プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
最近、主人の元カノについてクヨクヨと悩む事が多くなりました。
過去の事とはいえ、どうしても気になり質問させていただきます。

去年11月に結婚し、主人が住んでいたアパートに一緒に住むようになりました。
私の好きなようにしていいといってくれ、交際時代にチラホラ目に付いていた元カノの物を、主人に確認しながら捨てさせてもらっていました。
主人と私が出会う1年前まで元カノと交際していて、彼女が留学する事を気に
自然消滅したらしいのですが、結婚を考えており、主人の家族にも会わせていたようです。

最近、徐々に減りつつある元カノとの思い出の品ですが、
一番最初に見つけてしまった写真が、まだクローゼットに残してあります。
見つけたときに「大切な思い出だろうから、捨てなくてもいい」と言ってしまいました。
また写真の事をぶり返すのも嫌で、また主人なら捨ててくれるだろうと思っていましたが、未だ私の目につく所に放置してあります。
また、先日昔使っていた携帯メールを主人と一緒に見ました。
携帯の中には、私と交際前、交際中に交換したメールがあり、それを懐かしむために一緒に見ました。
「好きに見ていいよ」と言ってくれたので、断りを入れて画像データを見せてもらいました。
中には実家で飼っている犬の写メが主でしたが、元カノの写メが犬と同じ枚数くらい保存されていました。

主人は携帯のカメラで写真を撮るのがあまり好きでないと言っていたので、
まさか元カノの写メがあると思いませんでした。
今まで主人が私の事を携帯の写メで撮ってくれたことはありません。
その時に何か私の方から言えば良かったのですが、あまりにもショックで何も言わずに携帯を返してしまいました。

その後、主人は昔の携帯をたまに見るようになりました。
その姿を見るたび、元カノのことが気になってしまいます。
まだ主人に未練があるのではないか、私は妻としてふさわしくないのではないか。
何処に行っても、どうせ元カノと行った所、食べたものなんだろうなと。
自分の存在が2番目であるのだと思うようになりました。

携帯写真を利用するのが嫌いな主人が元カノを撮るのに
私を撮ってくれないのは、どうしてなんでしょうか?
私は、思い出として残しておくのも面倒な存在なのでしょうか・・・

長文で申し訳ないですが、どうか回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

新婚さんなのに、あんまりラブラブじゃないご様子ですね。



「私を撮ってくれないのは、どうしてなんでしょうか?」とのことですが、考えられる理由としては、

1)元カノの外見がご主人のものすごい好みだった(ドストライク)
2)元カノとは会える時間が少なかった。だから、写真を撮って、会えない時間に見ていた
3)写真機能が付きはじめた頃の携帯で、珍しくて撮っていた
4)「撮って!」とおねだりする彼女だった

こんなところでしょうかね。可能性として一番大きいのは1)ですけど、心配することはあまりないように思いますが。

質問者さんの文章からご主人の言動を拾っていくと、
「奥さんに、私物を好きなようにしていいと言う」
「彼女の写真を奥さんの目に付くところに放置する」
「昔使っていた携帯メールを奥さんと一緒に見る」
「携帯の中の画像を好きなように見ていいよと奥さんに言う」

これ、どこをどうとっても後ろめたさがある男の行動じゃありません。「昔の携帯を最近見る」というのだけが少し気になりますが、もし元カノのことが気になって見るんだったら、奥さんがいないときに見ますよ、多分・・。

仮に、ご主人が元カノに未練があるとしても、これから何十年と一緒に生きていくのは貴女ですよ。元カノだって相応に歳をとります。いつまでも写真の中の若さを保つわけじゃありません。

自分の存在が2番目とか、思い込むのは自由ですが、そんな思い込みのせいでせっかくの、例えば今週末の時間を、今年の夏休みを、毎日の食後の時間を満喫できないのは自分が損ですよ。ご主人に失礼だし。

もし私が貴女だったら、おいしい外食でも食べながら、「最近さあ、馬鹿みたいにクヨクヨなやんでることがあるんだけど、聞いてくれる?」「すっごいくだらないんだけど、いい?」って前ふりしておいて、上に書いてある心配事を話しますね。

