アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

虫刺されかと思いました・・・。まるで火傷のあとのような状態です。赤ちゃんなので何も言ってくれませんが気分が悪いようではないのです。でも、患部は熱っぽいです。刺されたのではなく触られた・・・らしいのですが。何という虫なのかご存知の方いませんか?

A 回答 (3件)

写真も何も無いのに分りません!

医者には診せましたか?赤ん坊の場合、大人と違って致命傷になる場合もあります。素人判断は避けて、早急に医療機関に診せた方が良いと思います。

大人しくしているからと言って、痛くないとか言い切れません。
もしかしたら毒によって憔悴し、もはや鳴き声もあげれなくてぐったりすているだけかも…??いたずらに恐怖感を煽るつもりはありませんが、冷静かつ最良と思える判断をして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。友人の赤ちゃんです。相談されてすぐ病院へ行かせました。先生から、刺されたのではなく触られたのだと言われ虫の名前も聞いてきたのですが、はっきりしなくて・・・。これから先も注意しなければならないので、ご存知の方がいらっしゃればと思いました。アドバイス有難うございます。

刺されたのではないとすると……。

ある種の昆虫にガスを噴射された可能性があります。
ミイデラゴミムシという名の小さな昆虫がいるのですが、この種類には敵に捕まると、無毒の高温ガスを腹部の先端から噴射するという習性があります。

また、毛虫の毒毛はよく抜け落ちることがあり、風に乗って浮遊します。ご自宅の付近に植え込みなどがありましたら、その可能性もあります。
別段心配されるようなことはないですが、赤ちゃんということで肌も敏感ですし、もし不安なら医師の診断を受けることをお勧めします。

間違っても、爪でバツ印をつけたり、アロエを塗ったりはしないように。感染症を引き起こすおそれがあります。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな虫に注意が必要なんですね。臭いがあったかどうか聞いていませんが、気をつけるように言います。有難うございます。

刺されていないとするとヘッピリムシ、110度くらいの高温のガスを噴射します

毒蛾、(茶毒蛾、イラ蛾など)の鱗粉が付いた
蟻に噛まれた
ムカデだと針で突いたような小さい痕があります

毒毛虫が室内に入ることは考えにくいです
毛虫は毒が無くても毛が刺さって炎症を起こします
ヘッピリムシも室内で見たことはありません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろいろ危ない虫がいるのだと分かりました。皆で気をつけます。