プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クーリングオフをしようか悩んでいます。

消費者センターに電話して聞いてみると クーリングオフの内容をハガキに書いて「特定記録」で送って下さい。と指示がありました。

「内容証明」でなくても良いのか確認すると
「クーリングオフは「クーリングオフします!」と意思を表した時点で成立するので 書面が相手に届いても届かなくても成立するので特定記録で大丈夫ですよ。」と言われました。

本当に大丈夫でしょうか?
ご回答お願い致します。

A 回答 (4件)

以前は配達記録郵便というシステムがありましたから


210円で相手の受領印取れるものでしたので
受領確認可能でしたが
特定記録の場合は受領印がありませんので
少々不安です
簡易書留で相手に送付すればかまわないと思います
確実性とるのなら
配達証明付き内容証明郵便で送付することです
ただし一部の郵便局では引受していない場合がありますから
ご確認ください
簡易郵便局は受付してくれません
特定郵便局も受け付けしない局があります
配達センターが付随している郵便局なら大抵可能だと思いますけど
詳しくは確認してください
なお時間外(夜間早朝)にさしだす時は
郵便事業のゆうゆう窓口で受付していますが
24時間体制で内容証明受付してくれる局は限られますから事前の確認を勧めます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

一昨日、内容証明+配達記録で出してきました。
郵便局も受付していない局があることも教えて頂けて助かりました!
昨日 お店から電話がありお金を返金して頂けるというお話をしました。
本日銀行に振り込んでもらえると思います。
本当に有難うございました!

お礼日時:2009/07/03 09:29

こんにちは



「クーリングオフ」に対してはやはり、
  ・きちんと意志を表示した
  ・きちんと書面で相手に届けた
ということが必要です。

以前は「配達証明」があって、相手に確実に届けたことを証明できたのですが、
その制度がなくなり、「特定記録」だけでは相手のポストへ確かに入れました という
証言だけしか受け取れません。
ということは「そんなの来ていない、受け取っていない」といわれると面倒なことになります。

それを防ぐためには最低「書留」あるいは「簡易書留」にして、相手の受領印をもらえる
ようにしておいた方がよいでしょう。

もちろん「内容証明」もおわすれなく!。

「内容証明」+「書留」 がお奨めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました!

やはり「特定記録」ではなく「内容証明」の方が確かなんですね。
心配性なので 内容証明で送りました。
そして昨日返事があり 本日お金を返金して頂ける予定です。

本当に有難うございました。

お礼日時:2009/07/03 09:32

クーリングオフはハガキでも大丈夫ですが、内容証明の方が確実です。



「特定記録」で送ると、誰が誰宛に何日に送り相手に何日に配達(ポストに投函)されたかという記録が残りますので、送った日が意思表示をした日になります。
消費者センターが嘘を言っているわけではありません。
ただし、この場合、受け取った側が「そんな物は受け取っていない」ととぼけた場合、立証するのが困難になります。

従って、内容証明+配達記録で送付することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

やはり「内容証明」の方が確かですよね。
あとあと受け取っていないと言われたら厄介なので
内容証明で送りました。
そして昨日返事があり 本日返金して頂ける予定です。
本当に有難うございました。

お礼日時:2009/07/03 09:34

消費者センター


嘘かますな・・・・
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …

書いてある内容は証明できません
あとで裁判になっても証明できません

また
意思を表した証拠を出すのは貴方ですからね
特定記録は配達を証明できても意思を表した証拠は無いです


当然ですが

内容証明&配達証明
で送れば後で証明できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

やはりクーリングオフは内容証明で送るのが普通のようですね。
ご回答頂けて良かったです。
特定記録で送っていたら不安で仕方無かったと思います。
昨日返事があり 本日返金していただく予定です。

本当にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/03 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!