プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生の♀です。付き合っている彼も大学生で、私は一人暮らし、彼は実家です。
彼は週2回くらい私の家に泊まるのですが、
それ以外にも友達(♂)の家に泊まることもあるみたいです。
今日は友達の家に泊まって帰らないから、と連絡することもあるみたいですが
毎回連絡してるわけでもないみたいです。
外泊ばっかりで親に何か言われないの?と聞いても全然、と言ってました。
周りの実家住まいの男の子の友達とかも、友達や彼女と遊んで帰宅が深夜になるとか
外泊も普通によくあるみたいです。

うちは私と姉の姉妹だけで男の子がいないので、両親は結構厳しいです。
私の部屋に彼が泊まったりしてることは知りません・・・
実家住まいの時や、今も実家にいる姉は外泊なんてもってのほか!って感じで
はっきり門限が何時って決まってはいないのですが、大体夜11時過ぎると
遅い!と言ってかなり父が怒ります。

女の子は門限とか結構ある人いると思うんですが、
高校生~大学生の男の子って門限とかあまりないのでしょうか?
あと、外泊についてもうるさく言われたりしないのでしょうか?
家庭によっても違うと思うんですが、周りの子を見てると男の子ってそういうのないのかなぁって感じです。
無断で外泊したり、帰りが深夜になったりしても怒られたりしないのでしょうか?

もっとも、女の子でも門限とか大丈夫なの?ってくらい深夜まで遊んでる子も多いですが・・・
深夜でも街で制服の女子高生とか結構見ますし。
うちはどっちかっていうと結構厳しいほうかなって思うんですが、
女の子でも門限ない人とか結構いるのかなって気がしないでもないです。

A 回答 (6件)

理系の男子大学生です。


実習が忙しく、毎日のように授業後も残って作業しているのですが、母に全く信用してもらえません。
みんな残っていると言うと、教室の様子と実習のはかどり具合を小まめに写メしろと言う始末です。
無理な注文ですよね~。
証拠が残せなければ嘘、サボりとみなされ、こうなります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6039729.html?check_o …
遊びのために遅くまで残るのはまず許されません。休日も軟禁状態(笑)
だから帰り道のコンビニで週刊誌を立ち読みするのがささやかな楽しみです(笑)

余談ですが先日、残って実習をやっているときに携帯の電池が切れてしまい、連絡が取れなくなってしまいました。
しかしまだ課題が大量に残っていたので、やむなく大学に泊まりました。
その後はいい機会だと思い直し(笑)、今日まで10日くらい続けて大学に無断外泊してやりました。
学部に連絡が行ったみたいで、呼び出しを受けました(笑)
母もさすがに焦っているようですが(笑)
    • good
    • 2

親次第ですね、俺は小学生の頃から門限とか一切ありませんでした


俺の性格から言って、命令する者全てを敵と認識しますからね、特に中学生以降はそうでしたが
それは俺だけに限った事ではなく、むしろ門限がある奴は自己管理出来無いバカが常識でした
だってそうでしょ、終電なくなろうが、酔い潰れようが、自分で対応しなくてはいけません
こんな時だけ都合よく親に救援求めるなんて恥は晒せません
特に母と仲が悪いので、買い物、料理、洗濯等、掃除以外は全てこなせました

中学時代の引越し前の九段中は、教師の暴力が有名で嫌気がさし、母親の虐待の事もあり
一時期グレて夜に家に居たくないから、とりあえず外に出て、飲みに行ったりしてました

そんな時、一人で飲んでたら二人組みの女子大生に、女だと思われてナンパされて
ディープキスしたりしましたが、相手が彼氏に二股かけられて捨てられたとヤケ酒飲んで居たので
「お前、飲みすぎだよ」ってその人の家まで送って、ベッドに寝かせて
好きでもない相手とそんな事は出来無いから、料理を作って帰った事はありますが

当時、瓶のカクテルバーが流行っていて、全制覇したのですが、バイオレットフィズが一番好きでした

夜に出歩くのはほぼ毎晩でしたが、近くの公園のブランコに、同じ小学校だった女子が居て
その時はスルーしたんですが、二回目は飲んでた事もあり「何、してるの?」と声をかけました

そうしたら俺が家から飛び出している理由は母親がカルト宗教にラリっての虐待だと初めて言い
向こうの方は毎晩夫婦喧嘩で居場所が無いと、共感を感じました
他に分かってくれる友達なんて居なかったので、初めて本当の自分を分かってくれた気がしました
だから愛しても居ないのにディープキスを本気でしたり、まるで密会みたいで関係は共犯者って感じでした

ただ、亡きじいさんから言われた事は守ってます
「お前が酒を飲もうがタバコを吸おうがどうでもいいが、麻薬だけは絶対やるな、意味分かるな」
俺は脳の神経細胞が破壊されるからだろ、って答え、一切麻薬には手を出して居ません

酒でもタバコでも、何で20才以上は良いの?って聞いて、答えられる奴は居ないでしょう
だけど、何で麻薬はいけないの?の答えは脳神経細胞を破壊され、正常な判断さえ出来なくなるから

子供でも、何で?と質問して、その答えが納得出来るものなら守りますよ
いくらグレててもね、ただ、じいさんは母親と小3の暴力教師の虐待を知らずに死んでしまったし
もうばあさんも、猫も居ないと思うと、俺には家族は居ないって現実が自殺したくなるし


