アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LNGやLN2等の冷熱(例えば10kJ)で、ある部屋を冷やした場合、その分、電気による空調が軽減されると思うのですが、その軽減される電力量ΔEをどうやって計算すればよいかわかりません。

10kJ ÷ 3,600kJ/kWh = COP × ΔE

の式でΔEを求めることでよいのでしょうか?

換算係数3,600kJ/kWh をこのように使ってよいか否かがよくわかりません。

初歩的な内容かと思いますが、教えてください。

A 回答 (2件)

KWhは単に1KWを一時間使ったときのエネルギ量なので、

3600KJ/KWh=3600KJ/3600KWs=1KJ/KWs=1J/Ws(KWsは説明のための便宜上)
Wの定義からJ/s=W
です。

あなたの場合、LNGやLN2を移送する動力が電気なら、その電気入力とLNGが伝えた冷熱エネルギで割ったものがCOPになります。
ですがあなたの場合時間の項がありません。
10KJのエネルギが何時間(何秒)でやりとりしたか判らないと効率比較ができません。普通電気でやりますが、川の水や風で搬送できれば無限大になります。

その上でヒートポンプなどのエアコンの電気入力に対して、どのくらいの熱エネルギを移動させるかが能力表示されていますので、それで等価エネルギ量の電気代を見積もることは可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
説明不足で大変失礼致しました。
時間は、年です。10kWh(例えばの数字ですが)の分母は年です。
COPは、あくまで、冷房された部屋にある仮想の電気による空調設備のCOPを考えています。送られた、LNGの冷熱量は分かっていますので、そこでのCOPは必要はありません。LNGの冷熱による冷房効果で、もしそれがない場合、空調を電気である場合、どれだけの電電力量/年が必要となるか(=LNG冷熱による電気削減量)を計算したいのが意図です。LNGを送るポンプの動力Eは別途、差し引きします。

等価とはなんでしょうか?

コストならどのような使いかたかから設定して、設備コストを含めた、計算をしないといけません。
カロリイーだけの計算ならそれぞれの効率を考慮して計算すればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。カロリーだけの計算です。
ありがとうございました。