プロが教えるわが家の防犯対策術!

下水道公社について質問です。
公社についてwikiで調べたのですがあまり理解することができませんでした。それを前提でご質問させていただきます。

各都道府県に下水道公社があるかと思ったのでが、『全国 下水道公社』
で調べてみたら、全国どこでも下水道公社が存在するとは限りませんでした。
下水道といえば現在の生活では欠かせない機能だと思うのですが、なぜ全国にないのでしょうか?

ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

各都道府県に下水道の管理部局がありますが、別途公社等を設立して管理を委託している場合と、そうではなく直接維持管理を行っている場合とがあります。

又、実際に各家庭や事業者などから排出される排水や雨水などの処理は、それぞれの市町村が管理する下水道施設(公共下水道)で集水され、都道府県管理の下水道(流域下水道)はそれらをとりまとめて河川などに排出するようになっていますが、市町村管理の下水道にも河川へ接続しているものがあり、それらは都道府県が関与しません。
    • 0
この回答へのお礼

管理部局はあるのですね。
理解しました。

ありがとうございました。