アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

五歳の息子は、半年ほど前から、時々吐き気と頭痛を訴えていました、原因がわからず、今日やっと正式に「自家中毒」と診断されました

無理をせず布団に横になれば、吐き気のみで嘔吐はなし、数時間で回復します

実際吐いてしまったときも、一回か二回吐くぐらいで、何度も連続はしないし、寝て休めば半日で元気になり、食事もすぐ取れます

なので、息子は、自家中毒とはいえ、軽い方のようです

そんな息子ですが、春から年長になり、毎週火曜日の体操の指導で、秋の運動会でやる組体操の練習あり、その組体操が精神的に負担になるらしく、火曜日になると毎週吐くようになってしまいました

それでも幼稚園に行くのは嫌がることはなく、体操もこなし、体操後の給食で嘔吐というパターンが続いてましたが、今週はついに登園前に吐き気が始まってしまい、幼稚園をお休みしてしまいました

病院の先生には「組体操は諦めてやめさせた方が良い」と言われました

組体操を諦めるということは、秋までの体操の時間を毎週見学することになり、また運動会も参加したくないと息子は言い出して

息子の身体が最優先なので、組体操は諦めても仕方ないとは思うのですが、

この先、小学校に進めば毎週体育の授業があるし、体育=見学というのが習慣づいてしまわないか心配です、体操嫌い、体育嫌いな子になってしまいますよね…

皆様のお子さんは、体育は見学されてたりするのでしょうか?

あと来月にお泊り保育があり、こちらも吐いてしまわないか心配です

親が心配だと、子にも伝わってしまい良くないとは思うのですが、でもやはり心配です

担任の先生には、どう伝えてありますか?

アドバイスやご意見、経験談などありましたら、宜しくお願いいたします

A 回答 (1件)

長男が、自家中毒症になりました。

3歳の頃です。

何度も何度ももう、吐く物すらないのに。。。

病院の対処法は、着いたら直ぐに浣腸でした。
どうも、便秘も良くないらしく、其の時は熱も38度出していました。

神経が過敏で、感受性が強いのでそうなるようでしたが大きくなるにつれ、丈夫になりました、
其の頃は、病院に色々掛かり半年で10万は払った記憶があります。

方法としては、リラックス出来るように、自宅で音楽を聴かせたのが良かったと思います。
学校から帰ったら手を洗い、おやつを食べながら音楽を聴き、其の日学校であったことを充分、話をさせて充分聞き倒すことの繰り返しで、精神的に安定したようです。
其の一回きりで、二度と同じ症状は出なかったです。

貴方が、書かれて居られますように親の不安感は、直ぐに伝わる物です。
ドン!!と構えて「守る側」に。
心配するより信頼する←このことがストレス耐性を強めると思いますよ。
今やることは、子供の不安を取り除くことと、励ますこと。
一緒になって不安になっている場合ではありません。

息子は、今22歳になりましたが、音楽を聴くことが一番の癒しのようですよ^^
身近なお母さんの助けを子供は、必要としているんですよ。

今回の組体操は、お止めになりその後、上記の対話作戦で不安感を取り除いてあげましょう。
    • 2