アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来春から社会人になる者ですが、
内定先から内定者宛にメールが来ていたので即返信したところ、
MAILER-DAEMONという差出人から英文のメールが届きました。

メールの冒頭には、

Hi. This is the qmail-send program at ns.media-art.jp.
I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses.
This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out.
<●●●●●@docomo.ne.jp>:203.138.181.240 failed after I sent the message.
Remote host said: 500 Line Too Long

と書いてありました。

送信しようとした文章をワードに貼り付けて文字カウントすると541文字であったので、
500 Line Too Longとは、「500字をオーバーしているため送信不可」という意味ではないかと思い、
472字にして送信してみたところ、MAILER-DAEMONからメールは来ませんでした。

以上について、2点質問させて頂きます。

(1)500 Line Too Long=500字をオーバーしているため送信不可
という私の解釈は正しいでしょうか?

(2)エラーメールが来なかったということは、正常に送信できたと確信してよいのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>(1)500 Line Too Long=500字をオーバーしているため送信不可

という私の解釈は正しいでしょうか?

おそらく違います。500はエラーコードだと思います。

1行の長さ制限は改行の2バイト込みで1000バイトです。
日本語だと、500文字弱になります。
(半角文字1バイト、全角文字2バイト、全角と半角の境界で3バイトなので、すべて全角文字だとすると、(1000-2-3-3)÷2 = 496文字)

docomoはエラーにするんですね。エラーにせずに、むりやり1000バイトで2行に分けるメールサーバーもあり、この場合は後半が文字化けします。

>(2)エラーメールが来なかったということは、正常に送信できたと確信してよいのでしょうか?

電子メールに絶対はないので、確信はできませんが、多分送れています。
    • 0

> (1)500 Line Too Long=500字をオーバーしているため送信不可

> という私の解釈は正しいでしょうか?

500はSMTPのエラーコードです
http://www.puni.net/~mimori/smtp/reply.html#5
500文字という意味ではありません

> (2)エラーメールが来なかったということは、正常に送信できたと確信してよいのでしょうか?

おそらく届いていると思いますが、途中のメールサーバで溜まってたりする場合は数時間後~数日後に警告メールやエラーメールが届く場合もあります

そもそも、メールを送った宛先はdocomoの携帯メール宛だったんですか?
おそらく受信者がdocomoの携帯メールへ転送をかけていて、そこでエラーが起きているように見えるので、転送設定によっては、xxxx@media-art.jpのメールアドレスには問題なく1通目のメールが届いている可能性があります
    • 0

2)基本的にはそうなのですが、場合によっては相手に届かない場合もあるので過信しないで下さい。

例えば相手のメールソフトなどでフィルタ処理をしているとメッセージは返らずに相手が読まずに終わることもあります。
    • 0

メッセージの出る原因は2通りあるようです。

1、段落(区切り)なしで1行の長い文章のメールを送る。
2、容量制限を越えたメール。

ご参考まで。
    • 0