プロが教えるわが家の防犯対策術!

数ある質問からご覧頂きまして、ありがとうございます。
長文になりますが、読んでくださると嬉しいです。

私は23歳の社会人(女)です。
1年ほど交際している彼と、現在婚約をしています。

実は先日寝ている彼の携帯を見てしまいました。
そこには5年ほど前に付き合っていた元カノとの卑猥な写真がたくさん入っており、見た瞬間涙が止まりませんでした。

実は彼は私ともそういった写真を撮っており、そんなに私のことが好きなんだ、と少し浮かれていた部分もありました。
ですが元カノとも撮影していたこと、またその画像を5年以上保存していたこと、私と元カノをわざわざフォルダ分けしていた等、を踏まえて彼を気持ち悪く思ってしまいました。

彼に携帯を見てしまったこと、元カノとの写真がショックだったこと、私のそういった写真を消してほしいことを伝えました。
彼は携帯を見てしまったことは知っていた。
それよりも私がショックを受けるものも入っているから、もう携帯を見ることはやめたほうがいい。
思い出だから写真は消さないと言われました。

その話を聞いて、彼を愛する気持ちと気持ち悪いと感じる気持ちが、同じぐらい占めていて、もやもやが止まらず、ずっと泣いてしまっています。

なぜ私が嫌がるものと知りながら、そのまま残しておくのか、またもし私が別れた元カノなら、自分の裸の写真をいつまでも所持されているのはとても嫌です。

結婚を控えていますが、彼のこういった部分を受け入れる努力をするべきか、それとも婚約指輪をお返しして別れるべきか、第三者の皆様から見てお聞かせ願いたいです。

読みづらい文章で大変失礼致しました。

A 回答 (14件中1~10件)

貴女が嫌と思う事はハッキリと言いましょう。



言っても駄目なら別れる事も考えた方が良いですね。

今後も色々とありそう。

別れるか別れないかは自由ですが。
    • good
    • 1

まずはあなたの写真を早急に消してもらいましょう。

今の彼女は思い出ではなく、現実なのでできるはずですよね。
それでも拒否ならあなたが勝手に消していいと思います。
その事でケンカになって別れることになっても、あなたのプライバシーは守られます。
考えてみてください。もし結婚しても、あなたの写真、子供に見られますよ。もし別れて、彼に新しい彼女ができたら見られますよ。その次の彼女にも、次の次の彼女にも。
とりあえず、それらの写真を抹消しないうちは、結婚延期した方がいいと思います。
    • good
    • 0

結婚する前にそのようなものがまずある事態おかしいかと思います。

思い出は心の中だけで良いのでは?結婚してから不倫浮気する確率が高いですね。あなたのことが好きなら、まず消してほしいって言った時点で、消すはず。普通の写真でもほとんどの女性がイライラするはずです。なのに、裸?! ありえませんね。見られて開き直ってる事態、結婚したあとも繰り返すと思います!あなた自身のためにも写真を消さないのなら絶対婚約は返したほうがいいですね。消したとしても、隠し持ってる可能性たかそう…私も結婚してるのでいえますが、籍を入れてしまうと別れることが難しくなります。子どもがいるとなおさらです。気持ち悪いと思ってしまうあなたが正常です。男なのでアダルトサイトを見ることは仕方ないと思いますが、知り合いや元カノは完全にアウトですね。あなたの立場を考えると本当に悔しいです。
    • good
    • 0

とても辛いですね。


結婚されてこの先もずっと、この事をひきずると思います。
過去はどうでも、私だけを愛してほしいって気持ちがありますよね。
思い出だから消さないなんて許されません。
私ならお別れを選びます。
    • good
    • 1

写真を撮るのは彼の性癖なんでしょうね。


撮ったものはコレクション。フィギア並べてるのと変わらないんでしょうね。

そして思い出は彼のもの。
でも結婚するならモラルがないですよね。
せめてデータを実家の押入れにしまっておくとか、
頭に記憶して消すとか、
とにかくモラルと思いやりにかけますよね。
ただ思い出は彼のもので、
思い出をあなたの都合でどうにかできるものではない。
    • good
    • 0

みんなよく簡単に別れろとか言えるなと思う。

他人事だしどっちもどっちだけど、そんなんで婚約解消していいのかな。
まだ話し合うべき。別れたらそういう写真は消すのが礼儀だし、結婚するならなおさらだと思う。
刑事罰になるようなこと不法行為ではないけどね。
    • good
    • 0

私は男ですが同じ事をされたら、やはりショックだと思います。



結婚すると価値観の違いが分かってくるものですが、大抵はお互いに譲り合って折り合いをつけるものです。
今回の事はあなたの中で譲れる事ですか?
譲れないのであれば結婚するべきではありません。
幸いまだ間に合います。

結婚は二人三脚です。
おんぶに抱っこではありません。
あなただけが我慢する必要はおりません。
    • good
    • 0

携帯をのぞくほうがよっぽど気持ち悪いです。



別れましょう。
    • good
    • 1

男女の性(サガ)の違いはあるとは思いますよ。


「男の恋愛はメモリー保存で、女性は上書き保存」なんて言いますので。
男は過去の女性も、どこかに残しておきたいと言う本能みたいです。

でもまあ、性癖に由来するところが大ですかね。
また・・モラルや道徳の問題もあるし、法的にも、かなり問題やリスクが。

たとえば児童ポルノなんてのは、所持しているだけでも犯罪ですが。
個人の思い出とは言え、内容が内容だけに、厳重に保管しておくならまだしも、スマホなどと言う記録媒体に入れて、普段に持ち歩いていると言うことが、公序良俗に反します。
万一、携帯を落としたり、何らか別件で携帯を押収されて、警察官にその画像を見られたら、根掘り葉掘り聴取され、「ごめんなさい」では済まない事態になる可能性が大だし。
元カノの立場からすれば、プライバーシー侵害の可能性があり、厳密に言うと、いかに同性とは言え、質問者さんが見た時点でアウトですから、刑事,民事に触れてます。

言い換えれば、質問者さんが別れる決断をするなら、同時に画像消去を要求し。
それに直ちに応じない場合は、プライバシー侵害で警察へ被害届を出したり、民事賠償請求が出来るワケです。

最悪は刑事罰に問われる可能性もあるし、元カノから損害賠償請求などを受ける可能性とか、その両方も有り得ます。
厳しい言い方をすれば、彼氏クンは、そう言う可能性がある行為を、平気でやってる人間ってことにもなりますかね?

あるいは相手の気持ちより、自分の欲求などを優先すると言いますか・・。
それと、そう言う画像が入ってる携帯を、彼女に見られちゃうなんてのは、軽率だし。
    • good
    • 0

Hira-Rinnです(^ ^)



元カノの卑猥な写真をとっている
こともショックですけど、
それを今、大切な彼女に見つかっても
なお、消さないと言い切ることが
問題かな?と。

逆ならどうなのか?
写真とまではいかなくても、元彼から
貰ったものをいつまでも思い出と
してあなたがとっていてもよいのか?

あなたが嫌なことでも、これからも
自分がそうしたいと思うことなら、
やめない、改めない、となりそうですね。

あなたが我慢することが増えそう。

結婚って他人が一緒になること
だから、ある程度の すり合わせは
必要と思う。

どこまで許すのか、ここは譲れないのか
決めるべきです。

私なら別れます、今なら戻れるけど
婚約して式場おさえて皆んなに
結婚の招待状配ってからではなかなか
戻れない。

よく考えて。。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています