アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカーボールを地面から蹴り上げたところ、放物線を描いて5秒後に35m離れた地面に落下した。サッカーボールの初速度の大きさと蹴り上げた角度を求めよ。(空気の作用は無視する)


↑↑これが問題です!!

A 回答 (3件)

とりあえず、水平方向の速度については、


 35m÷5s=7m/s
ということがわかります。
次に垂直方向についても、5sで落下したことから初速度が求まります。
あとは水平方向と垂直方向の速度に関して三角関数を用いて角度を求めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2009/07/02 20:22

水平の飛ぶ距離x、飛ぶ高さをy、投げる角度をθ、初速度V0とすれば


x=-1/2・gt^2+V0・cosθ・t
y=-1/2・gt^2+V0・sinθ・t
上式にt=5、g=9.8、x=35、y=0を代入し整理すると
V0・cosθ=31.5
V0・sinθ=24.5
これからV0=39.9m/sを得る。
cosθ=0.789 ∴θ=37.9°かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
とても参考になりました!!

お礼日時:2009/07/02 20:15

ボールの位置を時間の関数で表します


高さは?
0のときが2度ありますね
5秒間に35メートル飛ぶには角度は何度にすればいいか
飛距離の式:vtcosθ
高さの式:vtsinθ-(gt^2)/2
これを使って計算してね(⌒▽⌒)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この公式が問題を解く手がかりになりました!!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/07/02 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!