アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、環境問題が深刻になってきていて「一人一人の取り組みが大事」と言われていますよね?

うちの親は、電気やパソコンをつけっぱなしにします。
「電気は点けたり消したりするより、ずっと点けておいた方が節約になるんだよ」
「パソコンもスタンバイにした方がいいんだよ」
と、注意すると言われます。
これは本当なんでしょうか?

また、こういった比較するための数字などは
何を見れば分かるのでしょうか?

電気に限らず、環境にマシな選択肢を知ってみたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

電気はつけっぱなしの方が節約になるのは間違い.たとえば,


http://www.hinodeya-ecolife.com/ecowiki/164.html
に説明されています.
たとえば,トイレに行くときに,一旦自分の部屋の電気を消した方がいいかというと,どうせ2~3分で戻ってきますから,点けっぱなしでいいです.
ご飯を食べに行くので30分とか部屋を空けるのなら,消した方がいいです.

パソコンの消費電力は
オフ=休止 < スタンバイ <<省エネ稼働モード <性能重視稼働モード
です.

TVやエアコンを使わないときはコンセントを抜いた方がいいと言いますよね,パソコンの休止や電源OFFとスタンバイの電力の差はその程度の少しです.

なお,普通のパソコンだと,パソコン本体よりディスプレイの消費電力の方が大きいです.見やすさに悪影響がない範囲で輝度を下げると,消費電力も減ります.ちょっと古い機種ですがI/O DATAの17インチ液晶だと,輝度100で33W,0で17Wでした.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもよくわかりました。
リンクして下さったところは、他の部分も参考にさせて頂きます!
ああいうサイトもあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 21:54

電気に関しては、おっしゃる通り電源を切らない方が節約になる場合があります。

スイッチのON・OFF時が最も電気を使うということが知られていますので。しかし、どういう場合にどの程度節約になるのかといった計算は、ある条件の下できちんと測定するなり実験するなりしないと分かりません。なので、私達は感覚で判断するしかないでしょう。
(例えば、あと1時間はここに誰もこないから電気を消しておこうとか、このコピー機は次に誰がいつ使うか分からないから、電源は付けたままにしておこうとか..)

また、電気以外のことでも最近言われている「環境によいこと」は、その多くが本当に環境によいことなのかは疑わしいです。
例えばゴミの分別。我々市民に対しては、「環境のためにゴミはきちんと分別しましょう」と、企業やメディアは取り上げていますが、果たして分別された硬質軟質プラスチック類は、きちんとリサイクルに回っているのかというとそうではありません。一部はリサイクルに回っているものもあると思いますが、リサイクルする方がコストが高くなる場合や、リサイクル製品の質が極端に落ちる場合などは、結局普通のゴミと一緒に混ぜて燃やしてしまっています。もちろんある程度の量の石油製品(プラスチック類)が燃えるゴミに混じっていないと、燃焼力が十分確保できないということもありますが、大抵は燃やしています。ある意味、市民は騙されているのです。(少しオーバーに言いすぎですが・・)

なので、環境にマシな選択肢ということですが、自分で本当に環境にいいことだと思うことを実行していればよいと思います。そのためには、一人一人がきちんと勉強して、きちんと行動していかなければいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「本当に環境によいことなのかは疑わしい」「一人一人がきちんと勉強して」
本当にそうですよね。
私の浅い知識ですら、企業や行政の’ごまかし’を見抜けることがあり
がっかりしてしまいます。

今までで一番驚いたのは、
マク○ナルドのゴミ箱を覗いてみると、
捨てる所では分別してあるはずのゴミが
箱の中では一緒になっていました。
なんだか色々考えてしまいます。

お礼日時:2008/08/28 18:58

積算電力計で実測するのが良いのではないでしょうか。


たとえば、以下の例
http://www.city.meguro.tokyo.jp/kurashi/shizen/e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら私の住んでいる所では貸し出し等はしていないようです。
でも小型のものがあって
個人でも購入できる物であることを初めて知りました!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!