アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風力発電は海の側に立てますが
外見上良くないし
効率も大したことはないと思うんですがどう思いますか

将来はわかりませんが太陽光対応パネルは効率が悪いですよね

A 回答 (5件)

千葉県銚子市にいっぱいありますがそんなに見栄えは悪くないですよ。


風が強い地域なら太陽光発電システムより有効です。

仮面ライダー(初代~2号まで)のファンなので風力エネルギーってクリーンで好きです。

近年日本では日照時間が年々減って来てますので太陽光発電システムは設備投資ばかりかさんで減っていく思います。
    • good
    • 1

歴史的に、日本では「風車」を利用してこなかったので、「風」を安定してうまく使える環境ではないのでしょうね。


ヨーロッパでは、オランダでもフランスでもスペインでも、大西洋に面した地方には歴史的に「風車」が作られていました。(ドン・キホーテにも風車が登場しますね。ああ、ドイツ・オーストリアでは「美しき水車小屋の娘」か)

日本では、もっぱら「水車」でしたね。
温泉場では、湯治客が自炊するのに「地獄蒸し」を使ったり、「温泉玉子」など「地熱」が利用されていました。そもそも温泉そのものが「自然の風呂沸かし」だし。
そういう「エネルギー利用の歴史」は、その土地での「自然エネルギー利用」を考える上で大事なのだと思います。
ヨーロッパやアメリカ(広大な土地がある)のモノマネではうまく行かないでしょう。
    • good
    • 1

それで、否定だけに終始ですか?


どうすればいいかは、ないのですか?

僕は脱原発です。
30年間前のエアコンは一家で1台、
外食も年4回のような
つつましい生活に戻るべきと思う。

地熱発電の研究も進めたらよいと思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%86%B1 …
    • good
    • 1

どうも・・・・



何を言いたいのか?
知りたいんか?
そこが伝わらないなぁ

海岸に立てる理由なのか?
効率の話なのか?その効率とは発電効率なのか?費用対効果なのか?

唐突の太陽光パネルを引き合いに出す意図は?

全部がなぞ
    • good
    • 3

詳しくはわかりませんが、


太陽光の方が効率がよくても、
日本の場合は、土地問題じゃないでしょうかね。
土地あまりないので、太陽光パネルより、
風力発電の方が設置しやすいから。
じゃないかな。
って思いました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!