プロが教えるわが家の防犯対策術!

統計と後ろ向きについて質問です。
後ろ向き研究とは過去にある情報を後ろ向きに見ていくという事はわかります。

しかし例えば、ダイエットをした群としていない群を比較するとします。
ダイエットをしたAさんは1年前2か月ダイエットしました。
Bさんは2年前に6か月ダイエットしました。
Cさんは半年前に1か月ダイエットしました。

この時はダイエットをした期間は違うのにどうやって比較したらいいのでしょうか?

また、ダイエットをしていない群はいつの体重のデータを用いればいいのですか?

すごく困っているのでわかる方返信お願いします(><)

A 回答 (1件)

どうやって比較するかを考えるためには、どういう仮説を立てて何を比較しようとしているのかを明確にする必要があると思います。

「いつの体重のデータを用いるか」もそれによって決まると思います。

ちなみに、ダイエットの有無によって単に体重を比較するとしたら、していない群はおそらくほとんど横ばいで、した群は減っているという結果しか出ないのではないかと思います。もし比較するとしたら、ダイエット後の体重の変化でしょうか。ダイエットの有無によって、体重以外の何が変化するか、それをどのように比較するか、を考えてみてはいかがでしょうか?
    • 0