プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GDBのB型を購入予定です。

購入したら180kmのリミッタをカットしようと思います。

ふとした疑問ですが、おそらくほとんどのクルマは選択したギアと回転数(スピード)にあわせて、燃料の濃さやバルブのリフト量をコントロールしていると思います。

リミッタをカットした場合はどうなるのでしょうか?180km時の制御のまま?それとも、物理的なリミッタまで制御は続く?のどちらでしょうか?

リミッタカットだけではだめで、CPUまでいじらないと「不健康」な状態になってしまうのでしょうか?

質問は上記のGDBを想定しているのですが、一般的なチューニングカーの場合で結構ですので、ご存知の方がいましたら教えてください。(GDBだと4速でリミッターにかかるらしいので)

念のためですが「どこでそんなに出す必要がある!」ってな感じの意見は無視しますのでご了承を。

A 回答 (3件)

こんにちは。

平成初期車の日産車のECUチューニング経験者です。自分でコンピュータ書き換えなど行っていました。

最新の車は勉強していませんので疎くなってしまいましたが、すこし前のECU制御の車であればスピードリミッタと燃料・点火時期などのエンジン制御は無関係ですので、スピードリミッタだけをカットしても問題ありません。

従来どおりであれば、エンジンは負荷と回転数を見て制御していますので、ギアが何速であろうが関係ないです。
スピードリミッタは、車速センサを見て一定以上の速度(180km)に到達すると点火カットをするだけです。
そのカットを無効化するのがスピードリミッタカットです。
ブーストリミッターがある車も同じです。レブリミッタも同じです。
ECUの書き換えでブーストリミッターのカットや、レブ点の変更ができます。
ご参考まで。
    • 0

>ギアと回転数(スピード)にあわせて、

縦軸横軸は
回転数とエンジン負荷(GDBの場合エアフロ電圧)ですので
一次的には
ギアは考慮しなくても良いです。

ただ、6速180kmと6速230kmでは
エンジン負荷(先ほどとは違い意味ですが…)が違いますので
点火の調整は必要かもしれませんね。
通常は不要とは思いますが
EJ20は簡単にブローするので注意が必要と思われます。
    • 0

こんばんわ。

当方、クローズド・サーキット走行時
ノーマルCPUでリミッタ解除していますが、
特に不具合は起こっていません。
180キロ以降もギアと回転数に合わせてエンジン制御されます。
物理的なリミッタ(そのエンジンが有する性能の最大出力)まで
制御は継続されます。
    • 0