アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 カップめんにお湯を入れているときに、お湯が少しこぼれて手の指にかかってしまいました。私は汗で手がかぶれてしまい、手の皮が少しむけたり、小さな水ぶくれみたいなものがいっぱいできています。そのような手にお湯が少しかかってしまいやけどをしたのですが、病院に行ったほうがよいのでしょうか。ちなみに、小指の第2間接の辺りの皮膚に少し痛みがあったのですが、冷やしたところ痛みはほぼなくなりました。ただ、指を曲げると痛いので、水ぶくれがつぶれないか心配です。

A 回答 (4件)

やけどの程度が分からないですが、指先に少しと言う程度なら、ほっておいても大丈夫だと思います。



私も、何度かやけどして水ぶくれが出来ました。

この水ぶくれを、しばらくほっておくと、その皮が元通りにくっつきました。

軽いやけどであれば、私はほっておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 水で1時間以上冷やしていたら、痛みも全然なくなり朝起きた時には、やけどの跡や水ぶくれも全く無かったので病院に行かないことにしました。

お礼日時:2009/06/26 16:32

3の方の誤解等について反論では全くありませんが、


実体験としてやけど>整形外科救急外来受診で大変的確な処置を受けることが出来ました。
また、湿潤療法ができるか?について、できるがうちよりももっといい救急があるとわざわざ別の病院を紹介してくれたり、やはりやけどは皮膚科や形成がいいと、行った先の救急外来でもアドバイスをくれたりと、いい体験ができましたよ。

両方の意見を参考にしてください。私も内科で救急に行く意味はいつも疑問視です。けがの部類は医師の意識が違うのかな?という気がしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

水で1時間以上冷やしていたら、痛みも全然なくなり朝起きた時には、やけどの跡や水ぶくれも全く無かったので病院に行かないことにしました。

お礼日時:2009/06/26 16:30

今夜は出来るだけ、指を曲げても痛くないぐらい


冷やしましょう。
冷えて痛いぐらいに冷やして、
明日皮膚科や形成外科受診が良いと思います。

夜中に緊急で受診しても良い事なんかないですよ。
専門でもないアルバイトの医師が寝てるだけなんですから。

命に別状ない時は、診療時間内に受診する事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 水で1時間以上冷やしていたら、痛みも全然なくなり朝起きた時には、やけどの跡や水ぶくれも全く無かったので病院に行かないことにしました。

お礼日時:2009/06/26 16:31

私は大至急病院にいくことを薦めます。


痕が目立たないようにしたいなら、やけどは初動治療の迅速さがものをいいます。
私は昨年、頭皮~顔面~肩~首~胸にかけて熱湯をかぶったことによるやけどを負いました。すぐに冷やしながら病院にかけこみ、やけどを負って30分以内に医師の診察を受けられたため、顔は全く痕が残らず、首なども徐々に目立たなくなるだろうと診断されています。(皮がぜんぶ剥けてしまったので、色の違和感が残っていますが、ケロイド等にはなりませんでした)
整形外科などが夜間救急対応していることがありますので、やけどなんかで・・・と思わずに、まずは対応できる病院に電話し、状態を告げてはどうでしょう?病院は患者さんがくれば儲かりますのでいやがりませんよ(笑)

それからもし今後やけど治療を病院でするのなら、自分の経験から湿潤療法ができる形成外科を選ばれることを薦めます。

http://www.wound-treatment.jp/

こちらを参考にしてください。私はこの療法を採用している私立大学病院に通いました。傷口に直接ガーゼを当てる病院は危険かもしれません(治療のアプローチは数種類あると思いますが)。

その他、こちらも参照してください。
http://www.myclinic.ne.jp/nms_prs/pc/free.html#3 の熱傷再建外来
http://www.med.fukuoka-u.ac.jp/plastic/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 水で1時間以上冷やしていたら、痛みも全然なくなり朝起きた時には、やけどの跡や水ぶくれも全く無かったので病院に行かないことにしました。

お礼日時:2009/06/26 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!