アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、あるメーカさんが来て条件(宣伝等)で破格値で外断熱リフォーム(外壁)を実施したいとのこと。
家も築8年目で屋根、外壁の塗装を考える時期かな~なんて程度しかおもってもいなかったため戸惑っています。
破格値といっても300万オーバー(通常価格は500万~とのこと)
ちなみにサイディングは出来立てのほぼ永久に張替え、塗装不要の素材のようです。(悪徳?とも思いましたが、HP見たところ写真付きで乗っていたため違うかなと)
 →いきなり来て当日中の返事をと言われたため一旦断りましたが、もう少し待てますとのことで今週1週間待ってもらうことになりました。
(建築時メーカ、知り合い等にいろいろ聞いてみようかと)
私的には、300万って妥当なの?お得なの?損?そんな掛からない?その辺がまったくリサーチ不足のためなかなか判断つかない感じです。
確かに、300万で外壁に関して今後一生メンテ不要と考えればよい話にも感じますが、踏ん切りがつきません。

皆さんに聞きたいのは(特にメーカさんとか、実施した方、考えている方)、築8年で今後想定されるメンテ費用と実際どうだったなどの話が聞けるとありがたいです)
家は木造2階建、延床35坪、外壁は窯業系です。

A 回答 (5件)

チョット露骨な話になりますが、


訪問販売で、お得なお買い物は100%ありません。
ボッタクリの世界です。

仮に、この訪問販売で契約して工事を行えば、
横のつながりで、どんどん、訪問販売がおとづれることでしょう!
あまい話で、どんどん仕切り・・・次からつぎとリフォームの嵐です。
結局、新築の家に建て替えできるくらいリフォームにお金をかけてしまい。
業者のいいカモにされるのが落ちです。
雨漏りもなく、普通に生活ができているのであれば、いじらないことです。

もしも、住宅ローンがあるのであれば、リフォームする費用を
住宅ローンの繰上返済にまわしたほうがよっぽど良いです。
また、物にはメンテナンスが一生不要というものは存在しません。
必ずなんらかのメンテナンスは必要です。

また、外断熱のリフォームなんて現実出来ません。
外断熱は、新築時に設計の段階から基礎・壁・屋根・空調設備等を計画的に設計して、つくられるもですので、既存の建物には対応できません。
以下サイトにてご確認ください。
外断熱の住宅とはこのようなものです。⇒http://www.schs.co.jp/

価格の件ですが、
だれが、通常価格を500万にしたのか分かりませんが、
通常価格を割高に設定して、そこから何らかの理由で安くして、
いかにも安いかの様に錯覚させて契約をとる手法です。
ですので、価格に根拠がまったくありません。

また、良いことばかり言って、契約を迫るのもボッタクリ手法の手口です。
必ず、物には良いところと悪いところが存在します。
それを丁寧に説明して、お客様に判断してもらうのが常識です。

参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

いろいろとありがとう御座います。
やはりそうですよね!
分かってはいるのですが、なかなか。。。
知り合いの建築屋さんとも会話して、皆さんのおっしゃるとおり、この手の訪問販売は普通的になにかあると考えた方がよいですね。
とりあえず、しっかり断ることにします。

お礼日時:2009/06/29 13:51

施工業者です。



やるなら合見積もりとってからのほうがいいです。

うちがリホーム会社にだすときはだいたい一般住宅の場合足場込みで平均100万くらいです。そこからリホーム会社が利益をのせるので300万はどうかな?って感じです。あとは品物にもよります。アルミやステンレス素材のものは高いのでもしかしたらって感じです。
断熱性はたしょうあります、前に施工したお客さんはクーラーの利きがよくなったり、少しだが音が小さくなったといってました。

やるなら直接施工してくれる建築板金屋をさがしたほうがいいです。

リホーム屋なら知り合いや近所の業者を探したほうが後々のことを考えるとお勧めです。
    • good
    • 8

私は専門です。


皆さんが言われておりますが、販売ルートや最終的なお値段に寄ってはそんなに悪いものではないと思いますよ?

塗装よりも外観は見違える程綺麗になりますし、断熱、耐震効果はまったくないと言う事は理屈上無いと思います。
某有名メーカーなどが、カタログでうたっていますし・・・
メンテナンス不要とは言い切れませんが、汚れなどを気にされなければ基本的に金属なので、外壁の割れなどもありません。

まあ、質問者様のお宅が、一般的な建売住宅サイズであれば、金額的にはお高めです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
う~む。。。
私的にも、確かにそのような外壁でしたら、それ相当の値段だと思います。(高い安い別に)

一応結論的には、知人住宅屋さんと家族で相談してまずはやらないことにします。(これから連絡)
理由として:まだ考えれない。(もう2~3年後に考える予定)知人専門家に外壁チェックしてもらうことにしました。
あと金額の妥当性が分からない。・・・宣伝条件といいつつ割引ってそんなもん?(他HPで同様(ほぼ同じ)の手口で失敗談を確認)
せっかく選んだ現状の外壁を見えなくするメリットがない。(まだしばらくはクリア塗装で考えたい)施工の場合特定の外壁しか選べない。
いま300万~かけるより、じっくり専門家と話ながら進めていこうと思います。

お礼日時:2009/06/30 09:21

やめた方がいいです。


それは外断熱なんて代物ではありません。
サイディングに断熱材が付いているもので、既存の外壁をそのままにして貼り付けていくヤツですよね。
本来の外断熱とは全く違うもので、全く断熱性能は期待できませんよ。
だまされたらダメです。やめましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。
今日にでも断りの連絡をするつもりです。
みなさまの回答も不安?疑問?悩み?に役出させて頂きました。ありがとう御座います。

お礼日時:2009/06/30 09:14

通常価格等はっきりとした根拠の無いものに対して、いくら安いですよいうというセールストークは怪しい。

また、永久に張替え、塗装不要などという材料は存在しないと考えた方が良いです。よく100年住宅とか言われますが、メンテナンスしないで100年持つ家などありません。建築物維持するには、それなりの費用がかかります。仮に、耐久性のある塗装を施したサイディングであっても、シールに用いるコーキング材はメーカーはせいぜい10年ほどしか保証期間設定していません。このような状況を考えれば、飛び込みで売り込みにきた会社は危ういと断言できます。
築8年というのは、1回目のメンテナンス時期にはあたっていますが、特に大々的に何かするほどの時期ではないと思います。断熱性能に問題感じているのであれば、時間かけて、自分がイニシアティブとって、種々のこと柄比較検討して、物事進めた方が良いと思います。今、売り込みに来ている会社、断ることをお勧めします。決して200万円得したということにはなりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろとありがとう御座います。
100年住宅って売り文句のものもメンテナンス必要なんだ!?

知り合いの建築屋さんとも会話して、皆さんのおっしゃるとおり、この手の訪問販売は普通的になにかあると考えた方がよいですね。
とりあえず、しっかり断ることにします。

お礼日時:2009/06/29 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!