アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏にブルガリア国内を夜行バスで移動することになりました。
ソフィアに深夜に着いて、深夜発のバスで黒海方面に行く予定です。

夜行バスの予約は友達がしてくれるのですが、日本でも夜行バスに乗ったことがないので、一体どんなものなのかよく分かりません。女一人なので、海外だと怖いかなと心配なのですが、宿泊費の節約のため乗る予定です。

持って行くと便利な物とか必要なこととか、気をつけることとかありますでしょうか。ちなみに黒海では友達の所に一週間ちょい滞在するので、普通のスーツケースで行く予定です。

もしかしたら、しょうもない質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

本日、商用でソフィアに来ています。

90年代初頭から40回くらい来ていますが、治安は悪化しています。昨晩読んだ現地紙によるとブルガリアの道路交通事故死の割合は人口百万人あたり150人でEU平均(79人)の倍近くでEU圏内でルーマニアと並んで最悪なのだそうです。夜行バスが襲撃されたという話は私は聞いたことがありませんが、地方都市でタクシーが襲撃され外国人が被害にあったという事件は日常茶飯事です(特にソフィアと黒海を結ぶ路線!)。
節約と言われますが、なぜ治安も道路事情も悪化している処で外国人女性一人で夜行バスに乗ろうとするのですか?夜の移動の必要が無ければ昼のバスにするか、ツアーに入ること。でなければブルガリア航空の国内線を利用すること(格安料金もかなりありますよ)をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お話を聞いてちょっと怖くなってしまいました・・・。

到着が夜の23時なので、ソフィアに泊まらなきゃいけないかなとブルガリア人の友達に相談したら夜行バスがあるよと薦められまして。

でも、本当にお金がかけられないのと、あと早く黒海に行きたいのもありまして。それでバスがいいかなと思ったのですが。

少し考えてみます。ありがとうございました。

ブルガリアにはトルコから移動する為にバスを利用したことがあります。

朝8時にトルコを出発、友人のいるシュメン市には夜19時に到着しましたが、夜間はやはり移動しない方が良いような気がします。
ブルガリア国内は街頭も少なく非常に暗いです、加えてソフィアの治安は決して良いとは言えません。
女一人での移動なら尚更注意するに越したことはないと思います。
安全は金で買う、がモットーです(笑)
いくら貧乏旅行とは言え、もしもの場合を考えるとある程度の出費は
安上がりと考えてください。
もしくは黒海の友達に迎えを頼んでみてはいかがですか?
それかソフィアでの滞在場所の確保は現地の友人に頼んでみてはいかがでしょう?
EUに加入したとは言え、ブルガリアはまだまだ貧しい国です。
そこのところ、十分に考慮して旅の移動手段を再度検討することオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
うーむ、お話を聞くとちょっと考えてしまいます・・・。
夜中のソフィアも心配ですが、バスの中も心配なんですよね。

とりあえず友達にちょっと相談してみようと思います。
どうもありがとうございました。

一度国内で夜行バスに乗ってみたらどうですか?

海外の夜行バスは、国内でいえば「ツアーバス」に、形態も実際の運行車両
も似ていますから、以下のurlあたりから予約~乗車してみてください。
日本国内なら少なくとも「危険」は無いですし、百聞は一見にしかず
とも言いますものね。
http://www.kosokubus.com/
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。確かに百聞は一見にしかずですね。余裕があれば、国内のに乗ってみると、とりあえず夜行バスのことが分かりそうですね。

ですが、あいにく日程と、向こうに行く旅行代で金銭的に厳しくて(どんだけ貧乏なんだ?って話ですが・・・^^;)、本番前の国内での予行練習は難しそうです。

どうもありがとうございました。