ゴメン、愚痴ってしまった、年齢は関係ないと思いますよ
その年代で同性の友達となら、徹夜でマージャンやゲームでしょうね、俺もそうでした
AT-Xで放送されている、東京エンカウント、っていう
声優がアホ話しながらひたすらゲームをやる番組を見れば
その男同士のゲーム感覚が分かると思いますよ。
    • good
    • 2

親しだい。



私も弟も、高校までは
男女関係なく門限は早かった。
外泊なんて、ありえない。
そういう乱れから、勉強、生活態度が乱れると。
女の子なんて、特にうるさいっす。
でも、それが当たり前かな・・って今なら思うな。

それぞれ一人暮らしし始めてからは
そういうのはないが
親に養われてる以上、そういう言うことを聞くのも
子供の義務だしね。

余談だけど
25にもなって、大学生である彼氏の親も
厳しい。
外泊は極力禁止。
あまりにも毎日遅いと、早く帰ってこいと怒られる。
でも何年も学費払わせてるっていう負い目があると
そういう言うことも聞かなきゃ
となる。。

あなたは、大学生なんだから
自己責任というよりも
まだ親の保護下。
いわれて当然だと思うよ。
信用云々以前に。

個人的には20未満で
こういうことを干渉しない
親っては若干どうかなって思うけどね。
    • good
    • 3

各家庭にも寄ります、その家によって色々です私は(男です)小さい頃から親父にやかましく言われていました、時間と言うよりも明るい内に帰れでした。



もっとも仕事などで多少遅いくらいは許してくれましたが夕食を家族で食べれないほど遅くなると必ず連絡をしろと(20時くらい)さんざん叱られて夕食抜きなんて事が多くいつも母親が心配していました(当時は電話もやっと各家庭に付いた頃、もちろん公衆電話なんて田舎に有るはずもなく)

しかし、17歳で母親が亡くなってからは少し親父も少し変わりましたがうるさいのは相変わらずでしたから18の時に家を飛び出自立しました、今では私が親の立場で質問者と同じ年代の娘もいます。

高校生の内はかなりやかましく言ってましたが現在は仕事が有り(昨年入院手術のため願書出さず浪人中)その為に22時過ぎることも有りますがその点は理解しています。

しかし、家にいる限りはうるさく言うつもりです、どちらかといえば自立して一人で生活くらいはして欲しいと思いながら(何時までも親は生きていないので、まだしばらく先かも知れませんが人生何が有るか解らない)
従って我が家は過去にも(男でも)門限や外泊なんてとても無理、今では私が同じ事を・・・具体的な時間は決めていませんが(仕事のため)休みの時や外泊などもってのほか、自立してからにしろと言っています。

世の中の陰の部分も多少は見聞きして知っていましたから余計にやかましいです、質問者も親の立場になれば解ると思います。

もっとも放任主義などで育った人については解りませんが、少なくとも子が自立するまでは何が有っても親が守る必要が有ると思っていますから(年齢にも寄りますが)

後は2の方の意見とほぼ同じです。
    • good
    • 1

家によって違いますよね。



親にしてみれば特に娘の場合は、どうしてもきになるものです。
特に夜、変な男と遊び歩いているのは、いてもたってもいられなるわけです。(もちろんそうでない場合もあるわけですが)
そんなわけでどうしても自分の管理の下に置きたいと思ってしまうのですよね。女性の場合、特に何か悪いことが起きた場合に被害者に回ることが多いですし。
ある意味親も自立できていないのかもしれませんが、まあ娘を想う親心という面もあります。(決して嫌がらせでしているのではありません)
門限を作らない家というのは娘を本当に理解していて信頼していてまかせているという場合と全くそういった興味がなく放任している場合の両方にわかれるのではないでしょうか。

男はなぜそう言う感覚が薄いかというと男親は自分もそうしてきたというのもあるし、女性に比べれば被害を受けるということが少ないと思っていることもあるでしょう。
男女差別だといわれればそうかもしれませんが。

深夜制服でうろうろしている女子高生なんてみると、親連れてこい、説教してやるといいたくなってしまいます。
    • good
    • 0

おうちによって違うと思いますよ。



うちは女の子しかいませんが、高校のときも門限などとやかく言われたことはありませんでした。

学校のイベントの準備で11時に帰宅などもありましたが、別に何も言われたことはありません。
友人の家にほぼ無断で外泊もしたことあります(これも学校のイベントの準備のため)。

大学生になってから一人暮らしを始めましたが、まったく干渉されたことはありません。

おそらく、ものすんごい信用されてるんだなぁ、と思います。
信用されていると思うと下手なこともできず…。

女の子どもしかいない家でもこんな感じですから、男の子で外泊についてとやかくいわれないおうちも結構あるとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあうちは信用されてないのか?
…って言うと、そういう感じではないと思いますケド
女の子なんだから何かあったらどうするの、って感じで心配なのと
「あの家の子はいつも深夜まで出歩いている」と
ご近所から見られるのが嫌みたいです。
嫁入り前の娘なんだから、とか結構言ってるので^^;
男の子は「婿入り前なんだから」っていうのはなさそうですが
信用してるんだから自己責任でしっかりしなさいネって感じなんですかね~。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/28 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!