどうしたらいいのでしょうか?

お礼日時:2009/06/23 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!