プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
ある検定を頼まれたのですが、統計などは全く素人なので
何をどうすればよいか分からず困っています。

内容は、データの平均+3σより規格値が有意水準1%を
満足していることを確認する。というものです。

データの平均+3σはエクセルで出せるのでそこまではいいのですが
有意水準 1%を満足しているかどうかをどのように出したら
良いのか分かりません。
会社にMinitabがあるので、Minitabを使う場合にはどうすればよいか
ご教示頂けると助かります。

A 回答 (2件)

> データの平均+3σより規格値が有意水準1%を満足している

よく意味が分かりません。

分析者が何を問題にしているのか(2群の平均値の差に感心があるのかなど)によって適切な検定法というのが決まってきます。まずは問題を整理するべきで、何を主張したいのかを書けばより適切な回答が得られると思います。

そもそも「データの平均+3σ」とは何か?規格値とは?有意水準1%を満足するとは?という点について整理してみることをおススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですよね・・・ ここまで何も分からない状態で
ご質問するのが間違いでした。
きちんと確認したいと思います。

マイクロソフトのソフトは変なことをしている場合があるので要注意。

1.度数分布を取って、正規確率紙に書いてください。解釈が面倒なので、解釈の仕方は統計の本を参照。
2.正規分布であるかどうか(右上がりの直線になっているか)を正規確率紙のプロット結果からみて言えるかどうか。言えたらば、3σ以上はなれていれは゛発生確率は1%以下です。
3.正規分布以外の場合には、確率を計算しなければならないので、回答を略。二項分布とポアソン分布の場合には、c管理図, P管理図を参照してください。
    • 0
この回答へのお礼

しまった・・・間違ってボタンを押してしまいました。
本当はこちらの方を良にしようとしたのですが・・・
ご説明ありがとうございました。なんとなく分かりました!