ご主人は「なんでオレを信用しないんだ」って怒り出すかもしれないし「なんだそんなことで悩んでたの?」って呆れるかもしれないし、はたまた慰めてくれるかもしれないけど、いずれにしても、そのときに「そうだよ、実は元カノのことが忘れられなくて・・・。離婚したいんだ」なんて衝撃の告白を受けなければ、今回の悩みは吹っ飛ばして、明るく楽しく毎日を過ごして下さい。

夫婦の信頼っていうのは、何か信用できる証拠が目の前にあるから信じるのではなくて、これまで一緒に生きてきた時間とか思い出とか、そういうものをベースに、相手の心を証拠が無くても信じるものでしょう?と私は思うので。

先は長いです、お互いに心の中をさらけ出して、ますます信じあえる関係を築いていって下さいね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

昨日正直に自分の気持ちを主人に話してみました。
回答者さんのおっしゃっていたように「そんなことで悩んでいたの?」と言われました。
たしかにそうですよね。もう少し、自分が妻であるという事に自信をもって
今後、幸せな家庭を作っていきたいとおもいます!
本当にありがとうございました。

他にアドバイスを与えてくださった方々も、本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/07/02 12:44

私もNo.2さんと同じです。


ご主人は、たしかに元カノと一時は結婚も考えておられたでしょうが、
彼女が留学するということで消滅したのなら、それだけの気持ちだったんですよ。
本当に、好きだったら留学先まで追いかけたり、彼女の帰国を待ってたりしたはずです。
元カノの写真を、目の付く処に置いてある、、、というのは、もう、気持ちの中で「彼女に対して何も無い」からおいてあるのですよ。
大事だったら、貴女の目のつかない処にこっそりと隠しもってるはずです。

昔の歌に

♪ 妻という字にゃ勝てはせぬ

という歌があります。
貴女はご主人に「選ばれた」のです。
ご主人は貴女を「一生の伴侶」に選んだのです。
貴女は、彼女に「勝った」のです。自信をもちましょう。

そして、ご主人に「私を妻にしてくれてありがとう」という感謝の気持ちを持って接していれば、以心伝心でご主人にも貴女の気持ちは伝わりますよ。

私の夫のアルバムにも、ハート型に切った ラケットを持った女の子の写真が、大切に貼ってあります。
私は、それを見て、「夫にも、甘酸っぱい青春の思い出があったんだ!!良かった!!」と何かしら、嬉しくなりました。
もう、43年も前のセピア色の写真ですけどね。
    • good
    • 4

読ませて頂きました。

49歳男性です。(;^_^A アセアセ・・・

貴女の考え過ぎですよ、誰だって過去の想いでは大切なものでしょう。貴女だって恋愛くらいしたことあるでしょう。それを承知でお互いに結婚した訳ですから、今更貴女がこだわるのはおかしいと思いますよ、ご主人も想い出として元カノの事を貴女に見せたのですから、貴女ももう過去の事なんだと割り切らなくてはいけないと思います。

もっと自分に自信を持たなきゃね。(⌒-⌒)ニコニコ...

元カノにジェラシーを感じていらっしゃるようですが、それは過去の事ですから、ご主人は現実の貴女と結婚したのですから、心配要りませんよ。
これから、お子さんも作られて貴女と子供とご主人の写メを沢山撮りましょう。明るく考えなきゃ駄目ですよ。
    • good
    • 2

結婚って本来好き合う者同士が一緒になるものですが、結婚した相手が1番じゃなかった


1番好きな人とは結婚できなかった。。という人結構多いですよ。本音は相手には絶対言わないけど。
極親しい友人だけが知るのみぞです。
1番は別にあるけど、次は結婚した相手だったって所だと思います。
だけど貴女と結婚したのは事実だし、後には戻れないから、彼女の事を打ち消す位
素敵な女性になって1番になってみてはどうですか。
元彼女の写真は撮るが貴女のは撮らない・・思いを並べたり比べたりしたくなかったんじゃないでしょうか。
彼女にしてあげた事を、他の人にはしたくないとか。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A