プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年半前から抑鬱状態で、3月後半に心療内科でルボックスについて相談しました。
「デパスだけではダメでRSSIを試したい。昼間、眠くなっては仕事に支障が出るので寝る前1回、ルボックスを飲むだけで効きますか?」と相談すれば、
医師は「50mg錠を出すので寝る前、1錠飲んでください。2週間ほどで効果は出ます」と言われました。
1日50mgなのに効果は24時間後には現れ、1週間でうつはかなり改善しました。
しかし、就寝前に飲んでいるのに、昼間、眠くてたまりません。そこで2日に1回に減らすと眠気は軽減しました。しかし数日飲むのを忘れると鬱が再発しかかって、
今日は休日なので昼間に50mg1錠飲みました。それほど眠気はありません。
ルボックスによる眠気を避けるには、昼間に飲んだ方が良いのでしょうか? 
ルボックスで眠くなった経験のある方は、どのようにされていますでしょうか?

A 回答 (1件)

デパスは精神安定剤ですね。

眠くはなりませんね。私もルボックス25mgを1日2錠、アモキサン25mgを2錠、精神安定剤のセパゾン1mgを2錠のんでいましたが、10日くらいで、眠くなくなりました。ねむくなったら、コーヒーを飲むそのくらいでした。10日くらいで、眠くなくなりました。眠くなったら、少し寝るのもよいのではないのでしょうか。ただし、ある本で、ルボックスハ、自殺願望が出るということを本で読みました。医師と相談して、ルボックスは、飲むのは、やめましたが。

この回答への補足

ご回答有り難うございました。ルボックス25mgで10日間ほど眠くなられた、とのことですが、
眠くなったのは飲んで1時間以内でしょうか?それとも半日後くらいでしょうか?後者なら「昼過ぎに飲んで、夜に眠れるようにする」のも解決方法かと思うのですが・・

• 0
この回答へのお礼

うつ改善も見られたのでルボックスを飲むのを2日に1回に減らし、さらに数日、飲み忘れた為か、うつが再発してしまいました。これを改善する為、今は、医師の指示どおり飲んでいますが、すぐ良くなるわけではありません。また質問しましたとおり副作用もあるので、量を増やすわけにもいきません。自分の判断で飲む量を減らしたり増やしてはならないことが、よくわかりました。
ご回答、有り難うございました。