プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野球のスコアについて質問です。
ノーアウトランナー1塁の場面で、打者がセンタ前にクリーンヒットを打ちました。ところが、ボールを取ったセンターが2塁に好返球、1塁ランナーが2塁でフォースアウトになりました。このケースでは、センター前を打った打者は1塁で生きていますが、2塁でランナーがアウトになっていることから、記録はヒットにならず、凡打となって打者の打率が下がってしまうのでしょうか?それとも、安打になりますか?

A 回答 (11件中11~11件)

センターゴロでアウト(凡打)ですね。


ご質問の状況は、球の飛んだ方向や距離こそ違うだけで、いわゆる併殺崩れで打者走者が一塁に残ることと同じですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに併殺崩れといわれるとそのとおりですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/30 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!