プロが教えるわが家の防犯対策術!

水は電離度が低いため水中ではほとんど電気は流れないことは知っていますが、水に電気を通すと水中ではどのような現象が生じるのでしょうか?

金属においては「電気の流れ=自由電子の流れ」だと思いますが、水中での電気の流れが具体的にどのようなものなのか知りません。

水に電気を通すと、水素イオンと水酸化物イオンがどのように変化(もしくは移動?)するのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• >水中ではイオンが電気を流す媒体になり、イオンが陽極陰極に引き寄せられることによって電気が流れます。

ありがとうございます。
    イオンが電気を流す媒体というのが、具体的にどういうことなのかが知りたいです。
    この類の質問をすると、どうしても回答に電極が入ってきますが、電極なしで単純に水に電流が流れた時、水素イオンと水酸化物イオンはどうなるのでしょうか?(正確にはオキソニウムイオンなのでしょうが)
    最初からこのように質問するべきでした。大変申し訳ございません。

A 回答 (1件)

>水に電気を通すと水中ではどのような現象が生じるのでしょうか

ぱっと思いつくのは、水の電気分解ですね。
2H2O → 2H2↑ +O2↑
陰極で水素が発生、陽極で酸素が発生します。
水は僅かですが、
H2O → H+ + OH- とに解離しています。
陰極の表面にこのH+イオンが集まってきて、その表面で以下のような反応が起こります。
2H+ + 2e- → H2↑
陽極の表面には OH-イオンが集まってきて、
4OH- → O2↑ + 2H2O + 4e-
の反応が起こっています。
水中ではイオンが電気を流す媒体になり、イオンが陽極陰極に引き寄せられることによって電気が流れます。
普通の水はイオンの解離が少なく、大きな電流を流さないとこの反応は起きません。
    • 2